カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お部屋の掃除。

今日はお出掛けの予定なし
そして、今日は「いのこの日」
「この日に、こたつを出すと、火事にならない。」
っと今は亡きばぁちゃんぷちぱんばぁばメロンパン菜へと言い伝えられている
なので、そういう慣わしはできるだけ従おうと思って、今日は朝から掃除して、こたつを出した
でも、掃除機はトアパンマンが担当
こんな感じで一生懸命お手伝いしてくれたよ



隅々までしてくれたけど、なかなか進まず・・・。
同じところだけ、とってもきれいになったよ
そして、段差があるところでは、持ち上げる事ができなくって、「ばぁば~」っと助けを求める
って、「あの~私はばぁばじゃないんですけど・・・
どうも、トアパンマンは「ばぁば」が言いやすいらしくって、メロンパン菜の事・カレーパン夫の事・ジャムパンじぃじの事・もちろんぷちぱんばぁばの事も「ばぁば」って呼ぶんだよね
これがでなら、私のことってわかるんからいいんだけど、サークルなどに行った時もわかりやすいんだけど、とくかく、恥ずかしい
お店とかで呼ばれると、ついつい「ママやろ~」っと突っ込んでしまう
そして、メロンパン菜実家に帰った時はトアパンマンは、ジャムパンじぃじの事を呼んでるのに、ぷちぱんばぁばが返事したり・・・っと非常にややこしい
たまに、「ママ」って言ってる時もあるんだけどなぁ
いつになったら、ちゃんとみんなのこと呼べるようになるか楽しみだ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

次へ

「いのこの日」って初めて聞きました!
我が家はこたつは出さないけど、いつか出す時のために覚えておきますね!

たしかうちの子もなかなか母ちゃんは言ってくれなかった…
「ばぁーばん」が先だったように思います(;´д`)

『いのこの日』って私も初めて聞きましたi-190
11月18日の事なんですか!?
我が家もこたつを買ったらいのこの日に出しますねi-179

ママをばぁばは困りましたねi-229
面白いけどi-235
家は『お母さん』って言わせたいから呼んでくれるまでには時間が掛かりそうです・・・。

同じく、『いのこの日』初めて聞きましたv-237 
そうそう、うちの息子も私の事『ばーば』って呼んでますよv-239 でも、『ママ』ってたまに呼んでくれますけどv-221 今は『バーパ』ってママの事言ってます。きっと、息子の頭の中でパパとママとばーばが合体してしまったのだと・・・

「いのこの日」はじめて聞きましたv-410
いつかまたこたつを出すときまでに覚えておいてやってみようかなv-290

お母さんなかなか呼んでくれなさそうです。ママでさえあやうい感じですもんねv-409

いのこの日 私も初めて聞きましたi-233勉強になりましたi-184いのこの日とはその日だけなのですか?
『ばぁば』。。。。しっかりと聞こえましたi-239トアパンマンかわいいi-1真剣に助けを求める姿に笑ってしまいましたi-235
ハルりんも一ヵ月後にはトアパンマンのようにしっかりしゃべってくれるだろうかi-185

や~んトアパンマンの掃除姿、かわいい~v-10
その調子で大きくなってもお掃除手伝ってくれるといいですね。
我が家はコタツがありません。
ほしいほしいとリクエストしているにもかかわらず、「置くスペースがない」と
却下されています。冬にコタツは必需品ですよね~。

「いのこの日」私もはじめて聞きました!
うちはコタツないけど覚えておきますv-290

うちのまーはパパのこともママってよびますぅ・・・。
パパでしょって言うとパパって言い直すけど
ばあばもママだし・・・わかってるのかなぁv-361

コメントありがとう☆

e-278みなさんへ
 みんな「いのこの日」ってしらないんだねe-263
 私の住んでる方は地方だからかなぁ・・・。
 「いのこの日」=「亥の子の日」yは、11月18日のことじゃなくて、暦の上で決まってるんだよ~。
 えっと・・・わかりやすく言えば、妊娠して初めて腹帯をつける「戌の日」と同じ感じですe-330
 そっかぁ~こんなに浸透していないとは、逆にビックリしちゃいましたi-229
非公開コメント

☆クリックお願いします☆

