カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お家での様子・・・

昨日は、お出かけせず
久々に、から、一歩も外へ出なかったなぁ
なので、昨日はトアパンマンは、アンパンマンのパズル挑戦
IMG_0858.jpgIMG_0859.jpg

これは、ぷちぱんばぁばがトアパンマン歳の誕生日に買ってくれたんだけど、まだトアパンマンは崩すのが専門だったんだけど、昨日は自分からしてたよ
まず…アンパンマンから
「端からした方がわかりやすいよ」っとアドバイスするのも、ピースで満足した顔のトアパンマン
残りは、もちろんメロンパン菜が…
その後も何度も、崩しては5ピースは自分で作ろうとするトアパンマン
1人で完成できるようになるのは、まだ先だろうけど、5ピースでも自分でできるようになっただけでもすごいぞ

その後は…
IMG_0861.jpgIMG_0862.jpg

無理に、レゴブロックのケースに入ろうとするトアパンマン
しかも、お尻から入ってるよ
でも、座ってみると、痛かったみたいで、すぐに立ち上がって、ポーズ
トアパンマンは、最近カメラを向けると、必ず両手をホッペに持っていってポーズなんだよね
そして、取り終わると、必ずチェックするんだよね



今朝起きるとトアパンマン鼻水たらりん
週末に入るし、月曜日には運動会が待ってるので念の為、病院へ行った
食欲もあるし、元気いっぱいだから、先生も「大丈夫だろうけど、鼻水とめ出しときますね」っとのこと
早く良くなりますように

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

元気いっぱい=3

昨日は、児童センター、今日は体育館と遊びに行ってきたけど、どこへ行っても、誰と会っても、臆することなく・・・
すぐにその場に馴染んで遊び始めるトアパンマン
そして、行動範囲が半端ない
さっきまで後ろにいたかと思えば、前に行ってるし・・・
走り回ってるっと思えば、ミニカーで1人遊んでるし・・・
ホント、毎日元気いっぱいのトアパンマン
毎日、たくさん遊んで、お昼寝して、ご飯食べて・・・そりゃ、すくすく大きくなるはずだ
しかし、メロンパン菜は、トアパンマンを追いかけるので、クタクタ
いつも一緒にお昼寝しちゃってるよ
さぁ~もう月ももう終わり・・・。
週末はのんびり過ごせるといいなぁ

テーマ: 男の育児
ジャンル: 育児

座談会♪

今日は、ママ友ちゃんに誘われて、近所の商店街の一角にある○○会館へ
初めて行ったけれど、たくさんのおもちゃや絵本があって、トアパンマンは、お目当てのおもちゃを見つけて一目散
その後、手遊び歌とかしてる間も、1人で、黙々と遊んでたよ
でも、その後の座談会
っと言ってもママ達が集まって、ママ達はコーヒー、子供は麦茶を飲みながら、お菓子を食べて、雑談
トアパンマンは、食べ物の匂いを嗅ぎ付けると、それまで遊んでたのに、お菓子に夢中
かなり、食べてたよ
その後、キャロットイタリアンスープっと言うのをご馳走になり、レシピもしっかりゲット
また、お家でも作ってみようっと

その後、言うまでもなく、家でお昼ご飯は食べれず・・・。
それくらい、お菓子をたくさん食べたトアパンマン

そして、昨日のことだけど、昨日ショッピングセンターに行ったんだけど、そこで初めてトアパンマン自分から、「しっこ出る」っと言ったので、トイレへ・・・。
そこには、小さい子供用の便器があったので、座らせてみると、おしっこがちゃんと出たよ
そして、うんち
なんか、すっごく嬉しかったなぁ

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

気になること・・・。

この最近、バタバタしてて、更新もサボリ気味
今日は、久々に家でのんびり過ごしてるよ
そして、気になることが…。
トアパンマン今日は、朝から普通のパンツを履いてたら、おしっこが出て、「ママ、しっこ出た~」って言うので、トイレへ…。
パンツを履き替えて、また10分くらいしたら、「ママ、しっこ出た~」って…。
そして、さっきは、自分から「しっこ出る~」って言うので、トイレに行ったら、本日見事に回目の成功
喜ん出たら、またすぐにチョロチョロっとおしっこが…。
それを、繰り返す事

トアパンマン一度にしっこを出し切れないのかな
それとも、今日はいつもよりたくさん水分を取ったから、おしっこがよく出るのかな
なんだか、トイレで1回でもできるようになったのは嬉しいけど、ちょっと気なっちゃって
あんまり気にしなくてもいいのかなぁ…。
みんなは、どんな様子なのか、よかったら教えてください

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

運動会♪

今日は、すごいいいお天気
まだ②残暑厳しい中、ママ友にお誘い受けて、私立幼稚園の未就学児童の運動会に行ってきたよ
「どんなことをするのかなぁ。」って思ってたら、運動場で、本格的な運動会だった
IMG_0842.jpg【プログラム】
1.入場
2.運動会の歌
3.動物体操1・2・3
4.親子競技
5.園児による和太鼓演奏
6.かけっこ



トアパンマンは、張り切ってたよ
きちんとできるか心配だったけど、最初こそ「抱っこ」って言ってたけど、歌や体操が始まると一生懸命踊ってた
そして、園児の和太鼓演奏の時、「たいこ、たいこ」って言いながら、きちんと座って見ていたよ
そして、かけっこ
IMG_0845.jpgIMG_0846.jpg

IMG_0849.jpgかけっこって言っても単に走るだけでなく、台を踏み越えたり、トンネルをくぐったり…
トアパンマンもちゃんと人で、トンネルくぐることができたよ
ちゃんと最後まで、で完走できたので、アンパンマンの記念メダルもらったよ
(写真では、アンパンマンが裏になちゃってるよ)
IMG_0850.jpg
そして、最後に、名札を先生に自分で返しに言って、お土産にアンパンマンのジュース&お菓子&鉛筆をもらったよ
トアパンマンは、メロンパン菜に似て体育会系なのか、運動会が終わっても、運動場を走り回ってたよ

たくさん走ったので、お家に帰ると、ご飯を食べてすぐにお昼寝タイムのトアパンマンなのでした

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

トイレトレその後…

最近は、お出かけが多くて、紙おむつする機会が多くなって、トアパンマンのトイレトレは、後戻り気味
補助便器に座るのも拒否
なので、むりやり補助便器に座らせず、とりあえずトイレでパンツを替えてた
そして、今朝起きてトアパンマンが「うんこ出た」っと言うので、トイレに行き、おむつを替えてたら、「お腹痛い」って言うから、「まだうんちでるかな?」っと思ったから、便器に立たせてみたら、
なんと…
初うんち成功
その後にしっこも出来たよ>
トアパンマンスッキリしたのか、「おっきいうんこでたね~」って嬉しそう
しかも、補助便器がちょっと汚れちゃったら、トアパンマン自分でトイレットペーパーちぎって掃除までしてくれたよ

また、「おむつ外れま頑張ろう」って思うメロンパン菜なのでした
ちなみに、今日は、トイレおしっこ成功したよ

テーマ: トイレトレーニング
ジャンル: 育児

月1サークルへ

今日は、サークルDAY
まず、自由遊び
ここでもやっぱり、トアパンマンは、ミニカー
トアパンマンは、自分の世界に入って、1人ミニカーを並べてたんだけど、途中で、トアパンマンより少し大きい女の子に取られちゃったよ
その後も、その女の子になにかと追いかけられたり、邪魔されたり
なかなか一緒に遊ぼうとはせず…

でも、他の事は一緒に絵本読んだりしてたんだよねぇ
何か、あるのかなぁ…。

その後、保育士さんと、うんちっちの歌を歌って、シャボン玉の歌を歌って、ご機嫌
アンパンマンのサンサン体操も踊ったよ
そして、おやつタイム
食べ終わったら、また自由遊び
でも、その間に、トアパンマンうんちが出たよ
なので、トイレに、オムツを替えに行って、また部屋に戻ったら、保育士さんに「うんちっち出たよ~」って大きな声で報告してたよ(笑)
Image009.jpg昨日のトアパンマンImage011.jpg

帰りに、お庭でみんなでシャボン玉したよ
トアパンマン大喜び
でも、みんな洗剤だらけになって、後が大変だったよ

楽しかったみたいで、珍しく帰りの車の中で寝ちゃって、家に着いても起きず…。
お昼ごはんも食べずに爆睡中

テーマ: 男の育児
ジャンル: 育児

昨日と今日

昨日は、夏休み明けの児童センター初日
久々に、たくさんのお友達に会うトアパンマンは、テンション高
でも、いざ、ピアノに合わせて、みんなで丸くなって歩く時、なんだかトアパンマンは、モジモジ
照れてるよ~
でも、徐々に慣れてきたみたいで、紙芝居の時は、番前に行って、聞いてたよ

たっぷり、時間半遊んだ後は、実家
カレーパン夫が出張の為、お泊りに行ったよ


そして、今日は、朝から体育館で、イベントがあるというので、実家から直行
Image012.jpgImage014.jpg
10時からだと思って、行ったら10時半からで、まだ人はまばら…。
なので、トアパンマン思いっきり走り回ってたよ
そして、始まる頃には、汗ビッショリ
今日は、タオルで遊んだり、バルーンで遊んだりしたよ
いつもでは、することができない遊びだったから、トアパンマン大喜び
弾け過ぎちゃって、写真もまともに撮れず…ブレブレ
でも、トアパンマンは、めいいっぱい楽しんでたみたいだから、行ってよかったな

もちろん、家に帰って、ご飯を食べてから、爆睡中のトアパンマンなのでした

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

今日のご飯。。。

今日で、カレーを食べ続けて、日め…。
さすがに、飽きてきたので、違うメニューに
いつもなら、カレーうどんやカレードリアにするんだけど、今回は、思いついたので、作ってみた
IMG_0835.jpg
普段作るカレーは、じゃが芋・人参・玉ねぎ・牛肉って感じのいたって、シンプルカレー
なので、今日は、冷蔵庫に夏野菜のなすとオクラがあったので…
なすはフライパンで軽く火を通し、オクラは塩茹で。
耐熱皿にマーガリンを塗って、なすとオクラをのせて、カレーをかける。
オーブンで焼く。

思ったより、おいしく、野菜もたくさん食べれて、トアパンマンも、もぐもぐと食べたよ
カレーパン夫にも、いつもと違ったメニューで評判もよかったので、ぜひカレーが余ったら試してみてね

IMG_0836.jpgお米を買いに行くと、こんな新米が出てたよ
かなり、宮崎いろんな意味でブームになってるなぁ…。
知事がお米の袋にイラストされるまでに(笑)
しかも、ネーミング見て、そのまんまじゃん(笑)
でも、思わず買っちゃった
他にも結構買ってる人がいたから、ビックリ

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

デート♪

今日は、あゆちゃんマンとデート

まずは、ショッピングセンターで待ち合わせして、一緒に遊んだよ
でも、久々に会ったからか、少し照れてたかな
そして、今日は初めて一緒にプリクラを写したよ
しかも、仲良く2ショット
トアパンマンあゆちゃんマンも嬉しそうだったなぁ

そして、お昼ご飯の前に、オムツを替えに行ったら、トアパンマンあゆちゃんマンがいたから恥ずかしかったのか逃亡
その後、捕獲して、オムツを脱がすと、おしっこが出た
でも、トイレじゃなかったので、焦ったよ
気づけば、最近回は、オムツを外したら、しっこがでるようになったよ
(前までは、全然タイミングずれてたのに…。)
これも、少し進歩してる証拠だよね

その後、ランチのお店に…。
今日は、座敷のあるところに行ったよ。
でも、トアパンマンは、ご飯が車で、ミニカーで遊びつつ、ちっともじっとしてくれず、困ったよ
ご飯が来たら、たくさん食べてくれたのでよかった

そして、に帰ったら、すぐお昼寝しちゃったよ

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

嬉しかったこと♪

つい、今さっき、トイレに行ったら、見事におしっこ成功
トアパンマンは、補助便器の上に立ってたけど、たったまましたけど、便器の中にちゃんとできたよ
いつもだと、座ってるから出てもあまりわかんないけど、今日は、おしっこ出たのがバッチリわかったので、嬉しかった
ちょっとまた、メロンパン菜のヤル気が出てきたよ

そして、昨日のことなんだけど、昨日はトアパンマン6時半起床
そのまま、1時半まで、遊んで、お昼寝タイム
その後、5時45分起床
実に、昨日のお昼寝時間は、時間
午前中にお出かけしてないのに、よく寝てくれたから、「夜は寝てくれないだろうなぁ…。」って思ってたけど、10時には就寝
そのまま、メロンパン菜も一緒に就寝
久々に、たっぷり寝たので、今日も朝から元気いっぱいだわ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

トイレトレ、その後・・・

にいる時は、布パンツかトレパンなので、おしっこが出たら、トアパンマンも気持ち悪いみたいで、教えてくれるようになったものの、お出かけの時、紙オムツだと、うんち出た時しか、言ってくれない

トイレのタイミングがなかなか合わないので、普通の布パンツだけはいみて、水分を取ってから、どれくらいでおしっこが出るか確かめてみた
だいたい、30分位かなっと思ってたら、トアパンマンは20分で出ちゃったよ
なので、これからは、水分を取って、しばらくしたらトイレに行くようにしてみたら、やっと回だけ、成功
これから、徐々に、タイミング合うようになってくるのかな


トイレトレ中のみなさん、なにかイイアドバイスあったら、教えてくださいね

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

今日から9月

暑い②と言いながらも、気づけば月も終わり…。
なんだか、そういえば、朝方はだいぶ涼しくなってきたなぁ
このまま、過ごしやすくらいの涼しさになるといいなぁ


そして、今年の夏、トアパンマンは、トイレトレを始めたわけで…。
でも、最初は「今年の夏くらいにはとれるといいなぁ…」って感じだったので、メロンパン菜もあまり気にしてなかったんだよね

でも、なんか急にメロンパン菜がヤル気を出して、先週くらいから、本格的開始
朝起きて、まず、トイレ
いる時は、トレパンにTシャツ姿。
パンツを換える時は、トイレで



初めて、週間しかたってないけど、トアパンマンにも少し変化が
自ら、トイレ行く」っと言うように…。
     (でも、まだたまにしか、トイレでは出ないんだけどねぇ…)
自分で、補助便器をセットして、座るように…。
自分でトレパンを選ぶように…
嫌がらず、パンツをはくようになった。
パンツが濡れたり、うんちが出たら、「パンツ痛い痛い、えーんえーんだね」っと言って、トイレへ…。
(へ戻る)


ほんとに少しずつだけど、少し進歩してるのかな
これからも、焦らずにやっていこうっと
さぁ、ホントにオムツが取れるのはいつになるかなぁ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

