カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



手作り鯉のぼり♪

画像 616今日は、先週に引き続き、トールペイント教室へ行ってきたよ
今日は、トアパンマンとリトパンマンアンパンマンの「鯉のぼり」を作ったよ
鯉のぼりの形に先生が木を切ってくれてたので、それにペイントしたり、顔を書いたり・・・
塗ったり、乾かしたり・・・を繰り返しながら完成
こんな感じで出来上がったよ


そして、お昼から、歯医者さんに行ったよ
まず、八重歯の虫歯を治療完了
来週は、問題の下の歯の親知らずの治療・・・。
今回は、虫歯がまだ浅いので、親知らずは抜かずに、虫歯の治療をすることになりました
2008_0428画像0019
その後、おちびぱんマン2号が遊びに来たので、一緒にバトミントンをしたり、スケボーで坂を下りたり、自転車でドライブしたりして、遊んだよ
写真は、スケボーを持って、坂をのぼってるよ
トアパンマンもおちびぱんマン2号と一緒に遊べたのが嬉しかったみたいで、喜んでたよ

明日は、おちびぱんマン1号2号とわらびを採りに行く予定だよ



テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

児童センターへ

今日は、児童センターの幼児クラブうさぎ組の日
10時からなんだけど、少し早めに行って、車に乗って遊んでいたトアパンマン
まだ、遊び足りなかったみたいで、先生が「片付けて~」と言っても、片付けられず、半強制的に片付けたら、機嫌悪
なにか始まっても、「いや~いや~」って暴れてて、恥ずかしかった
でも、名前を呼ばれて、ちゃんと人で先生のところへ返事をして行けたし、アンパンマン体操も最後の方だけ踊れたよ
そして、先生が呼んでくれる絵本も、きちんと座って最後まで聞けるようになったね
工作では、出席カード入れとかぶとを作ったよ
IMG_1500.jpgIMG_1503.jpg

アンパンマンの顔は、トアパンマンが書いたよ
ちょっと、悪そうなアンパンマンの顔になっちゃったけど、自分で作ったり、書くようになっただけでも、成長かな

IMG_1502.jpg気づけば、今日でリトパンマンアンパンマンか月
トアパンマンの作った兜は、ちょっと小さくって、リトパンマンアンパンマンにぴったり
かぶとをかぶってご機嫌さん

だいぶ、首もしっかりしてきたし、お話をしたり、名前を呼ぶと笑ったり、きふけば布団から落ちてたり・・・笑
これかも、成長楽しみだねLOVE

テーマ: 子供の成長
ジャンル: 育児

お友達の家へ…

昨日は、たっくんマンに弟:光ちゃんマンが生まれたので、愛&楓くんマン兄弟
&ママと一緒に、お家にお邪魔したよ
トアパンマンは、たっくんマンが保育園に4月から通い始めたので、家にいなかったのが寂しかったみたい
でも、愛&楓くんまん兄弟と、おもちゃを取り合いながらも一緒に遊んだよ

IMG_1496.jpgそして、光ちゃんマンは、リトパンマンアンパンマンより、か月と日違いだよ
なのに、顔も体もなんか、立派なリトパンマンアンパンマン
改めて、リトアンパンアンパンマン重さ大きさにビックリ
そして、よく写真を見ると、リトパンマンアンパンマン光ちゃんマンの腕を押さえつけてるよ汗;
それなに、悪びれる様子もなく、満面の笑みLOVE
思わず、たっくん&光ちゃんマンのママと笑っちゃったよ

そして、今日集まったママ友は、みんな2児の男の子なので、全員が揃ったら、ほんとパワフル
これからも、みんなの成長が楽しみだな

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

忙しい1日♪

今日は、朝からいいお天気
思い切って、実家の近くの「市民の森」へ、わらびを取りに行ったよ
トパンマン&リトパンマンアンパンマンは、初めてのわらび取り
IMG_1483.jpgIMG_1485.jpg

ちょっと、山道を登るのは、不安だったけど、リトパンマンアンパンマン抱っこして、山を登ってる間に、爆睡
元々重たいリトアンパンアンパンマン寝ちゃったら、マシて重い…
野原に置いても、爆睡してたよ汗;
トアパンマンは、慣れない山道を、滑ったり、転んだりしながらもなんとか登れたよ
わらびを取る時の、「ポキン」って音にトアパンマンおおうけ笑
汗だくになりながら、あぶがいて、ちょっと怖かったけど、袋にいっぱい取ってたよ

その後、休憩をして、お弁当を食べて、山を下りて、アスレチック広場に移動

IMG_1488.jpgIMG_1489.jpg

トアパンマン初のアスレチックしたけど、楽しんでたよ
番のお気に入りは、写真の左側
ロープにぶら下がって、移動する遊び
最初は、背中を持って、押してたけど、慣れると、ちゃんと人でも…
たっくさん遊んだので、実家に着くと、2人仲良くお昼寝タイム


その間に、私は、歯医者さんへ
右上の奥歯の銀歯がのいたと思って行ったら、虫歯でも、銀歯が取れたわけでもなく、銀歯が黒くなってきてただけだったので、恥ずかしかったけど、一安心
でも、長年通ってるので、先生にせっかくきたから、「歯の点検と歯石とりとブラッシング指導して行こう」って言われて、早速してもらった
そしたら、一安心したのもつかの間…
私は、歯並び悪くって、きちんと磨いてるつもりでも磨けてなかったみたいで、歯肉炎の初期症状が出てるとのこと
そして、八重歯が虫歯と、下の親知らずが虫歯に…
親知らずは、抜くことを勧められたけど、「怖くって、考えさせて下さい!!」っと言っちゃったよ
みんなは親知らず、抜いてるのかな
とりあえずは、しばらく歯医者さん通いが続きそうです
「電動歯ブラシ買おう」っと心に決めた、メロンパン菜なのでした

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

1日体験教室!!!

画像 615今日は、ちっちばぁばにトアパンマン&リトパンマンアンパンマンの子守りを頼んで、母の日手作り1日教室に行った
出来上がりが、こちら

布で、縫ったり、針金でとめたりして、時間半くらいで、出来上がったよ
思ったり、難しかったけど、作るのは楽しいな
早速、ちっちばぁばに、少し早めの母の日プレゼントしたよ

来週は、鯉のぼりを作ろうと思ってます
ここは、月・水・金の好きな時間に行けるので、子育て中でも気軽に参加できるので嬉しい


そして、昨日は、空っちマン&ママと遊んだよ
空っちマンは、1歳になったばかりで、人見知りが始まって、最初は警戒されてたけど、トアパンマンのおかけで打ち解けてくれたよ
画像 612画像 613

そして、リトパンマンアンパンマンお祝いくれたよ
かわいいパンダのよだれかけ&
そして、一緒にアンパンマン号に乗ったり、31アイスクリームを食べて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃったよ

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

バレエ発表会へ行く

今日は、姪っ子ことおちびぱんマン2号バレエの発表会
私&ちっちばぁば&トアパンマン&リトパンマンアンパンマンで、文化センターへ見に行った
トアパンマンがじっと見ていられるか・・・
リトパンマンアンパンマンがぐずらないか心配だったけど・・・
大丈夫っだった~
画像 602画像 606

おちびぱんマン2号が踊っているのは初めて見たけど、いつもとは違って緊張気味
衣装着て、メイクもバッチリしてたから、すっごくかわいかったし、一生懸命踊ってる姿がよかった
やっぱり、「女の子は華やかでいいなぁ・・・。」っと感じたよ

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

なんもない1日

今日は、トアパンマン一時保育の日
玄関を出る時から、一時保育用のかばんを見つけて、「保育園嫌い。かばんしまって。連れて行かんとって。」っと泣きながら訴えるトアパンマン

私は、「保育園は楽しいところだよ~。今日は雨だから、家にいるより保育園でお友達と一緒に遊ぼうね~」っと声をかけつつ、保育園へ
そして、前回は、保育園についても号泣で、車から降りようとしなかったけど、今日は、「迎えに来てくれる。とーくんかわいい??とーくんのこと大好き??」っと言いながらも、中に入るトアパンマン

私は、「とーくん、かわいいよ。また時間がきたら迎えに来るからね。」っと言って、中に連れて行くと、トアパンマン泣きながらも部屋に入り、先生に「おはよ~、ママ迎えに来るんだって」って言いながら手を振ってたので、ちょっと進歩かな
(先週は、部屋に入っても、私が帰ろうとすると、部屋から逃走してきたから・・

そんな訳で、
IMG_1436.jpg今日は、この以前買った「パパッっとおそうじ塾」っと言う本を参考に普段できな掃除をしてみたよ
まずは、トアパンマンの手垢が気になる、液晶テレビ
①洗面器いっぱいのぬるま湯にキャップ2分の1リンスを入れて混ぜ合わせる。
②ぞうきんをつけて固くしぼる。
③テレビ画面を拭く。

続いて・・・電子レンジ
①耐熱容器に水を入れて加熱する
②レンジ名を蒸気で湿らせる。
③お湯をしぼった布で汚れを拭き取る。
④カラ拭きをする。
(頑固な汚れは、キッチンペーパーに中性洗剤を含ませて湿布し、汚れを落とした後、水拭き、カラ拭きする。)


普段、できそうでできない掃除ができてよかった
リトアンパンアンパンマンは、ずっと寝てくれてたので、助かったよ

夕方、迎えに行くと、先生の絵本を座って聞いてるところだったよ
今日は、あまり泣かずに過ごせたみたいでよかった

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

お散歩♪

Image0431.jpg今日は、朝からスッキリ晴れてポカポカの気持ちいい陽気
お洗濯&お散歩日和り
っという訳で、用事があったので近くの郵便局へ歩いて行ったよ
リトパンマンアンパンマンは、ベビーカーに乗って、トアパンマンは、自分の赤い車に乗ってね笑
郵便局に着くと、トアパンマンは、駐車場にバックで車を止めてたよ
それを見ていた、見知らぬおじいちゃん&郵便局の人に、「えらいね~運転上手だね~」っと褒められて、トアパンマンご機嫌
郵便局の人に、クレヨン&ぬり絵セットをもらったよ

その後、歩道橋の階段の中央が坂になってるところで1人で登ったり、降りたり…の繰り返し
そして、コンビに寄って、お菓子を買って、家に向かって遠回りをして帰ったよ
その途中、野原にたんぽぽ&綿毛がたくさんあったので、立ち止まって、トアパンマン綿毛を吹いたり、お花を触ったり・・・
に着いたのは、家を出てから時間半経ってたよ
(郵便局は、歩いて5分のところにあるんだけどね)


遅くなったけど、リトアンパンアンパンマンのお宮参りの時にスタジオアリスで撮った写真ですIMG_1407.jpgIMG_1408.jpg

左側の写真は、のんきにあくびをしているよsmile
なんだか、微笑ましい感じる写真でしょ笑

そして、スタジオアリスから、「100日記念の撮影のご案内」と言う葉書と「初節句の記念撮影のご案内」っと言う葉書が連日届き、さらには電話までかかってきたので、ビックリ
すごい営業だぁ~

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

初挑戦!!!

画像
今回、実家の庭に咲いている花を切って、押し花にしてみた
紫のビオラで挑戦
画像 599
参考にした本にしたのは、「かんたんガーデン押し花」
この本を、図書館で借りてきて、「自分で作ってみたいなぁ・・・。」っと思ったのがきっかけで、作ってみた記念すべき第作品がこちら

意外と、押し花は、花びらがシワよらないようにするのが難しかったなぁ
後は、スプレー糊で貼るんだけど、張る時も花と葉っぱのバランスや、張る時に花がキレイに見えるようにするのが意外と難しかった

でも、思ったよりも楽しかったので、またいろんな花で作ってみたいと思ったよ

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

今日からスタート☆

今日から、今年度の児童センター幼児クラブが始まったよ
トアパンマンは、月に回、金曜日のうさぎ組
やっぱり、リトパンマンアンパンマンと2人を連れて、毎週と言うのはしんどいので、2週間に1回くらいでいいかな

児童センターの後は、トアパンマンが大好きなハルハルマン&ママっとご飯を食べに行ったよ
その後は、ジャスコのちびっこ広場で遊んだよ
ハルハルマンとボールを投げ合いしたり、一緒に乗物に乗ったり・・・
IMG_1438.jpgIMG_1440.jpg

でも…トアパンマン左側の赤い車に乗りたかったのに、ハルハルマンは、右側の電車に乗りたかったみたいで、2人のやりとりが面白かったよ
ハルハルマンは、電車に乗ったり降りたりしていたら、トアパンマンは、「ハルちゃん、赤い車に乗ろう~」っとおねだり笑
そんなハルハルマンは、トアパンマンの誘いにのり、電車を降りて、赤い車の方へ行くと思わせといて、Uターンして、電車に…
トアパンマンは、赤い車に乗ったと思ったら、ハルハルマンがいなくって、また「赤い車に乗ろう~」の繰り返し
しまいには、電車の入り口に座り込み作戦
そして、「どして、乗ってくれないの」っと質問攻め
ほんと、だんだんと一緒に遊べるようになってきて、子供同士のやりとりで、本人たちは必至だけど、見てる私は笑っちゃったよ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ほんと、楽しかったね
また、遊んでね

【今日のお届け物
カネボウ「フリープラス」化粧品のトライアルセット
clover「子供がノリに乗ってます♪」っと言う車の後ろに貼るステッカー笑
ウエラのおしゃれ染め

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

My BIRTHDAY!!! 

今日は、20代最後のお誕生日
歳を取るのは嬉しくないけれど、お祝いしてもらうのは嬉しい

今は、カレーパン夫は出張中の為、実家に居座ってるので、実家にてお祝いしてもらったよ

画像 600お祝いって言っても、今日は、ヤボ用で松山にお出かけ
その帰りに、お父さんにケーキを買ってもらったよ笑
右側のショートケーキは、トアパンマンがおねだりっと言うか、勝手に注文した「ブルーベリータルト」
ブルーベリーが好きなトアパンマンは、どうしてもこれじゃないとダメだったみたい
ブルーベリーが高いのか、このタルトは1個387円だよ

画像 599そして、ゲーセンでこのラジコンをゲット
トアパンマンには、まだ早いので、とりあえず、実家にて保管
一緒に遊べる日は、まだまだ遠そう・・・。


そして、夜宅急便で、出張中のカレーパン夫から「デコレーションケーキ」が届いた
でも、冷凍できていて、自然界等に6~8時間かかるとい言うので、今日食べるのは断念
しかも、カレーパン夫は、プレートに何のメッセージもなく、白紙だったよ
一言書いてくれてたらいいのに・・・。っと思うメロンパン菜なのでした汗;

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

サクラ咲く☆

この2,3日はとってもポカポカ陽気
なので、公園に遊びに行ったよ
ここの公園は、長いローラー滑り台があるんだよね
2008_0402画像00112008_0402画像0008

最初の回は、メロンパン菜と一緒に滑ったけど、2回目からはトアパンマン一人で滑ったよ
ここは、高速道路より、上から滑り始めて、結構長いんだけど、トアパンマンは、怖がるどころか、大喜び
お弁当を食べるのも拒否して、遊び続けてたよ汗;

そして、今日は、実家から、歩いて10分ほどの公園に行ったよjumee☆shy2
もう桜満開
2008_0402画像00212008_0405画像0036

土曜日と言う事もあって、お花見の人達で、大混雑
普段は、池しかない公園だから、人もまばらなのに、毎年この時期は、すごい
そして、今日は、四葉のクローバーcloverつも探せたよにっこLOVE
いいことありますように・・・笑

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

ついに・・・

今日は、以前から行きたかった
スーパードリームサーカス「西遊記」を見に行ったよ
大人2800円するけれど、懸賞でペアチケットゲット
トアパンマンは、無料
リトパンマンアンパンマンは、義姉ちゃんに預かってもらい、おちびぱんマン1号とちっちばぁばと人で行ったよ
画像 603画像 602

平日だけど、春休みと言うこともあって、満席状態
さすがに、テントの中は春の陽気と共に、蒸し暑かったよ
サーカスは、アクロバットと中国歌舞伎のコラボレーションっと言うこともあって、すごい迫力
やはり、見物は、大車輪空中ブランコ
本当に、ハラハラドキドキとスリルいっぱいにっこ
ただただ、「すごいね~、すごいね~」の繰り返しくまはあと
トアパンマンもじっとイスに座って、1時間半釘付けだったよ
サーカスが終わったあとも、「すごかったね~、また行きたいね~」って言ってたよ
やっぱり、生で見ると迫力が違うなぁ~

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

ちょこっとお出かけ

今日は、今年度の幼児クラブの申し込みをしに、児童センターへ行ったよ
水・金各40組が定員だけど、結構人が来てたよ
見たことがある親子もちらほらいたよ

申込みが終わって、児童センターで遊んだよ
でも、車の乗り物で2台しかないのが大人気で、とり合いだったよ
トアパンマンも、もちろん乗りたがってたけど、ちゃんと順番こできたよ
他の子に貸す時は、しぶしぶだったけどねぇ…

そして、帰りは、運動場で、滑り台をしたり、砂場遊び
お友達のかいくんマンは、ママにべったりで滑り台をなかなか滑ろうとしなかったんだけど、トアパンマンがそれを見て、「かいとくん、一緒に滑り台しよ~」っと言って手を繋いでだよ
そして、すぐ傍を電車が通るので、人は手を繋いだまま大喜び
その後、かいくんマンも慣れたみたいで、1人で何度か滑ってたよ

今日は、お友達に意地悪することなく、ちょっぴりお兄ちゃんぶりを発揮して、おりこうだったトアパンマン
えらいよ
いっつもこうだと、いいのになぁ…

来週から、2週間に1回だけど、幼児クラブ通うので、少しは落ち着いてくれるといんだけどなぁ…
そして、トアパンマンが遊んでる間、リトパンマンアンパンマンはずーっと、メロンパン菜の抱っこでオヤスミ
おりこうなリトパンマンアンパンマン
でも、さすがに6000gもあるリトアンパンアンパンマン時間抱っこしてたから、メロンパン菜の腕は、かなりだるくなっちゃったよ苦笑

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

