カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お友達と♪

今日は、そらっちマン&ママとショッピングセンターにて、待ち合わせ
そらっちマンは、8ヶ月の赤ちゃん
トアパンマンは、そらっちマンと会うのは、回目かな・・・。
今日は、会うなり少し照れた様子
まず、キッズ広場に行って、各自で遊んでいたけど、トアパンマンは思い出したように、そらっちマンにちょっかいを・・・
おもちゃを押し付け貸してあげたり、カレーパンマンのマネをしたり・・・
しかし、そらっちマンは迷惑そう
でも、お互いに気になるようで、ケンカすることもなく遊べたよ
20071127152032.jpg
なので、ご褒美に31アイスクリーム食べたよ
クリスマス限定バージョンがあったので、1個円もするけど、奮発してみたよ
トアパンマンおいしかったのか、半分以上人で食べちゃったよ
その後、みんなでプリクラ撮って、それぞれの実家にお昼寝しに帰ったよ~
もちろん、トアパンマンは帰りの車の中で爆睡モード

なかなか会えないけど、また一緒に遊ぼうね

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

親子広場☆

20071120084941.jpg20071120084953.jpg

今日は、親子広場で、公園にお散歩へ行ったよ
朝は冷え込んで寒かったけど、だんだん陽が出てきて、暖かくなったので一安心
でも、やっぱり、日陰げに入ったり、風が吹くと肌寒かったけどね
落ち葉の上を歩いて、カサカサと言うのを楽しんだり
冬眠寸前の蛙さんに遭遇したり・・・
砂場や滑り台で遊んだり・・・
トアパンマンも外が大好きだから、喜んでたよ

その後、あいちゃんマンふうちゃんマン兄弟&りさちゃんマンこはちゃんマンとママ達と他の公園に移動
一緒に、お弁当を食べて、おやつを食べて・・・
ここは山の上にある公園で、すごく長いローラー滑り台があるんだよね
トアパンマンは怖がることなく、お友達と回も滑りに行ったよ
(ここでカメラの充電がなくなったので、写真が撮れず、残念)
ここでもしっかり時間遊んだよ
お菓子を分け合えたり、みんなで一緒に遊んだり、各自1人で遊んだりしながら、仲良く遊べたなぁ

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

お友達と♪

今日は、お友達のはるちゃんマン&ママと遊んだよ
IMG_1033.jpgまずは、新しくオープンしたお店に行ってみたよ
屋外のキッズ広場で、しばらく遊んで、メダル50枚無料っと言うので、もらって遊んだよ
もちろん、トアパンマンは、まだできないから、メダルを入れるのが専門
次々と、ゲーム機に入れるので、あっという間になくなっちゃった

IMG_1043.jpgその後は、ショッピングセンターに移動
もうお昼近くになってたので、バイキングのお店に行ったよ
子供同士のランチタイム
はるちゃんマンに刺激されたのか、トアパンマン食欲もりもり
私もついつい、食べ過ぎちゃったよ
その後は、食べすぎを解消すべく、店内をうろうろ

ゲームをしたり、ショッピングしたりと、楽しかったなぁ
また、一緒に遊ぼうね

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

青空タイム☆

今日は、児童センターの特別企画で、他の幼児クラブの組と合同で、総合公園で青空タイム

公園内を自由散策しながら、落ち葉やもみじ・いちょう・木の実etc・・・
IMG_1041.jpgIMG_1035.jpg

トアパンマンも自由に公園内を走り回ったり・・・
落ち葉の上を歩いたり・・・
坂を滑り降りたり・・・
IMG_1039.jpg
そして、その後は、拾った落ち葉や木の実で、工作タイム
こんな感じで、テープで貼ったり、、クレヨンでお絵かきしたり・・・
メロンパン菜の方が、夢中で作っちゃったよ
その間、トアパンマンは、お友達と遊んだり、お絵かきしたり

IMG_1038.jpg
そして、最後には、みんな頑張ったと言うことで、お菓子を個ずつお土産
親にも、お菓子を1個ずつ配ってくれたよ
最後に、お友達と一緒におやつタイム
気づけば、お友達はみんな女の子
そんな中トアパンマンも一緒に

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

科学博物館

先日、おちびぱんマン1号2号&トアパンマン&ぷちぱんばぁば&メロンパン菜の人で、愛媛総合科学博物館へ行ってみた

20071113090806.jpgたまたまいろんなイベントをやっていたので、せっかくなので、参加したよ
自分の好きな石に、自分で好きな絵を書いたり・・・
どんぐりや松ぼっくり等の木の実を使って工作したり・・・
科学の実験をしたりect・・・
メロンパン菜も、おとびぱんマン1号2号と一緒に、夢中になってこんな作品作ってみたよ
結構、作り出すと、童心に返った感じがして、楽しかったなぁ

その後、プラネタリウムを見ました
最初は、トアパンマンは絶対に静かに座ってられないから、メロンパン菜と外で待ってようかと思ったけど・・・
ぷちぱんばぁばに、「大丈夫だよトアパンマン満月&三日月や星が好きだから、大丈夫よ~。
もし、暴れだしたら、途中退場すればいいよ」っと心強い言葉をもらって、いざ入ってみた

20071113090822.jpg最初のうちは、いっぱいお話をしていたけど、いざ始まると、トアパンマンじっと座って見ることが出来たよ
上映内容は、「①秋の星座 ②星の王子様」と言う内容で、漫画ストーリーになっていてすごく見やすく、わかりやすかった
よく、分間おりこうさんだったね
メロンパン菜より、ぷちぱんばぁばの方が、トアパンマンのことわかってるみたいだわ


20071113090838.jpgそして、その後オープンしたばかりのお店にも行ってみたよ
すごい人で、ビックリ
トアパンマンが、リアルなアンパンマンを発見
怖がることなく、自分から近づいていって、抱っこされてご満悦
その後もテンションが高くって・・・
いつもならお昼寝ダイムなのに、今日は元気いっぱい
でも、さすがに遊び疲れたのか、家に帰るとバタンQ~で爆睡だったよ

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

昨日と今日のこと!!!

【昨日のこと】
昨日は、じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁば&メロンパン菜兄&トアパンマン&メロンパン菜で、岡山県倉敷市に遊びに行ったよ
倉敷と言えば、美観地区
いろいろ、風情のある建物がやお店があり見て回ったり、試食したりと楽しかった
でも、トアパンマン番興味を持ったのは、鯉のエサやり(写真左)
IMG_0983.jpgIMG_0986.jpg

1袋100円でエサを買って、橋の上からあげるんだけど、気にって終わってもまだ「エサあげたい」って暴れちゃったよ
IMG_1004.jpg
その後、機嫌を直し、「さんりお屋」へ・・・。
キティ好きのメロンパン菜は大満足
どこを見ても、キティだらけ
何を買おうか迷った挙句、せっかくなので、記念に壁掛けの色紙をゲット
今までにこういうものは持ってなかったので、欲しかったんだよね

そして、夜には、メロンパン菜兄が大ファンである長渕剛コンサートに、メロンパン菜兄&ぷちぱんばぁばとメロンパン菜とで参加
以前、兄ちゃんに「メロンパン菜はライブとかコンサートに行った事にないんだよね~」っと何気ない会話から、今回急遽、初参戦することに…。
いやぁ~生の迫力はスゴイ
なりきり剛の多さにもビックリ
(ちなみに、メロンパン菜の兄はなりきりではありません)
知らない歌も結構あったけど、それなりにリズムにのることができたので楽しかったなぁ



【今日のこと】
今日は、体育館にて、ミニミニ運動会

IMG_0988.jpgIMG_0998.jpg

まずは、体を慣らすために、先生のしていることのまねっこ遊び
そして、音楽に合わせて、動物体操
(これには興味がなく全く無関心のトアパンマン)
次に、動物さんに、エサを入れに行ったり、玉入れをしたり、パンを取りに行ったり・・・アンパンマンの競技では、興味があるのか積極的に参加してたよ
そして・・・アンパンマンが登場
IMG_0994.jpgIMG_1002.jpg
あまりの突然のことに・・・微妙な距離感の為に・・・
固まるトアパンマン
帰りにアンパンマンがお見送りしてくれたので、トアパンマン怖がらずにアンパンマンに近づいて行って、握手してたよ
トアパンマン久々にお友達と会えたし、遊べたし、楽しかったみたいでよかったぁ

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

プチ別居!!??

月曜日から、カレーパン夫が出張の為、トアパンマン&メロンパン菜は、メロンパン菜の実家に・・・
なので、毎日お買い物行ったり、公園行ったりの日々を過ごしてたら、ブログ更新も滞り気味
実家では、朝寝坊、ご飯付き
トアパンマンのお風呂はぷちぱんばぁばが入れてくれるし、寝かしつけは、じゃむぱんじぃじが担当
私は、怒り役
やっぱり、実家は楽チンでいいなぁ~
このままでは、自宅に帰るのが嫌になりそうだわ

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

公園へ・・・

今日は、朝寝坊したので、お昼くらいにのんびりと、公園へ行ってみた
IMG_0974.jpgまずは、公園の入り口にある恐竜に乗ってみた
って言うか、「恐竜怖い」っと言うトアパンマンをカレーパン夫が強制的に
でも、乗ってみたら意外と喜んでるトアパンマン
ちゃんと、カメラ目線でポーズしてるよ

そして・・・
IMG_0979.jpgIMG_0981.jpg

持参したボールを滑り台の上から転がしてみたり、ぞうさんの乗り物に乗ってみたり・・・
砂場で時間くらい遊んでたよ
山を作って、トンネルを掘ったり、ボールを砂の中に埋めて、探しっこしたり、どんぐりを拾ったり・・・
「自然の中で遊ぶのもいいなぁ・・・。」っとしみじみ
カレーパン夫も、一緒に滑り台を滑ったり、砂場で遊んだりしながら、楽しんでる様子だった

トアパンマンも自然の中でたくさん遊んで疲れちゃったのか、帰りの車の中で寝ちゃったよ

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

みかん星人☆

最近のトアパンマンのブームは、みかんの皮をむぐこと
そして、必ず、「はんぶんこしていい~」っといいながら、半分メロンパン菜にくれるんだよね
トアパンマンは、更に一房ごとに分けて、並べて、「1.2.3」って数を数えてる
ここまでは、いんだけど、これが、みかんで終るはずがなく・・・
どうやら、みかんの皮をむぐのが楽しいみたい
今まではみかん食べなかったのに、自分で皮がむげだすと、次々とむいでは食べるの繰り返し

IMG_0945.jpgIMG_0953.jpg


両手にみかんを持って、ご機嫌さん
最近は、変顔ポーズまで・・・
しかも、写真を撮った後は、必ず自分でカメラチェックだしね

IMG_0952.jpgIMG_0954.jpg

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

