カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



昨日のこと♪

昨日は、高速を使って、1時間半くらいのところにある高島屋で「半期に1度の北海道物産展」をしてたので、行ってみた
お店の開店は、10時
メロンパン菜が着いたのが、10時半
もうすごい行列が・・・

IMG_0965.jpgメロンパン菜の目的は・・・クランベリーのスイートポテト
しかし、7階でしてるのに、行列は5階の階段までできてた
それでも、諦める訳には行かず、並んだよ
せっかく、長時間並んだので、ぷちぱんばぁば&メロンパン菜兄一家にもっと、個買い込んだ

その後、うろうろと試食をしながら、何を買おうか物色した挙句・・・
潮騒の宴うにかにいくら

晩御飯に食べようと思って、お弁当を購入
メロンパン菜は・・・潮騒の宴(写真左)
カレーパン夫は・・・うにかにいくら(写真右)

どちらも、値段は同じ
カレーパン夫は、自分で選んだくせに、「同じ金額なら、メロンパン菜の方が、いろんな種類が楽しめてお得な感じだわ~」っと食べる前に不満を漏らすが、変えてあげなかったよ

IMG_0964.jpgそして、他には・・・
蟹の甲羅揚げ、男爵バターコロッケ、エビクリームコロッケを買った
コロッケは好きだけど、クリームコロッケは苦手なメロンパン菜だったけど、どれもおいしかったよ
コーンスープも、試食でもらって、すごく濃厚でおいしかったので、買ったよ

こういうイベントに行くとついつい買いすぎちゃうメロンパン菜なのでした

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

保育所デビュー☆

今日は、トアパンマン生まれて初めての一時保育の日
朝、8時半までに連れて行くことになってるんだけど、こういう時に限って、2度寝して、朝寝坊なトアパンマン
しかも、朝ごはんをしっかり食べて・・・。
なんとかギリギリ到着
トアパンマン番のり

トアパンマン嫌がる事もなく、自分で靴を脱いで、スタスタとお部屋へ・・・。
でも、メロンパン菜は部屋に入らず、入り口で先生に荷物を渡して帰ろうとすると、「ママおいで~」っと手招き
でも、さすが先生
すぐにトアパンマンに、「おもちゃ出してあげるから、一緒に遊ぼう」っと声をかえkると、トアパンマンも先生の後についてった間に、メロンパン菜は退散

保育所での様子を想像しながらも、トアパンマンがいるとできない衣替えや、古着の整理…
IMG_0943.jpgそして、大学芋を作ってみた
前から作ってみたかったんだけど、なんでもお手伝いしたがるトアパンマンがいるので、普段は、揚げ物を全くしないんだよね
なので、今日のお昼に作ってみたよ
意外と、簡単でおいしくできたのでよかった
トアパンマンも喜んで食べてくれたのでよかった


保育所での様子は・・・

預けて1時間くらいの間は、戸の方へ行っては、「お母さんいないねぇ?」「お母さんくる?」の繰り返し
先生が、「お母さん来るよ」っと言うと、安心して遊び始めたみたい
でも、お友達に近づいていっては押したり、抱きついたり・・・
お昼ご飯は、完食
お昼寝もできたみたい
でも、寝起きにまたメロンパン菜がいないことを思い出したらしくって、「お母さん、お母さん」っと泣いてたみたい
迎えに行くと、1人ポツンと入り口の方へ座って、泣いてたトアパンマン
メロンパン菜の姿が見えると、「あっ、お母さん来た~」って、更に号泣しながらも、嬉しそうに駆け寄ってきたよ
そして、メロンパン菜の手を引っ張って、「おいで~」って部屋の中に入ってまだ遊ぼうとしてたトアパンマン

帰りの車の中で、話を聞いてると、ご飯もおいしかったし、おやつも全部食べて、おもしろかったんだって
そして、トイレでおしっこもできたらしい
楽しかったみたいで、また保育園行くって言ってたよ


たまには、集団生活に慣れる意味でも、一時保育に預けるのはいいなぁ。」って思った
でも、「トアパンマンがいる時よりも更に、時間がたつのが早いなぁ。」って感じたよ
今度預ける時は、もっとゆっくり過ごしたいなぁ。って思うメロンパン菜なのでした

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

あんくんがする!!

トアパンマンは、自分のことを「あんくん」っと言うので、今日の日記は、こんなタイトル(笑)
最近、なにかと「あんくんがする」=「自分がする」っと出張するトアパンマン
これが自我の芽生え
それとも、こういう時期なの
とりあえず、できるだけトアパンマンの意見を聞くようにしてるんだけど、今朝は、ついに自分でホットケーキ焼いたよ
IMG_0937.jpg朝ご飯に食べようと、ホットケーキミックスを取り出すと、早速・・・「あんくんがする
でも、粉をまかれたら嫌だし、分量を量るのは無理なので、メロンパン菜が・・・。
その間に、しっかりとおたまを握りしめるトアパンマン
やけどしたら怖いけど、言い出したら聞かないので、とりあえず、ガスコンロから1度フライパンをおろして、「熱いから気をつけて」っと声をかけながら、なんとかフラパンに生地を流すことができたよ
IMG_0939.jpg
そして、片面が焼けたら、自分でひっくり返すと言うので、また一度ガスを止め、トアパンマンの前に持っていく・・・。
なんとか、ひっくり返すことができたよ
見てるメロンパン菜の方が、ヤケドしないかドキドキだよ
そんな気持ちも知らずに、トアパンマンの記念すべきホットケーキ
IMG_0940.jpg
干しぶどうもたっぶり入れたよ
仕上げのマーガリンまで、「あんくんが」っとのこと
今回は、ケガすることもなく焼けたのでよかったなぁ
こういう経験も大事なんだろうけど、ほんとハラハラドキドキだわ

テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 育児

どんぐり

先週は、祭り三昧の日々で、あっと言う間に週間が終わってた
祭りの間、ずっと実家に居たので、家に帰るのがたいそくなっちゃったよ
正直、「あぁ~このまま実家で暮らしたい。」って思った

まぁ、そんなことが叶うわけもなく・・・
IMG_0923.jpgIMG_0924.jpg

先日、どんぐり拾いをしたよ
トアパンマンもおもしろかったみたいで、ずっと走り回って、どんぐりを拾ってたよ
大きいどんぐり、小さいどんぐり、長細いどんぐり、丸いどんぐり、帽子を被ったどんぐり、双子のどんぐり、緑のどんぐりect・・・
いろんな種類のどんぐりがあった
その中でも、トアパンマンは、帽子の被ったどんぐりを拾って、帽子をとったり、かぶせたりして遊んでたよ
そして、しばらく遊んでもなかなか帰ろうとせず・・・
また、お散歩がてらどんぐり拾いに行こうね

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

太鼓祭り♪

太鼓台昨日から、地元の太鼓祭り
ぷちぱんばぁばを誘って、トアパンマンおちびぱんマン1号2号メロンパン菜で、お祭りを見に行った
じゃむぱんじぃじは、太鼓OBそして、太鼓台について、歩いている
トアパンマンは、大きな太鼓の音や笛の音に怖がることもなく・・・
「ピッピ。ドンドンドン」っとリズムを取って喜んでたよ

今日は、市政周年の為、盛大に太鼓台のかきくらべ
いやぁ~、やはり総勢26台の太鼓台が揃うと迫力があるなぁ~
(本当は、28台の予定だったのに、早くも昨日ケンカしちゃって、今日は出れなかったみたい)

やっぱり、祭り最高
早くも、明日が最終日
あっという間に日が終わっちゃうんだろうなぁ・・・。

テーマ: 愛媛県
ジャンル: 地域情報

今日も運動会☆

今日は、児童センターの運動会
朝から久しぶりにが照り、暑いくらいの陽気
今日は、運動場での運動会
大玉ころがし玉入れ

かけっこ・大玉転がし・玉入れっと頑張ったよ
でも、アパンマンは、踊りや遊戯の時はしようとしない
う~ん、やっぱり走ったり、飛んだりする方が好きみたいだ
そして、最後は・・・
IMG_0910.jpg頑張ったよ!!

お菓子の入った参加賞を取りに行くんだけど、この時は何か感じるのか、トアパンマン笛の合図と共に上手に飛び出した
でも、どれにしようか迷って、なかなか戻ってこなかった
そして、ぞうさんのメダルももらって、ご機嫌でハイポーズ

さすがに、炎天下の中での競技は疲れるなぁ・・・。
トアパンマン、よく頑張りました

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

運動会☆

今日は、待ちに待った体育館の運動会
気合いを入れて、トアパンマンいつもより、早めの起床
今日は、親子150参加だったよ
わんわん登場!!!まずは、わんわんが登場
みんな、わんわんの登場に大興奮
わんわんに近づいていくこ、遠くから眺める子、泣く子…
トアパンマンは、近づくけど、わんわんには触ろうとしなかったよ
ちょっと、リアルだったのかな
その後も微妙な距離を保ったまま、「ぐるぐるどっか~ん!!」を踊ったよ

電車でGO!!!IMG_0884.jpg

そして、「わんわんと車でゴーゴー」っと言う競技に参加
人で、トンネルくぐって、段ボールの車に乗って、わんわんの所まで行けたよ
ご褒美に、わんわんから、お面をもらったよ
なんか自分でできたことに満足して、ご機嫌ポーズなトアパンマン

その後…
玉入れアンパンマン体操

玉入れにも挑戦
一生懸命投げてたけど、なかなか入らなかったよ
最後に、アンパンマン体操をみんなで踊ったよ
でも、トアパンマンは踊りよりも、アンパンマン・カレーパンマン・ショクパンマン・メロンパンナちゃんのお面をつけた先生達の方が気になるみたいで、後ろに回り込んで除いてたよ
でも、メロンパン菜としては、トアパンマンで競技に参加したのが、嬉しかった

以前、おちびぱんマン2号の運動会の未就学児童の競技では、ぷちぱんばぁばとおどけて、なにもできなかったから、本当は今日も心配だったんだよね
でも、今日は、積極的に参加してたから、安心したよ

たくさん動いたので、お昼ご飯ももりもりと食べ、食べ終わる後同時にお昼寝タイムのトアパンマンなのでした

テーマ: 男の育児
ジャンル: 育児

予防接種!!!

今日は、回目の、ポリオ接種
1回目接種してから、約1年半…。
3歳まで2回するんだけど、今までなかなかトアパンマンとの体調が合わず

会場に行ってみると、小さい赤ちゃん達ばかり
そんな中、トアパンマンがじっとするはずもなく…
いつものお昼寝の時間と重なり…最悪

接種の時は、ちゃんと「あーん」っとお口をあけて、飲み込んでたよ。
しかも、先生に「おいしい」て言ってたよ

でも、その後、喉が渇いたのか、「お茶ちょーだい、お茶欲しいの」っと大暴れ
なんとか、接種後30分は、経過したので、お茶を飲むと、すぐにお昼寝タイム

ほんと大きくなってからのポリオは大変だなぁ…。っとつくづく思うメロンパン菜なのでした。
あぁ~これから1ヶ月なるべくトイレでうんちするようにしなくっちゃ

テーマ: 予防接種&健診
ジャンル: 育児

編み物教室

Image009.jpg今日は、子連れでもな編み物教室へ参加してみた
今まで、編み物をしたことがないので、少しだけぷちぱんばぁばに、鈎針の持ち方から教わって、鎖編み・細編み・長編みっと教わってたのが、よかったのか…。
なんとか、先生の言ってることを理解でき、1時間半でアクリルタワシを少しだけ編むことができたよ


そして、私が編み物をしている間、トアパンマンは邪魔しにくることなく、お友達を泣かしたり、泣かされたりしながらも、仲良く遊んでたよ
本当は、明日・明後日とあるんだけど、参加できないので、残念
ちょっと、慣れてきて、編むのが楽しく思い始めたから、またぷちぱんばぁばに教えてもらいながらなにか編めるといいなぁ

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

トイレのこと・・・

トイレトレ始めた時は、なかなかトイレで、おしっこ成功しなかったのに、気づけば…
1日1回はトイレでできるようになり、
最近は…
1日3~4回はトイレでできるようになった
でも、トアパンマンは、いつもお昼寝から起きると、トイレに誘っても行こうとせず、お風呂に入るまで、布パンツを何度も濡らしていただんだよね

でも、昨日は違って、お昼寝から起きると、「トイレ行く」って言うから、行ってみるとちゃんとできた
そして、お風呂から出て、寝る前も「しっこ出る」って言うから、トイレに行ったら、ちゃんとできたよ

そして、今日も、自分から、「トイレ行く」って行って、成功
それでも、やっぱり、布パンツ濡れてる時はあるけど、メロンパン菜にとってはトアパンマンが自分から「トイレに行く」って言うようになっただけでも…。
3回中1回布パンツが濡れてなかっただけでも、嬉しい
まだ、完璧になるまでは時間がかかるだろうけど、小さな進歩を見逃さず、一喜一憂しながら、おむつ卒業に向けて、頑張るぞ

少しずつだけど、進歩してるなぁ…。って感じたので、メモ代わりに日記に書いてみた

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

通販!!!

IMG_0866.jpg今日は、コツコツ貯めたポイントで買った秋のスイーツが届いた
それが、こちら
中身は…さつま芋のシフォンケーキ・ポテロール(5種類)・ふわとろポテト大福(2個入り)・芋ようかん(2個)
お芋好きのメロンパン菜にはたまらない
どれから食べようか迷っちゃうなぁ

トアパンマンまだ、鼻水が止まらず
もう週末に入るので、念のため午前中に小児科へ
意外と空いていて、すぐに診察してもらえたので、よかった
やはり、「鼻風邪」とのこと
来週は、ポリオや運動会があるので、今回のお薬で治ってくれるといいなぁ

トイレトレ
風邪薬を飲んでる成果、少し便秘気味のトアパンマン
朝から、きばってるけど、なかなか出ない様子…。
やっと、昼一で「うんこ出た~」との報告を受け、トイレに行くと、大人の握りこぶしくらいの
そして、お尻を拭こうとすると、トアパンマン「しっこ出る」っと言って、自ら補助便器に座ったら、見事成功
初めて、自分から「しっこ出る」って言って、本当に出たので嬉しかった
最近は、1日に3~4回はトイレでしっこができるようになったえkど、まだオムツは外れそうにないぁ…。
気長に②って思うけど、いつになったら、オムツ卒業できるんだろうなぁ…。

テーマ: おすすめスイーツ♪
ジャンル: グルメ

ヘタレ=3

今日は、児童センターの日
今日は、来週の金曜日にあつ運動会の準備&かけっこ練習
トアパンマン「かけっこする~、よーいどんする~」って言ってたのに、いざ順番が来ると、「ママも~」っと言って人で行けず
(5mくらい先にある、コーンを回って帰ってくるだけなのに…)
2回目も、脱走
3回目にして、やっとたっくんマンと一緒に、スタート
でも、いつの間にか、2人で追いかけあいしちゃって、なかなか戻ってこなかったよ
あぁ~このままで当日を迎えるのは不安いっぱい

そして、次に、万国旗を作ったよ
この時は、トアパンマン逃亡することなく、画用紙にクレヨンで自分の好きなように落書きお絵かきしてたよ

あぁ~楽しみ半分・不安半分の運動会
当日は、晴れるといいな

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

運動会♪

今日は、雨の為に日延期になったけど、おちびぱんマン2号の幼稚園最後の運動会
平日開催になったから、おちびぱんマン2号のお父さん(=メロンパン菜の兄)は仕事で行けないので、いざメロンパン菜出陣
ビデオ撮りをかって出て、トアパンマンはぷちぱんばぁばに任せたよ
トアパンマンは、最初の間はじっとしてたけど、途中暴走
ぷちぱんばぁばとトイレ行った間に、トアパンマン1人先に出て来たみたいで、運動塲を爆走
(ちょうど入場と退場の間だったからよかった)
その後、幼稚園の先生に捕獲される
そのまま、ぷちぱんばぁばと未就園児のかけっこへ参加
みんな「よーい、どん」の合図で景品を取りに行ったのに、トアパンマンはモジモジ
結局、1人で行けず、ぷちぱんばぁばと一緒に行ってたよ
ある意味よく目立ってたわ
ぷちぱんばぁばも恥ずかしかったのか、戻って来た時には、顔は赤いし、汗びっしょりだった
その後、トアパンマンは飽きちゃったのか、じっとできなくなったけど、なんとか最後まで見ることができたのでよかった

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

