カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



久しぶりの再会☆

今日は、あかちゃんマン&ママがリトアンパンアンパンマンを見に来てくれたよ
IMG_1419.jpg
そして、お土産に、おいしそうなケーキと観葉植物を持ってきてくれたよ
めんどくさがりなメロンパン菜にピッタリな、あまり水をあげなくても長生きするという多肉植物をくれたよふるーつ☆Cultivation・笑(小)

今まで部屋に緑がなかったから、ちょっと寂しい感じだったけど、これからは大事に育てなくっちゃね

久々に、あかちゃんマンに会ったトアパンマンはとっても嬉しそう
しばらく見ない間に、あかちゃんマン大きくなって、ますますしっかりした感じがしたよ
トアパンマンは、か月しか違わないあかちゃんマン甘えちゃって、お菓子を開けてもらってたよ

お菓子を分けたり、おもちゃで一緒に遊んだりと楽しかったね

IMG_1420.jpg
そして・・・久々の当選
   図書カード500円   
   KIRIN NUDA レモン&トニック  ペットボトル

大したものではないけれど、久しぶりに当たったから嬉しいな


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

夢中!!!

画像 600画像 598

最近、トアパンマンがはまってる物・・・それは「粘土
100円ショップで「小麦粉粘土」なるものを見つけて、買ってみた
すると、トアパンマンは、自らコネコネして、いろんな形を作ろうとしていたので、今日新たに、型抜きとヘラを買ったよ
まだ、上手には型抜きができないけど、すごく真剣な様子
すぐに飽きるかなっとも思ったけど、夕方から、ずーっと寝る前まで遊んでたよ
私も、小学校の頃遊んだ懐かしい記憶が蘇ってきたよ
外遊びが好きなトアパンマンだけど、たまには家の中で粘土遊びもいいね

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

2か月☆

IMG_1288.jpgリトパンマンアンパンマンが誕生して、早くもヶ月
早い②
だいぶ、首がしっかりしてきたし、目で物を追わえたり、笑ったり、「う~」とおしゃべりするようになったよ
でも、まだ寝てる時がほとんどだけどねぇ
よく寝てくれるから、助かるよ汗;
そして、メロンパン菜お気に入りの…おめめパッチリのリトアパンマンアンパンマンの写真

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

お友達が来てくれたよ♪

今日は、雨の中はるちゃんマン&ママが遊びに来てくれたよ
先週、遊びに来てくれた時は、トアパンマン一時保育行ってて、はるちゃんマンと会えなかったので、今日はとっても楽しみにしてたよ
はるちゃんマンが来る前から、「「はるちゃんと観るから、アンパンマンつけてやと言ったり・・・
ゼリーを作っていると、「はるちゃん来てから一緒に食べるんだよ」っとご機嫌

IMG_1387.jpg初めは、久しぶりにご対面だったから、なかなか一緒に遊ぼうとしなかったけど、一緒におやつを食べたり、アンパンマンを観たりしてるうちに、だんだん打ち解けてきた様子笑
途中、ミニカーを取り合いとかもあったけど・・・
こんな感じで一緒に遊んでたよ

IMG_1383.jpgそして・・・
はるちゃんマンがリトアパンマンアンパンマンを抱っこすると、トアパンマンも抱っこをしたがって、この笑み
首が据わるまでは、怖くって、いつもは抱っこさしてあげてないから、嬉しかったみたい
でも、リトアンパンアンパンマンは抱かれ心地が悪いのか、この表情
人の対照的な表情に思わず笑っちゃったよsmile

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

のんびりした1日

今日は、トアパンマンがお腹にいた時に、母親学級で知り合ってから、ずっとお付き合いしているママ友さんが、リトパンマンアンパンマンを見に来てくれ予定だったんだけど・・・
朝、があり、「子供が咳と微熱がある。」っと言う訳で、延期になっちゃったよ
残念だけど、仕方ない・・・。
そんな訳で、急遽のんびり家で過ごすことに
でも、気づけば、トアパンマンも青鼻が・・・
今年は、風邪も引かず、元気いっぱいだったのに、最近は日中は暖かいけど、朝が寒かったりするかなかなぁ。。。
ひどくならなければいいけど

お昼寝から起きたトアパンマンは、お外に行きたいと言うので、リトパンマンアンパンマンが寝てる間に、ちょっとだけ外に行ったよ
部屋の下が駐車場だから、リトアパンマンアンパンマンが泣いても、聞こえるんだよね
IMG_1376.jpgIMG_1378.jpg

最初は、ボールの投げあいをしてたけど、しばrかうして、土いじり
コーポの駐車場で、砂利をスコップで拾って、バケツに入れて捨てる。っの繰り返し
途中で、リトパンマンアンパンマンの様子が気になり、メロンパン菜だけ部屋に戻ったよ
でも、の場所は通りより、少し入ってるので、車の心配はない。
そして、部屋からも見えるしね
その様子が、写真の右側

IMG_1375.jpgその間に、隣のおばあさんが、トアパンマンにどら焼きをくれたよ
あんこ大好きのトアパンマンは、「ありがとう」っと言って、すぐに食べちゃったよ
「外で食べるとおいしいね~」だって笑

ちなみに、首から下げてるのは、メロンパン菜の兄が小学生の時、修学旅行に行った時のお土産の小銭いれ。
それに、首から下げれるようにとちっちばぁばが毛糸で編んでくれたもの
トアパンマンは、これを気に入って、お風呂に入る時意外・・・寝てる時も1日中首から下げてるよ
もちろん、財布の中身は、お金じゃなくて、お菓子だよ


そして、気づけば、時間も外で遊んでたよ
その間、リトアンパンアンパンマン泣くことなく、ずっと寝てくれてるおりこうさんだったよ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

お別れ会☆

今日は、久々に児童センターへ行ったよ
今日で、年間通った児童センターとも、お別れ・・・。
お別れ会なので、どうしてもトアパンマンを連れて行ってあげたかったので、じぃじ&ちっちばぁば(ぷちぱんばぁばより改名しました)にリトパンマンアンパンマンを見てもらうために、来てもらったよ

行くと、あいにくのお天気にもかかわらず、すごい人
早めに行って、正解だったなぁ~
クラブが始まるまで、少し時間があったので、自由遊び
いつの間にか、トアパンマン三輪車がこげるようになってたよ

そして、クラブが始まる前に先生にトイレ行くように言われて、トアパンマンも行って見ると、和式だけど、おしっこできたよ
その後は、ぞう・うさぎ・犬・猫の中から好きな動物のお面を選んでお遊戯
そして、トアパンマンが選んだ動物はコチラ
IMG_1355.jpgIMG_1359.jpg

うさぎさんでした
絶対、ふだんのトアパンマンからして、ぞうさん選ぶと思ったのに・・・。
みんなで、前で踊って、記念撮影したよ
そして、帰りには、お土産ももらって、ご機嫌なトアパンマンだったよ
IMG_1364.jpg

そして、いつも遊んでるあっくんマンふうくんマン&ママから、リトパンマンアンパンマンにお祝いをもらったよ
ありがとうにっこハート
リトパンマンアンパンマンは、トアパンマンのお下がりの服しかなかったし、白&水色の服ばかりだったので、すごい黒でボーダーって持ってなかったら嬉しかったな


その後、トアパンマンは、じぃじとお昼寝タイム
そして、じぃじ&ばぁばが「そろそろ帰るね~」っと言うと、「とーくんも帰る」っと言って、ほんとに行っちゃった・・・。
じぃじ&ばぁばと帰る時も、「ママ、バイバイ~。また明日来てね。」って満面の笑みで言われちゃったよ
呆気ないやら・・・
たまには、リトアパンマンアンパンマン人でゆっくり過ごすのもいっかぁ~っと思いながら、見送るメロンパン菜なのでした

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

変なポーズ!!??

IMG_1345.jpgIMG_1347.jpg


今日は、久々に大掃除
いつもは、手抜きでコタツの布団を上げて、ササっと掃除機をかけるだけなんだけど、今日は気分&お天気よく、コタツの敷き布団までのけてみた
そしたら、いつもより、部屋が広く感じる
なので、トアパンマンも嬉しいのかハイテンション
突然、「電車と一緒に写真撮って~」っとこのポーズ笑
調子に乗って、UP(右側写真)
「トンネル~」っと言いながら、この状態でミニカーをくぐらせてたよ

ほんと、トアパンマンは、お調子者っと言うか、おばかさん
でも、面白くって、笑っちゃう

昨日今日とは、手作りおやつ作ったよハート
IMG_1342.jpgIMG_1337.jpg
昨日は、果汁100%ジュースを使って、ぶどう&みかんゼリーを作ったよ
ゼリー好きなトアパンマン大喜びで食べてたよ
これは、ゼラチンとジュースを混ぜて、レンジでチンして、冷蔵庫で固めるだけで、とっても簡単
これからの季節は、お勧めのデザートだよね

IMG_1348.jpgそして、今日作ったのが白玉団子
白玉粉をお水で耳たぶくらいの柔らかさに練って、丸く丸めて、熱湯で茹でるだけ
そして、食べる時に、トアパンマンの大好きなあんこを添えたよ
こちらも、トアパンマン気に入ったみたいで、個じゃ足りずに、「お代わり~」だって
なんだか、最近なにか作るのが楽しくなってきたメロンパン菜なのでしたにっこ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

お友達訪問!!!

でも、トアパンマンは、一時保育のキャンセル待ち4番目だったけど、空きが出たみたいで、急遽保育園に・・・。
トアパンマン、10月以来回目の一時保育
やはり、以前の印象が強かったのか、駐車場につくなり、「嫌じゃ。保育園行かない。」っと言って、車から降りようとしない
なので、片手に大きな荷物、反対側にトアパンマンを抱えて、保育園へ
部屋に入ってからも、「ママ、行かないで」っと大号泣
でも、振り返らずに立ち去るメロンパン菜

その後、お昼から今日は、トアパンマンはいないけど、お友達のハルちゃんマンが遊びに来てくれたよ
リトパンマンアンパンマンは、初めまして
ハルちゃんマンママが、おいしいお菓子&大阪土産のキティの根付キティちゃん&出産祝いを持ってきてくれたよ
ハルちゃんマン&ママ、ありがとうにっこハート
IMG_1340.jpgIMG_1338.jpg

トアパンマンとリトパンマンアンパンマンのお揃いの服をもらったよ
今から、着せるのが楽しみだなぁ
今度は、トアパンマンが居る時に、遊びに来てね

その後、トアパンマンを迎えに保育園に行くと、案の定・・・大号泣
メロンパン菜の顔見ると、泣きながら自分で荷物を持って、駆け寄ってきたよ
何がそんなに辛くて泣いてるのか・・・。
でも、先生からの連絡ノートには、「お母さんがいなくて、ずっと泣いていましたが、ご飯とおやつは完食です。ご飯を食べた後は、車を並べて遊んでました。慣れてくると嬉しいですね。お昼寝もグッスリしています。」っとのこと。
泣いても、食べる時はしっかり食べてるトアパンマン
頼もしいんだか、甘えん坊なんだか・・・。
でも、たまには預けて、集団生活に慣れていかないといけないなぁ。っとつくづく思うメロンパン菜なのでした

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

初☆訪問!!!

今日は、トアパンマンとリトアパンマンアンパンマン、兄弟揃って偶然にも同級生のママ友へ、初めて遊びに行ったよ
トアパンマンヶ月違いのかいくんマン(トアパンマンの方が上)
リトアパンマンアンパンマン日違いのれおくんマン(リトパンマンアンパンマンの方が上)

トアパンマンは、初めてのお友達の家でも、臆することなく、入って遊んでたよ
かいくんマンは、普段からおとなしめの男の子
なんだか、トアパンマンおしゃべり&動きに圧倒されて、固まってたよ
もちろん、トアパンマンはそんなことお構いなく、かいくんマンのおもちゃ(トーマスのプラレールやミニカー、アンパンマンカー、滑り台)でマイペースに遊んでたよ

そして、悪んぼトアパンマンは、何もしていないかいくんマンを押して泣かしちゃうし・・・
しかも、回も

でも、最後の方は、かいくんマンも慣れてきたのか、一緒にお絵かきしたり、おやつを食べたりして遊べたよ
そして、帰り際には、笑顔で「バイバイ」って言ってくれたから、よかったぁ~

そして、れおくんマンとリトパンマンアンパンマン日違いなのに、リトパンマンアンパンマンかなりおっきくてビックリ
毎日見てたら気づかないけど、かなり順調に大きくなってるみたい

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

お宮参り☆

IMG_1329.jpg今日は、リトパンマンアンパンマンお宮参り
トアパンマンの時と同じ、近くの神社へ・・・。
分近くあった、祈祷の間、トアパンマンもリトパンマンアンパンマンもぐずることなく、おりこうさんだったよ
無事、お祈りもできて一安心
お札とお守りと、絵馬をもらったよ
トアパンマンには、おりこうにしていたので、神主さんがシャボン玉のセットをくれたよ
よかったね
その後、トアパンマンのお昼寝タイム&お昼ご飯のため、家に戻ってから、夕方写真屋さんに記念写真を撮りに行ったよ

いろんな衣装があって、迷ったけど、無事撮影終了
出来上がりは、22日以降のお楽しみ

その後・・・
IMG_1330.jpgIMG_1331.jpg

一度にたくさんのことをしたから、リトアパンマンアンパンマン爆睡モード
なので、撮影中もおりこうさんで待てたトアパンマンに、カレーパン夫がご褒美に、31のアイスクリームを買ってくれたよ
ついでに、私も買ってもらったよ
期間限定の、「苺抹茶アイス」(写真右側)
抹茶アイスに、あずき、抹茶カステラ、おもち、イチゴ、生クリームがのってて、すっごくおいしかった~

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

お手伝い!!!

今日もお出かけせずに、家で過ごしてる私達
今朝はいつもより、時間早く起床
あぁ~メロンパン菜はもっと、ゆっくり寝たいのに・・・。
IMG_1307.jpg
最近、セールで買った蛙の着ぐるみパジャマ
トアパンマンかなり気に入った様子
寝る時まで、しっかりフードを被ってるよ笑
でも、寝てる間にいつの間にか脱いでるんだよね

IMG_1315.jpg
今朝、ご飯を作る前に洗濯をしようと、脱衣所に行くと、トアパンマンはお風呂場にGO
何をしてるのかと思ったら、手を洗ったり、おもちゃや残り湯で遊んだり・・・
なので、とりあえずおとなしく1人で遊んでるので、放置

「ご飯ができたら呼ぶからね」って言ったのに、ちゃっかり思う存分遊んでご飯ができるのを察したのか、出来上がることにトアパンマン戻ってきたよ

そして、洗濯物を干そうとベランダに出ると、トアパンマンは、自分の好きなミニカーを何台も抱え込んできて、ベランダに出て、エアコンの室外機の上に並べて遊んでたよ

IMG_1317.jpgIMG_1318.jpg

IMG_1316.jpgお昼ご飯の時は、率先してお手伝い
トアパンマンがみんなのご飯をついでくれたよ
しかも、こんな山盛り
メロンパン菜はこんなに食べませんから・・・
2合炊いてたご飯が、すっからかんになちゃったよ

ちなみに、おかずは、初めて作った「鮭のちゃんちゃん焼き」だよ
キャベツ・玉ねぎ・人参・小松菜などいろんな野菜と鮭お豆腐などが、一緒に食べれるし、フライパン1つで簡単に作れるのでお勧めです

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

久々のサークル

自宅に帰ってきて、日目。
今のところは、トアパンマンは、リトパンマンアンパンマンに意地悪することもなく、メロンパン菜も怒らずに過ごしてるよ
そして、家にずっといてもトアパンマンは退屈すると思って、思い切って、初めて2人を連れて、サークルに参加
久々にお友達に会えて、トアパンマンは、とっても嬉しそうだった
そして、きちんとお友達と一緒に仲良く遊ぶことができたので、一安心
リトパンマンアンパンマンは、ラックの中で、スヤスヤ
お家にいるとなかなか寝てくれないのに・・・。
IMG_1310.jpg
そして、今日は年度末なので、サークルで記念手形を取ったよ
ちょと、ぶれちゃって、指がたくさんあるように見えるけど、これもいい思い出かな笑
トアパンマンは、手にベッタリとインクをつけたのが楽しかったみたいで、何度もやりたがってたよ

IMG_1311.jpg
そして、帰ってきてお昼ご飯をたくさん食べて、今は人仲良く、お昼寝中
メロンパン菜は、1日のうちでこの時間が1番好きかも笑
トアパンマン&リトアンパンアンパンマンの寝顔に癒されるし・・・
なにより自分の時間ができるしね

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

