カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



変なお天気

今日は、午前中かなりが降った。
IMG_0565.jpg
なので、家の中で、トアパンマンは、初めて、をさす練習をしてみたよ
100円で買った傘だけど、嬉しそうなトアパンマン
今度は外で、実践してみようね(笑)

IMG_0567.jpg
これで、「水不足が解消されればいいなぁ・・・。」っと思ってたのに、雨は長続きせず・・・。
お昼には、もうが出てきた
雨が上がった後に、晴れたので、かなり蒸し暑いよ
これは、トアパンマン“てるてる坊主”作ったからかな

テーマ: 日常のひとコマ
ジャンル: 育児

好きなもの

最近のトアパンマンは、アイスクリームなどの冷たいものがお気に入り
でも、アイスクリームばっかり食べてちゃいけないっと思って、ばななを凍らせてみた
これが、トアパンマンにとって、大ヒット
凍らしてないばななだと、あまり食べなかったのが、冷凍ばななにすると、ぺろっと本食べるんだよね
冷凍ばななをむいでるよ~ いただきまーす


ちゃんと、冷凍ばななを包んでるアルミホイルを自分でむいで、ゴミ箱へ・・・
冷凍ばななを食べるトアパンマンはかなりご機嫌
しかも、翌朝には、しっかりう○ちくんが出るんだよね

でも、勝手に冷蔵庫を開けて、持ってくるのには困っちゃう
我が家の冷蔵庫は、冷凍室が1番下だから

テーマ: 2歳児の日常
ジャンル: 育児

脳内メーカー

今日は日曜日
でも、カレーパン夫はお仕事
お天気もよくないので、今日はでのんびり過ごそうっと
そして、いつも遊びに行ってるブログで面白いものの紹介があったので、メロンパン菜も早速やってみたよ

その名も・・・脳内メーカー

結果はこちら
うそこメーカー
メロンパン菜の脳内イメージ
うそこメーカー
トアパンマンの脳内イメージ

なんてわかりやすいトアパンマンの脳内(笑)
気になる人は、ぜひぜひ上の大きな「脳内メーカー」をクリックするとできるので、やってみてね

テーマ: 日記・雑記
ジャンル: ゲーム

今日も暑い!!

今日は、梅雨の中休みなのか、いいお天気
朝、時過ぎ起床のトアパンマンは、今日も元気いっぱい
なので、児童センターへ行ったよ
今日は、絵の具を使って、ハンコを押したり、手形を取ったりしたよ
かたつむり&手形
トアパンマンは、服や手が汚れるのは、気にせず、かなり絵の具に興味津々
上手に、ハンコ押せたし、手形も取れたよ
でも、この後が大変だった
すぐに、石鹸で手を洗ったから、キレイに落ちたんだけど、トアパンマンは、メロンパン菜が手を洗ってる間に、また絵の具を触りに行ったよ
そして、これを回も繰り返したので、疲れたよぉ

でも、そのかいあって、お家に着いて、お昼ご飯を食べ終わるとすぐに爆睡
たくさん寝てくれるといいなぁ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ララちゃんお誕生日会☆

今日は、お昼からショッピングセンターのゲームコーナーのキャラクター=「ララちゃん」のお誕生日会があると聞いて、行ってみた
微妙な距離近づいた
行ってみるとお友達の、あゆちゃんマンここちゃんマンも来ていたよ
ララちゃんが登場すると、ちょっとトアパンマン警戒したようで、なかなか近寄らず・・・
あゆちゃんマンここちゃんマンが握手をしによっていくと、トアパンマンも恐る恐る近づいていってたよ
っとここまではよかったんだけど、この後が大変だった
お誕生日の子は、名前を呼んで、ララちゃんと記念写真とってくれるんだけど・・・
トアパンマン大暴走
めちゃめちゃ逃げ足が速くって・・・
お店の中を走り回って、かなり汗かいちゃったよ
他のみんなはちゃんとじっとできるのに・・・。
元気が良すぎるトアパンマン
お昼寝もしてなかったのに、その行動範囲に圧巻
ますますパワフル歳児を実感
これから先、体力が続くか心配だぁ

それだけ動き回ってるので、に乗ると、即爆睡のトアパンマン
その後、時間寝てくれたから、私ものんびりできたのでよかった
しかし、本当にマイペースなトアパンマン

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

久々の集合!!!

今日は、あかちゃんマンたっくんマンとランチ
この人は、みんなお腹の中にいる時からの付き合い
それが今は、もうみんな歳児
場所はいろいろ迷ったけど、歳児が3人揃うと、大変そうなので、ファミレスに行ったよ
やっぱり、ファミレスで大正解
たっぷりと腹越しらえした後は、我が家へ・・・
やっぱり男の子だね~
たっくんママは手作りをプリンを差し入れに
あかちゃんママは、フルーツゼリー&ミルクプリンを手土産にもってきてくれたよ
とってもおいしかったよ
ありがとう
たっくんマンとトアパンマンは、プラレール夢中
そして、トーマスステップニーを取り合いしながらも仲良く遊んだよ

ゼリーを食べさしてもらってるよそして、トアパンマンあかちゃんマンプリンを食べさせてもらってるよ
微笑ましい光景
あかちゃんマンはとっても世話好きみたいで、トアパンマンに食べさしてくれたり、靴を履かせてくれたり、1つのコップにストローを2本さして、一緒にジュースを飲んだり・・・
トアパンマンよりヶ月お姉ちゃんなだけで、すっごく女の子らしいなぁ

やっぱり、小さい時から、男の子と女の子の違いが出るなぁ。っと思ったよ
これからも、ずっと人の成長を見ていくのが楽しみだな

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

梅雨入りしたよ~

昨日の夕方から、ついに梅雨入りしたらしい
私は、暑さが苦手で、早くもバテ気味だったので、少し涼しくなったので、嬉しい
今日は、ポロポロ降ってるくらいだったので、午前中私立幼稚園の「すくすくルーム」に行ってきた
IMG_0540.jpg今日は、音楽に合わせて踊ったり、手遊びをしたり、親子体操を教えてもらったよ
そして、工作の時間では、「かたつむり」を作ったよ
このかたつむりは、動くおもちゃになってるので、トアパンマンは、かたつむりの体にシールを貼って、出来上がると、早速、逃亡お散歩
なかなかじっとしてくれず、写真もこの枚だけ

その後・・・月生まれさんのお誕生日会をしてもらったよ
記念メダル手形☆
これは、記念メダル
裏には、トアパンマンの手形だよ
名前を呼ばれたトアパンマンは、ちゃんと人で前に出て行って、もらえたよ
今日は、6月生まれは人だったよ。
しかも、同じ6月9日生まれ・・・。
でも、もう1人の子は、トアパンマンより歳上だったけどね
こんな偶然もあるんだなぁ・・・

テーマ: 幼稚園
ジャンル: 育児

おひさま教室

今日は、私立幼稚園の「おひさま教室」
ママ友さんにお誘いいただき、初めて参加してきたよ
まずは、出席カードにシールを貼る
そして、早速、体操教室
親子で、飛んだり跳ねたりして、ドラえもんの曲に合わせて踊る
次に、英語教室
本当の外国人の先生が、英語で話したり、歌ったり
でも、これにはトアパンマン興味示さず・・・
そして、待ちに待った幼稚園バスに乗ったよIMG_0531.jpgここの幼稚園のライオンの形をしたバスに乗せてもらったよ
トアパンマンは、張り切って、番最初に乗り込んだのに、メロンパン菜が乗らないとわかると、「ママ、ママ」っと言って、降りようとする
なので、保育士さんが、「お母さんもどうぞ」っと言ってくれたので、一緒に乗り込んだよ
てっきり、トアパンマン人で乗れると思ったのに・・・。
まだまだ甘えん坊だったわ

そして、おやつにドーナツ&カルピスをもらって、お誕生日解したよ
トアパンマンは、本当は今月なんだけど、今日が初参加だったので、来月に一緒にお祝いしてくれるみたい
また、来月もいけるといいね

テーマ: 幼稚園
ジャンル: 育児

今日は・・・

今日は、じゃむぱんじぃじのお誕生日
っと言うわけで、一緒に遊びに行き、夜ご飯を食べに行ったよ
IMG_0529.jpgその名も「わかどん

お昼は、ショッピングセンターの中にあるお店で軽く済ませたよ
元横綱の若乃花がプロデュースしているお店
私は、ここの、元祖塩ちゃんこ丼にしてみた
ゴマ油がよく効いていて、おいしかったぁ

IMG_0529_1.jpgそして、ぷちぱんばぁばから、トアパンマンに今日もプレゼント
アンパンマンのパズル
最近、アンパンマン好きのトアパンマンはとっても、喜んでたよ
お家に帰って、早速、カレーパン夫と挑戦
まだ、難しいみたいで、アンパンマンだけは、きちんとはめれたけど、後は、ほとんどカレーパン夫がしてたよ
これから、少しづつできるようになるといいな

そして、夜は・・・
ジャムパンじぃじのおいをしに、ご飯を食べに行ったよ
ここは、安くておいしくて、いつも行列ができてる、海鮮のお店大盛りサラダ刺身の盛り合わせ

ここは、値段のわりにボリュームがある
サラダ(右写真)やカレイの刺身盛り合わせ(左写真)、にぎり盛り合わせ、キスの天ぷら、サケの窯焼きect・・・
頼んだんだけど、最初だけ写真を撮って、後は、写真を撮るのを忘れて、夢中で食べちゃったよ

あぁ~今日はたくさんおいしいものが食べれてよかったな
明日から、また家事に育児頑張らなくっちゃ

テーマ: おいしいお店
ジャンル: グルメ

HAPPY Birthday!!!!!

トアパンマンは今日で歳になったよ
日なので、ムックの日っと勝手にメロンパン菜が名づけちゃったよ(笑)
そんな訳で・・・
今日は、カレーパン夫は、夕方までお仕事だったため、トアパンマンはいつもと変わらず、朝はのんびり、お昼は、12時半~16時20分までお昼寝してくれたよ
なので、夕方少しだけお散歩して、夜ご飯を食べに、カレーパン夫の実家へ行ったよ

お散歩♪お誕生日ケーキ


左の写真:カレーパン夫母からトアパンマンの誕生日プレゼント
ぐ~チョコランタン自転車だよ
右の写真:トアパンマンのお誕生日ケーキ
ろうそくちゃんと、自分で「ふぅ~」って消せたよ

ぷちぱんばぁばよりその他に・・・ 
ぷちぱんばぁばからは、アンパンマのDVD
これの中に、毎週児童センターで踊ってる、「サンサン体操」が入ってるんだよね
毎日、最低回は、見てるよ
このDVD見てる間に、メロンパン菜はいっつもいろんな用事がはかどるから、本当に助かるんだよね


そして・・・メロンパン菜&カレーパン夫からは
プラレールの部品トミカ写真右:プラレールの踏み切り
1つ踏み切り持ってるんだけど、この踏み切りは、電車が通過した時、「カンカン」って音が鳴るんだよね
なので、トアパンマンも気に入ってくれたみたい
これを買ってから、街で踏み切りを見かけると、「カンカンカンカン」って指差して、言うようになったよ
写真右:トミカの工事現場
これは、トアパンマンたくさんミニカー持ってるし、A4の大きさで本みたいになってるので、持ち運びもできるので、いいかなっと思って買ってみたよ 

っとこんな感じで、歳のお誕生日をお祝いしたよ

テーマ: 誕生日
ジャンル: 育児

明日で2歳!!!

昨日は、松山に遊びに行ったよ
お誕生日割引を利用して、トアパンマン観覧車「くるりん」に乗ったよ
前回は、メロンパン菜のお誕生日の時に乗ったら、「怖い、怖い」って言ってたから、今回はどおかなと思ってたら、怖がることなく乗ったよ
その様子
IMG_0514.jpg
一生懸命、ピースしようとしているトアパンマン
せっかく、できたけど、お顔が隠れちゃった
でも、記念に・・・。
明日で歳の意味も込めて

その後は、買い物をしたりと、うろうろ・・・。
トアパンマンお昼寝してなかったから、帰りの車の中で、爆睡
そのまま、今朝まで寝てくれたよ
おかげで、メロンパン菜は久しぶりにゆっくりした夜を過ごせたから、良かった

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

初対面☆

昨日は、月に出産した友達の家に遊びに行ったよ
もちろん、その子供=そらちゃんマンとは、初対面
に着いた頃、ちょうどおっぱいタイムだったよ
IMG_0503.jpg
そらちゃんマンは、ママに抱っこされてたので、トアパンマンは、気にする様子もなく
人でおもちゃを見つけて、早速遊んでたよ
(まぁ、イタズラするよりはいいけれども・・・小さい子にもっと興味はないのかなぁ
トアパンマンもこの位の時期があったのに、今ではスッカリ忘れちゃってる
なんだか、懐かしく思ったよ
赤ちゃんって、見てるだけで飽きないし、癒されるなぁ


そして、今日児童センターへ行ったよ
元気いっぱいのトアパンマン
粘土遊びの時間も、粘土するより、人走り回ってたよ
ホントに、暑くても子供って元気だなぁ・・・。
でも、めいいっぱい遊んだから、さすがのトアパンマンも疲れたのか、家に着くと、自らお布団に直行して、お昼寝タイム

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

イタズラ&お調子者!!!

昨日のことなんだけど・・・
メロンパン菜が夜ご飯の支度をしている間に、人でお絵かきして遊んでたトアパンマン
いつもだったら、摘み食いしたり、邪魔打ち消し文お手伝いしに来るのに、今日は来ない・・・。
でも、まぁ、すごくはかどって、さぁ、ご飯できたと思って、トアパンマンの方を見てみると、なんと、畳にお絵かきしてるよ
これが証拠品☆
しっかりと、ピンクのペンで・・・
この後・・・水で拭いただけでは落ちなくって
クレンザー・洗剤・重曹・お酢っといろいろ試したけれど、ほとんど落ちず・・・
最後に、アルコールで拭いたら、少し薄くなったけど、完全には消えないよ
「あぁ~アパートでよかったなぁ・・・。」って思った瞬間だったよ

ごみ箱に入っちゃった・・・。その後、何をするのかと思ったら、突然ごみ箱に歩み寄り、IN
反省してるのか、してないのか・・・
きっと、この笑顔は反省してないんだろうなぁ・・・。
ほんと子供の言動は予想がつかないなぁ
でも、思わぬ行動とこの笑顔で思わず笑ってしまったメロンパン菜なのでした

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

今日から6月。

今日は、支援センターのサークルDay
本当は、8組が参加予定だったけど、実際来てたのは、4組の親子
ちょっと寂しいけど、ほのぼのと広々と遊べたので良かったかな
今日は、紙芝居を読んでくれたり、アンパンマン体操したり、手遊びしたり・・・
トアパンマンも楽しかったみたいで、「アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん」って何度も叫んでたよ
そして、先生に、「トアパンマンくんは、シール貼るのが上手だね」って褒められると、しっかり照れてたよ

そして、昨日のこと・・・。
昨日は、数年ぶりに高校時代の友達に会った
お昼ご飯を一緒に食べたんだけど、トアパンマンちっともじっとしてくれず・・・
とうとう、お店のコップ割っちゃったよ
お店の人は感じよくって、すぐに片付けてくれたけど・・・。
こんなんじゃ、「まだトアパンマン連れては、外食行けないなぁ・・・。」ってつくづく実感
あまり、友達ともゆっくり話すことができず・・・。
終始トアパンマンのペースだったけど、トアパンマンはたくさん遊べたから嬉しかったみたい
しかし、昨日は、疲れた日でした

ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング

テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

