カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ごあいさつ。

今年も残りわずか…
そんな今日は、すごく冷え込み、初雪観測
積もりはしないけど、チラチラ降ってた

今年も、このブログにたくさん遊びに来てくれて、コメントを残してくれてありがとうです
また、来年もたくさん絡んでくださいね
では、一足早いですが、みなさんよいお年を

テーマ: お知らせ
ジャンル: その他

重大発表!!!

実は・・・年明け早々の2008年1月18日第2子出産予定なのです
いつ報告しようかと思って、気づくともう臨月
2人目のマタニティライフは本当にあっという間だったなぁ・・・。
トアパンマンだけでも、毎日がバタバタと過ぎていくのに、どうなるのかなっと思いつつ、出産に向けて、実家生活送ってます
そんなわけで、来年は家族が1人増えますが、よろしくお願いします

テーマ: お知らせ
ジャンル: その他

クリスマス♪

画像 624画像 628
昨日は、ぷちぱんばぁばと一緒に、隣町のイルミネーションを見に行った
ちまたで有名なだけあって、やっぱりすご~い
イルミネーションもすごいけど、見に来ている人もすごい
でも、トアパンマンも、「キレイね~」っとご機嫌さん
でも、写真の右側の大きな踊るサンタさんが怖かったらしく、ぷちぱんばぁばに「抱っこ、抱っこ」っと半泣き状態
まぁ、確かに、リアルなサンタさんだったから、子供にはちょっと怖かったみたいで、泣いてる子もいたなぁ・・・
寒くなると、夜はなかなか出かけないけど、こういう楽しみ方も今の時期の特権だなぁ

画像 630画像 629
画像 631そして、悪んぼおりこうなトアパンマンの元へ、サンタさんからのプレゼント
今年は、トミカシリーズ
とっても大喜びのトアパンマン
早速、1人黙々と遊んでた
まだ、プラレールより、ミニカーの方がトアパンマンはいいみたいなので、よかったぁ
よく遊んでるから、もう箱はボロボロになっちゃったよ

本当に、ありがとう

テーマ: クリスマス
ジャンル: 育児

クリスマス会<その③>

今日は、久しぶりに朝から大雨
昨日も1日お出かけしなかったので、本屋さんクリスマス会に行ってみた
トアパンマンより、小さい子や大きい子、たくさんの子供達がきていた
みんな子供用の小さなイスにちゃんと座ってるのに、トアパンマンは座ったと思ったら、逃亡
「あぁ~なんでこんなに落ち着きがないのか」、心配になっちゃった
でも、絵本の読み聞かせが始まると、読んでいる人の言葉を大きな声でオウム返ししながらも、聞いていた
そして、最後読み終わると、「おしまい。」っと言うので笑ってしまった
時間的に眠たいせいもあったかもしれないけど、もう少しおとなしく、じっとしてくれたらいいのに…っと思っちゃったよ
07-12-22_16-01.jpg今日は、サンタさんから、トーマスのメモ帳、黒のボールペン、12色の色鉛筆、ミニバック、おはし、缶バッチ、キーホルダー、ウエットティッシュ、お菓子のプレゼントをもらったよ
なんだか、お話を聞けて、プレゼントまでもらって、なんだかとっても得した気分
もちろん大満足のトアパンマンは、家に帰ったらそのまますぐに爆睡モードに…

テーマ: ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル: 育児

クリスマス会<その②>

今日は、いつも遊びに行ってる体育館のクリスマス会
なので、今日はすごい人だったなぁ
アンパンマンやいないいないの歌を歌ったり、踊ったり、着ぐるみが出てきたり・・・
画像 615
最後には、トナカイさんとサンタさんが登場
今日は、泣かなかったけど、なぜかいつもと様子の違うトアパンマン
なんか、普段なら1人駆け回ってるのに、今日はいつもと雰囲気が違うのがわかるのか、手を口に入れたりして、モジモジ
でも、背中を押すと、なんとかサンタさんに近づいて行ってたよ

今日は、サンタさんから、アンパンマンの2段お弁当箱をプレゼント
すごく嬉しかったみたいで、家に帰るまで、握り締めてたよ
よかったね

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

クリスマス会<その①>

今日は、ぷちぱんばぁばに実家近くの公民館で行われる、お話会&クリスマス会にトアパンマンを自転車で連れてってもらった
その間、メロンパン菜は、実家でのんびり過ごそうと思ってたけど、トアパンマンの事(きちんと、お話聞けるかなっとか・・・他の子に悪いことしないかなっとか・・・)が気になって、そわそわ
そして、帰って来たぷちぱんばぁばに様子を聞くと、トアパンマンは、じっとお話や紙芝居、手品など見ることができてたと聞いて一安心
でも、サンタさんが登場したら、怖かったみたいで、号泣しちゃったみたい
ぷちぱんばぁばにしがみつき、「ママはばぁばのお家にいる?」っと何度も聞いてたみたい
Image018.jpg
でも、最後はへっぴり腰ながらも、サンタさんからプレゼントもらったみたい
トアパンマンは、「サンタさん怖かった。サンタさんからもらったよ~」っと嬉しそうにプレゼント見せてくれたよ
その後、お布団に入ったらすぐにお昼寝したよ
楽しかったのか、たっぷり時間半寝てくれたので、メロンパン菜も安心してゆっくり過ごせたよ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

初体験☆

今日は、ファンキータイムっと言う、最近できた、時間営業のインターネットカフェへ、じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁば&トアパンマンとメロンパン菜で行ってみた
ここは、親子カフェがあり、しかも時間無料券を持っていたので
初めてこういう場所に行ったけど、とってもキレで広くって、飲み物は飲み放題だし、食べ物の持込は自由なので、すごく行きやすい
画像 602画像 604
画像 608画像 610

もちろん、トアパンマンは、大喜び
ボールプールで埋もれたり、立体遊具で遊んだり、ブロックを上に上に積み上げたり、カタカタを押して走り回ったり・・・
ほんと、あっという間に時間が経っちゃった

画像 613その他にも・・・
ダーツをしたり、卓球をしたり・・・
そして、何年かぶりにカラオケもしたよ
もともと、カラオケは苦手な私
久々に行ってみると、楽しかったなぁ
でも、最近の曲は歌えなくって、少し年を感じちゃったよ・・・

こんなにたくさん遊べて時間1000円なら、また行きたいなぁ
トアパンマンも初めてのカラオケだったけど、マイクを握り締めてたよ(笑)

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

注連縄つくり♪

今日は午後から児童センター
目的は・・・しめ縄作り
老人会の99歳になるおじいちゃんに教えてもらいながら、作ったよ

画像 599
メロンパン菜が小学生の頃、作った事があるけど、全く作り方は覚えてなかった
最初は、教えてもらいながら、見よう見マネで作ってたけど、慣れると結構楽しかった
しめなわって、買ったら高いけど、作ったら、以外に簡単だったよ

画像 600でも、トアパンマンには、しめ縄って言ってもなにするものかわからないみたいで、のれんみたいに、くぐろうとしてたよ(笑)
こんな感じでね~
メロンパン菜が、しめなわを作ってる間、トアパンマンは、滑り台を滑ったり、ミニカーで遊んだり・・・
お友達と引っ付いたり、離れたりしながら遊んでたよ

今年もやり残してる事があるけれど、無事にお正月を迎えられますように・・・

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

お出かけ♪

今日は、児童センターへ行った
でも、行く間、車の中で嘔吐
あまりにも、突然の事で、ビックリ
でも、車の中に着替えをいつものせていたので、助かった~
ちょっと、心配しつつも、児童センターについて、いつも通り遊ぶトアパンマン
いつも、お遊戯の間は、自分勝手に走り回るトアパンマン
でも、今日は、ご機嫌で、積極的にお遊戯にも参加

その後、工作タイムでは、来週のクリスマス会のプレゼントを入れる紙袋に飾りつけ
折り紙を切ったり、貼ったり、リボンを結んだり・・・
トアパンマンも興味があるのか、糊付けをしたり、はさみでリボンを切ったり・・・
以前なら、絶対に走り回ってたのに、「少し成長したなぁ・・・」っとシミジミ
来週のクリスマス会楽しみだなぁ

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

久々に・・・

今日は、妊婦時代から知っているたっくんマン&ママ、あかちゃんマン&ママと一緒に遊んだよ

たっくんマン&ママとは、児童センターに一緒に行ってるから、よく会うんだけど、あかちゃんマン&ママとは久しぶり
まずは、中華屋さんのランチで腹ごしらえ
お腹もたっぷり、満たされたところで、たっくん家へお邪魔したよ
人は、くっついたり、離れたり、物を取ったり、取られたり・・・
泣いたり、笑ったりしながらも仲良く遊んでたよ
たくさん、コーヒー&紅茶&お菓子をご馳走になったよ
そして、久しぶりにゆっくりとお話ができて、楽しかったなぁ

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

室内遊び♪

ここのところ、お天気はよくなく、寒い日が続くので、家に引きこもっていた
でも、さすがに日めともなると、退屈なので、とあるお店の室内キッズ広場(有料)のところに遊びにってみた
ここは、11時までに入ると無料らしく、トアパンマン運良く、今日は無料で入ることができたよ
20071207232630.jpg20071207232641.jpg

まずは、いろんなところから風が吹いていて、風船ボールが動いて、遊ぶスペース
トアパンマン、初めての経験に最初は「怖い、怖い」っと言いつつも、すぐに喜んで遊んでたよ

20071207232652.jpg続いては、お決まりボールプール
トアパンマン、ボールを投げると思いきや、埋もれたり、ダイビングしたり・・・。
かなりダイナミックな遊びをしていたよ

その他にも、ぬいぐるみに乗る乗り物や、ミニメリーゴランドもあったけど、乗ろうとしなかったよ
せっかくだから、「いろんなもので遊べばいいのに・・・」っと思いつつもその場を後にしたよ

今日は、たくさんダイナミックな遊びをしたのが良かったのか、お昼ご飯を食べたら、すぐにお昼寝タイム
その後、たっぷり時間寝てくれたから、メロンパン菜は読みたかった本をゆっくり読むことができてよかった
なんだか、久しぶりに小説本を見て、泣いてしまった・・・

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

公園へ・・・

IMG_1084.jpg今日は、12月だと言うのに、ポカポカといいお天気
なので、ぷちぱんばぁば&おちびぱんマン2号&トアパンマン&メロンパン菜で、お弁当を持って、公園へ行ったよ
トアパンマンは、おちびぱんマン2号がいるので、とっても嬉しそう
公園の芝生で、ラケットを使ってボール打ちしたり、ボール遊びをしたよ
トアパンマンは、まだラケットで打ち返す事は無理なのに、自分もしたくて、邪魔ばっかり
なので、滑り台やブランコの遊具で遊んだよ
思いっきり遊んだので、家に帰ってから、たくさんお昼寝してくれたよ

IMG_1099.jpgその後・・・たくさん寝たので、まだまだ元気いっぱいのトアパンマン
晩御飯もたくさん食べたよ
そして、風がなくて、冷え込んでもいなかったので、じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁばと、自転車に乗って、近所にイルミネーションしている民家へお散歩がてら、行ってみたよ
トアパンマン夜にお散歩行けたのが嬉しかったのか、「キレイね~、楽しいね~」の連発だったよ

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

おでかけ♪

早いもので今日から月…。
月になった途端、、何だか気忙しくなって、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ…」って思い、焦っちゃうなぁ・・・

20071201202957.jpgそんな中、今日は実家から、車で、10分くらいのところにあるマイントピア別子に行ってみた
ちょうど、「紅葉と冬の桜まつり」そしていたので、見に行ってきました
イチョウは黄葉していて、もみじやカエデは紅葉していて、とてもキレイでした
こんな感じで、すごくいい感じに紅葉してました

20071201203029.jpg
また、冬桜は、初めて見たけれど、小さな白い可憐な花で、もとてもキレイでした
まだ、見頃はこれからかなぁ・・・。

20071201202941.jpg20071201203018.jpg

20071201203007.jpgその後、名物のカニ汁を食べたり・・・
トロッコ列車を見たり・・・
遊具で遊んだり・・・
トアパンマンも元気いっぱい
今日は、お天気がよくポカポカと暖かく、気持ちが良かった
その後、家に帰るとすぐにお昼寝タイム
たくさん遊んで、たくさんお昼寝して、楽しい日だったね

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

☆クリックお願いします☆

