カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カラートンネル

今日は、鼻水も咳もほとんど出なくなったから、児童センターへ行ったよ
今日は、カラートンネルやリズム遊びをした
カラートンネルは、トアパンマンは怖がらずに、人で何度も通ることができたよ
でも、リズム遊びは、最初のうちはきちんとできてたのに、途中から脱走
すばしっこくて、捕まえるのが大変だった
そして、今日はアンパンマンのサンサン体操上手に踊れたよ
でも、帰り際には、朝6時半から起きてるので、眠たかったみたい
でも、ママ友さんに、最近オープンしたパン屋さんを教えてもらって、人で一緒に行ってみたよ
今日ゲットしたパンパンの説明


このパン屋さんは、水曜日と土曜日しか開いてない
天然酵母のパン国産小麦100%使ってるんだって
行ってみると、そう数も多くなくて、私達で、買い占めちゃったよ
ベーコン玉ねぎパン・チーズパン、黒米パン、レーズンパン、食パンを買って、帰ってお昼に早速食べてみたよ
「すっごく生地がもちもちしていて、おいしい。」
思わず、つもペロッと食べちゃったよ
また、機会があったらぜひ買いに行きたいな

ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

トアパンマンのその後

今日もまだ・・・変わりなし
咳き込んだり、鼻水が垂れたり
なかなか治りませぬ
でも、元気いっぱいなので、ずっとにいるのも飽きてきたので、今日は、ぷちぱんばぁばへ行ったよ
白鳥&鯉&亀そして、お買い物があったので、ついでにお昼は久しぶりに公園に行って、お弁当を食べたよ
トアパンマン久々の公園大興奮
お弁当もそっちのけで、人、どんどん歩いていって、遊んでたたよ
そして、白鳥や鯉や亀に、食パンをちぎってあげたよ
でも、たくさん寄ってきたから、トアパンマンは怖かったみたいで、泣きべそかいてたよ
でも、久しぶりにお外で遊べてよかったね



ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

トアパンマンのその後・・・

土曜日に病院に行ってから、土・日・本日っとお出かけせず、引きこもってます
そのおかげなのか、だいぶ胸の音は気にならなくなったよ
でも、朝方に、咳がひどいので、まだ油断は禁物
 
070331_163549.jpg熱はないので、元気いっぱいなトアパンマン
さすがに、外で遊べないのを不満に思ったらしく、気づけばベランダに1人逃亡
昨日は、ベランダに置いてある、室外機の上にミニカー並べて黙々と遊んでたよ
そして、今日は、お昼間にベランダからボール投げちゃったよ
たまたま、下には人いなかったし、前は原っぱだからよかった
ほんと、油断もスキもないトアパンマン

そして、昨日は寝るの遅かったのに、起きるのは早かったので、お昼ご飯食べずに、お薬も飲まずに、お昼寝しちゃったよ


ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング

忙しい日

昨日は、月回のリトミックDay
ピアノに合わせて、歩いたり、飛んだり、跳ねたり
時には、フラフープを使って、電車ごっこしたり・・・
あっという間に、時間は過ぎちゃったよ
その後、ぷちぱんばぁばと合流して、お昼ご飯を食べて、お買い物
そして、ぷちぱんばぁばで、トアパンマンお昼寝タイム
そして、ここまでは、いつもと一緒のパターンだったのに・・・
お昼寝から目覚めたトアパンマンの様子がおかしい
声は掠れてるし・・・胸の音が苦しそうに、なってる
急いで、近所の内科に連れて行ったら、「風邪」強調文文字色って言われて、薬をもらって帰った
とりあえず、一安心と思って、夕食後はご飯を食べて、お薬を飲ませて、様子を見ていた・・・。
だけど、夜中になっても、全然呼吸の音は治まらず・・・
夜中も時間起きに、起きる
でも、熱はなさそうなので朝まで、様子を見た

ほとんど寝れないまま、朝を迎えて、朝番で、かかりつけの小児科
先生に、「クループ症候群」って言われちゃった
(この病気で、トアパンマンが5ヶ月の頃、1週間入院したんだよね)
今回は、そこまではひどくないらしいけれど、「トアパンマンが小児の間は、内科には行かない方がいい。」って先生に言われちゃった・・・。
やっぱり、小児科と内科って違うんだなぁ・・・


ごめんね、トアパンマン
早く良くなりますように



ブログランキングに参加してます。
よかったら、↓クリックおねがいします
CoRichブログランキング

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

バス遠足♪

今日は、幼稚園のすくすくルームへ行った
先生と一緒に、歌を歌ったり、体操したり・・・っとここまではいつも同じ
今日は、お弁当を作って、幼稚園バスに乗ってピクニック
トアパンマン今まで、バスに乗ったことがないから、ものすごくハイテンション
手作りお弁当
番に並んで、お弁当を作って、番に乗り込んだよ(笑)
おにぎりは、幼稚園で、ご飯を丸めてわかめしそきなこのおにぎりといちごジャムのサンドウィッチを作ったよ
そして、デザートにゼリー
あぁ~水筒にお茶入れて持っててよかった

車窓から・・・そして、いざ、出発
席は、1番後ろに座ったよ
でも、バスが動き始めると、トアパンマン大興奮
終始、立ちっぱなしだったよ
あぁ~でも意外に他の子供は冷静にすわってたから、恥ずかしかったよ
その後、バスから降りて、お弁当タイムだったけど、おにぎり全部食べたよ

きっと、よっぽど嬉しかったんだろうなぁ
またこういう機会があるといいな

ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

児童センターへ

今日は、週1回の児童センター
今日は暑くて、室内はむんむん
踊ったり、体操したりでかなり疲れちゃった
トアパンマン髪の毛は汗でびちょり
これからの時期、トアパンマンの体力についてけるか、ちょっと不安になったよ
きっと、たくさん動いたからトアパンマンもお昼飯を食べたらすぐにお昼寝タイム
爆睡中!!!

布団と布団の間に頭が落ちてても、爆睡中

気持ちよさそう~





ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

サークルへ・・・

今日は、月に度のサークルDay
先月は、3組と寂しかったけど・・・
今月はたくさんの人が来てたから、楽しかった
やっぱり、人数多い方が楽しいなぁ
(多すぎつと、室内だから逆に危険だけど)

トアパンマン湿疹も治り、久々にお友達と会ったので、嬉しかったみたい
おもちゃを、取ったり取られたりしながらも、仲良く遊んだよ
ママ同士もたくさんお話ができて楽しかったなぁ



ブログランキングに参加してます。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

少し早めの・・・

今日は、カレーパン夫母に少し早めのトアパンマン歳の誕生日プレゼントを買いに行った
これを買ってもらったよ
自転車まずは、「ぐ~チョコランタン」自転車
三輪車は、メロンパン菜の実家にあるので、補助つきつっかえ棒つきの自転車を買ってもらったよ
本当は、アンパンマンの青or赤ぐ~チョコランタンの黄緑と迷ったんだけど、メロンパン菜は、心の中では、「ぐ~チョコランタンの黄緑がかわいいな」って思ってたんだけど、最終的には、トアパンマンが選んだんだよね
すごく、アンパンマンと迷ってたみたいだけど、メロンパン菜の気持ちが通じたのか「ぐ~チョコランタン」にしたよ
そして、自転車買って、駐車場まで、トアパンマンは自分で押したり、乗ったりしてたよ
最初は怖がってたけど、ちょっともっててあげると、慣れたみたいで、嬉しそうだった

ピングー水着そして、ピングーの水着
水着は、メロンパン菜が買おうと思ってみたら、カレーパン夫母がついでに・・・って買ってくれたよ
トアパンマンはよくお風呂の時、裸になると、お臍を触るから、「お腹が出ない方がいいかな」っと思ってこれを選んだよ
今年は、たくさん水遊びしようね







ブログランキングに参加しています。
良かったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング



テーマ: 日記
ジャンル: 育児

お手伝い☆

今まで、トアパンマンは、ご飯を作り始めると、1人でミニカーで遊んだり、本を読んだり、台所の調味料を出したり入れたりしてたんだけど・・・
最近では、メロンパン菜が料理を始めると、自分のイスを持ってきて、その上に立って、お手伝いしてくれるんだよね
例えば・・・
山芋すってるよ~野菜を入れてるよ~


山芋をすりおろしてくれたり・・・
キャベツやレタスを手でちぎってくれたり・・・
切った野菜を鍋に入れてくれたり・・・
ある時は、野菜を切ってたら、包丁の柄を一緒に持ったり・・・
ちょっと、見てたらケガしないかどきどきだよ
きっと、

それに、洗濯物をタンスにしまったり・・・
ジュースなどがこぼれたら、自分で拭いたり・・・

助かることもあるけれど、お料理の時は危なっかしいなぁ
でも、きっと今のトアパンマンはいろんなことに興味を持って、自分でしたんだろうなぁ・・・
わかってるけど、いつもの倍以上時間がかかっちゃうから、「1人で遊んでくれてたらいいのに・・・。」って思っちゃうこともしばしば・・・


ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング



テーマ: 日常のひとコマ
ジャンル: 育児

昨夜は、大風並みの大荒れの天気だった
我が家は、特に問題なかったけど、今日、実家に行ってビックリ
ベランダのエアコンの室外機は倒れてるし、庭の倉庫の屋根が吹き飛び、戸は壊れて半開きに・・・
さらに・・・車庫の屋根も吹き飛んでるし
駐車場には、どこから飛んできたのかわからないダンボールや植木鉢、草木が散乱
ほんとに、昨日のすさまじさを実感
もちろん、片付けのお手伝い・・・。
駐車場のごみをかき集めて、分別して…なんと時間半もかかちゃったよ
枯れ葉だけで、大きなゴミ袋個分がパンパン
あぁ~でも、なんとか片付いてよかった
もちろん、トアパンマンもお手伝いしてくれたよ

お馬さんそして、じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁばと一緒にお買い物へ行って、帰ってきてトアパンマンお昼寝タイム
そして、お昼寝から覚めると、実家の近所をカタカタ押してお散歩に行ったよ
近所のお馬さんを飼ってる所へ見に行ったよ
お馬さん微妙な距離を保つトアパンマン
今日も1日楽しく過ごせてよかったね


ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング



発熱その後・・・

昨日は、発熱中のトアパンマン38℃を夕方まで保っていた
でも、いつものように、ご飯を食べて、お菓子も食べて、遊んでたよ
そして、薬の影響なのか、お昼寝を3時間半したよ
なので、昼間は意外とゆっくり過ごせたメロンパン菜だったけど、その分トアパンマン夜弾けちゃって・・・
20時に布団に行ったのに、寝たのは23時過ぎ
ひぇ~この間何もできなかったよ

そして、今朝起きたら熱は下がってたよ
もちろん、寝るのが遅かったから、起きるのも遅かったよ
でも、顔を良く見てみると、赤いぶつぶつが・・・
気になったので、かかりつけの小児科に今日も行ってみた
結果・・・「ウイルスのせいで肌荒れをおこしてるんだって
そして、まだ喉が真っ赤で荒れてるから相当痛いと思うよ。」って・・・

でも、トアパンマン朝から、ご飯は食べるし、ジュース飲むし、見て、何か大きな声で叫んでるし
言われて、私の方がビックリしちゃったよ

あぁ~もうこのまま熱が下がってくれたらいいのになぁ 



育児ブログランキングに参加してます。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング


テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

昨日と今日

昨日は朝から実家へトアパンマンを預けて、皮膚科へ
今まで、自宅近くの2箇所の皮膚科の病院へかかったけど、なかなか治らず
薬を塗っては、治りまたひどくなるの繰り返し
思い切って、実家近くの3軒目の皮膚科へ行ってみた
以前行った時より、改装されていて、ガラス張りですごくキレイだし、広いし、明るいのでビックリ
患者さんも多いハズだわ
待ち時間1時間10分
結果は、「主婦湿疹
どうしようもない・・・。
とにかく、薬を塗るしかないみたいだ

その後、土曜日に銀歯がのいたので、歯医者さんへ
ここは、もう、私が中学生の頃から通っているので、付き合いが長い
なので、先生ともフレンドリーなので行きやすい
そして、のいた銀歯をそのまま使えたので、今日回で治ったからよかった
そして、歯も見てもらったら、歯石はそれほどたまってないけど、歯肉炎になってるところがあるとのこと
今日から、歯磨きは丁寧に心がけよう

そして、昨夜夜中にトアパンマン発熱
熱を測ると、38.9℃
体が、熱い
とりあえず、水分補給をして、熱さまシートを両脇に張ると、すぐに寝入ってくれた
朝5時半までグッスリ寝てくれた・・・。
けど、まだ体が熱いので、かかりつけの小児科を予約して診察いてきた
咳も鼻水も出てないけど、喉が赤く腫れてるらしい
あぁ~最近、お出かけ続いたからかなぁ・・・(反省)
今日、明日くらいは、じっと家にいよう・・・。
トアパンマン早く元気になってね

IMG_0448.jpg


熱はあっても、イタズラっ子なトアパンマン
しっかり、メロンパン菜の整髪剤握り締めてるよ
なので、負けずにトアパンマン髪の毛っくくちゃったよ



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援お願いします
CoRichブログランキング

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

海へ・・・

今日は、朝からいいお天気
こんな日は、へ行こう
っと言うわけで、じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁば&メロンパン菜一家でいざ出発
向かった先は、お隣の香川県にある海
(実際、隣の県と言っても、我が家からは車20分くらいなんだけどね)

そして、海到着
お昼寝をしていないのに、海をみるなり、かなりハイテンションなトアパンマン
わぁ~い♪海だ!!!in 海


もちろん、泳ぐのではなく・・・
メインは、今が獲れ時の「マテ貝
今まで、聞いたことなかったけれど、じゃむぱんじぃじが職場の人に聞いてきたみたいで、生まれて初めて獲りに行ってみた
穴掘ってるよ~マテ貝


砂浜をスコップで少し掘って、穴が開いてたら、穴の中に塩をふって、マテ貝が塩を噴出しに出てきたところを手で引っこ抜くんだよね
最初は、気持ち悪かったけど、やってるうちにおもしろくなって、カレーパン夫は、人夢中で持って行った塩がなくなるまで獲ってたよ

どろんこだわ~海っていいな♪

その間、トアパンマンがじっとできるわけもなく・・・
砂をバケツに入れたり、砂を投げたり、好き勝手してたよ
でも、ぐずることなく、時間、全身を砂だらけ&びちょびちょにして遊んだよ
もちろん、着替えを持っていってたから、いいんだけどね
トアパンマンも楽しかったみたいで、に帰ると、すぐにお布団直行すぐに爆睡

あぁ~楽しかった
またみんなで獲りに行けるといいな
そして、夏には、海に泳ぎに行けるといいな

ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング



テーマ: 香川
ジャンル: 地域情報

洗車&車整列!!!

昨夜、トアパンマンが寝た後に、トアパンマンの車、電車、飛行機を洗車して、数えてみたよ

車大集合!!!タイヤのない車、ぶつけて剥げてる車、動かなくなった電車・・・いろいろあるけれど、どれもトアパンマンにとっては、大切なもの
なので、どれも捨てられず・・・

気づけば、その数103台

それに、実家にある車の数もあわせると、すごいことに
ちょっと買い過ぎ ・・・反省
でも、実際買い出すと、親の方が夢中で集めたくなっちゃったりするんだよね
でも、これからは、買わないように気をつけようっと・・・


ブログランキングに参加してます。
↓ぽちっとお願いします
CoRichブログランキング





テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

変な天気

今日は、久しぶりに体育館へ遊びに行った
昨日までの暑さとは違って、今日は、肌寒い
そして、風が強いので、人は少ないかなぁ・・・。っと思ったけど、意外とたくさんの人が来ていた
ディズニー体操を始めて踊ったんだけど、トアパンマン興味なし
どうやら、あんぱんまん体操の方が好きみたいだ
その後は、絵本を読んでくれたり、鯉のぼり電車ごっこをして見たり、もちろん、自由遊びもあった
楽しく過ごせてよかった

そして、昨日のことだけど、「光化学スモッグ注意報」が昨日の午後発令された
なので、いつもトアパンマンはお昼寝から起きると、外に出て遊んだり、お散歩したりするんだけど、昨日はできなかった・・・。
だから、すっごく機嫌が悪くって、大変だった
最終的には、玄関に座り込みを始めちゃった
なので、昨日は、お風呂場でお湯遊びをしたよ
手で水を掴もうとしたり足で蹴ってみたり

座り込んでみたり胸元から水を入れてみたり・・・

蛇口から出てくるお湯を、掴もうとしたり・・・
胸元から入れてみたり・・・
湯船に座り込んでみたり・・・
足で蹴ってみたり・・・
分くらい、遊んだら、スッキリしたのか、機嫌治ってよかった

育児ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックおねがいします
CoRichブログランキング

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

祝☆1歳11ヶ月!!!

今日も、朝から暑い1日だった
そんな中、児童センターへ行った
今トアパンマンは乗り物に興味があるみたいで、三輪車やカタカタ・・・など、次々に乗ってたよ
どうやら、同じものをずっとは乗れないらしい
そして、あんぱんまんサンサン体操今日は、前で踊ってた

そして、子供の日にプレゼントした、トーマスのプラレールセット
かなり喜んでるよ
IMG_0412.jpgIMG_0413.jpg



そして、気づけは、今日で、トアパンマン1歳11ヶ月
歳目前だわ
それは、たくさん自分できることが増えるはずだわ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

ステキな出会い☆

今日は、サークルの日だったけど、タオル美術館に、ぷちぱんばぁば&お友達&トアパンマン&メロンパン菜の人で行ってきた
目的は…今、開催されている「たけの世界」の個展を見たかったし、たけさんに会いたかったから
今回で、たけさんに会うのは回目
たけさんとの出会いは、話せば長くなるので、省略ですが、私が知ったのは、ぷちぱんばぁばのおかげです
すごく、たけさんの人柄や、描くイラストや言葉に魅せられてます
なので、密かに、幾たびに絵葉書を何枚も購入してコレクションしてるんだよね
(気になる人は、「たけの世界」をクリックするとHPが見れるようになってるので、よかったら、たけさんのHPのぞいてみてね)

世界に1枚の・・・。そして、今日はたけさんのオリジナルポストカード10枚セットを買ったので、その場でたけさんに、和紙ポストカードを書いてもらったよ
それが、こちら
世界にたった1枚のトアパンマンの為に描いてくれてポストカード
トアパンマンは、「びーこびーこ」と大喜びで自分で持とうとしたけど、しわくちゃになったらいけないと思って、急いでかばんにしまっちゃった
しばらく、トアパンマン怒って暴れてたよ
大切にしなくっちゃ


ランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします
CoRichブログランキング

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

G.W最終日。

今日で、G.Wも終わり…。
朝からだったので、近くのスーパーへ「あんぱんまんショー」を見に行った
でも、少しまだ早かったので、Mr.マーのジャングリング&バルーンショーもやっていたので見たよ

Mr.マーうさぎもらったよ。

トアパンマン興味津々に見てたよ
そして、Mr.マーがバルーンで何を作っているか当てるクイズがあって、トアパンマンバルーンで作ったうさぎをもらったよ

その後…アンパンマンショー
とにかく、すごい人だった
サークルや児童センターのお友達人にも会ったよ
「やっぱり、男女問わず、子供にあんぱんまんは大人気だなぁってつくづく感じだよ
あんぱんまんショーサンサン体操♪

トアパンマンは、夢中で見てたよ
みんなと一緒に、「あんぱんまーん」って大きな声で呼んだり、サンサン体操を踊ってたよ
でも、ばいきんまんにが出てくると、「いない、いない、ばいばい」ってずっと指差してたよ
トアパンマンは、テレビであんぱんまんを見た事がないのに、どうして、ばいきんまん嫌だったのかなぁ…。
でも、その姿に笑っちゃったよ
ショーが終わった後は、、あんぱんまん・こむすびまん・おだんごちゃんと一緒に記念撮影もしたよ

こどもの日プレゼントそして、こどもの日のプレゼントを買ったよ
トアパンマンは、トミカのミニカーが欲しかったみたいだけど、たくさんあるから…
このトーマスのプラレールセットにしたよ
これなら、線路や歩道橋など、徐々にパーツが増やせるし、トーマスや新幹線の種類も徐々に増やすことができるから、長い間遊べるかなっと思ってね
さぁ、お昼寝から起きたら、トアパンマンどんな反応するか楽しみだ


育児ブログランキングに参加しています。
よかったら、↓ポチっとお願いします





テーマ: 日記
ジャンル: 日記

こどもの日♪

今日は、日「こどもの日
っと言うわけで、今年1年でこんなにも成長したよ、トアパンマン
左側:去年の初節句
1年前の初節句☆今年


右側:今年の節句
だいぶ、顔が引き締まってきたなぁ…

そして、去年は、初節句だったので、みんなでお祝いしたけど、今年は、家族だけで、おいしたよ
メロンパン菜は、こどもの日用のお料理作ってみたよ

大人用デザートだよ☆


初めて、ちらし寿司を作ってみたよ
(っと言っても、ご飯に混ぜるだけの手抜きです)
そのちらし寿司を鯉のぼりをイメージして、魚の形に作ってみたよ
もちろん、トアパンマンは「びーこ、びーこ」の大興奮だったよ(笑)
その他のメニューは…筍,人参,豚肉の煮物・キャベツとわかめのサラダ・かき玉汁を作ったよ
そして、デザートは手作りではなく、カレーパン夫の親の差し入れです
大きなケーキをありがとう
トアパンマンは、ご飯も食べて、しっかりケーキも食べたよ
よかったね
これからも、「すくすく元気に大きくなぁ~れ



ブログランキングに参加してみました。
良かったら、↓ポチっとお願いします




テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

広島1泊旅行☆

昨日、今日とじゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁばと一緒に広島泊旅行行ってきたよ
まず日目
向かった先は、「広島マリーナホップ
ここは、中・四国最大のアウトレットモール
以前から気になっていたので、今回は思い切って行ってみた
いろんな種類のお店があって、ビックリ
知らないブランドのお店もたくさんあったよ
楽しいな♪名物

メロンパン菜&ぷちぱんばぁばが買い物してる間に、じゃむぱんじぃじとパーシーに乗って、ご機嫌なトアパンマン
おかげで、ゆっくり買い物することができたよ
ありがとう
そしてここの名物、「もちもちエクレア」と「シューアイス」を食べたよ<写真右>
エクレアの方は、本当にモチモチしてて、おいしかったし、シューアイスの方は、アイスなのに、シューの部分はサクサクしてておいしかったよ
広島お好み焼き

その後…夜はもちろん、広島名物の「お好み焼き」を食べたよ
お好み村って言う、お好み焼き屋さんが何十件も並んであるところへ食べに行ったんだけど、どこも行列
ホント、待ったかいあって、とってもおいしかったよ


そして、日目
まず、「安佐動物公園」に行ったよ
マントヒヒ見てるよ。ふれあい体験

ここでは、間近で動物を見ることができたり、触れることができるようになってたよ
トアパンマンも、早速、動物ふれあい体験に参加
黒豚、ひつじ、やぎなどに触れるんだけど、トアパンマン、黒豚見た瞬間にへっぴり腰
どうやら、豚さんは苦手みたい
その後、ひつじなどには、触ることができたよ
そして、メロンパン菜と一緒に「天竺ねずみを膝において、「よしよし」できたよ
すごく楽しいみたいで、トアパンマンしばらく、天竺ねずみを触ってたよ

広島名物:つけ麺その後、動物園を後に…
お昼はこれまた広島名物つけ麺
ここのお店は、有名人のサインがたくさんあったよ
なので、お客さんも多くって、1時間くらい待った…。
でも、すごくおいしくって、「また広島に遊びに来た時は、並んででもたべたいな」って思ったよ

そして、次に向かった先は、「大和ミュージアム
大和ここは、駐車場に入る前から、大渋滞
館内に入っても、すごい人で、ゆっくり見ることができなかったのが残念
でも、「来てよかったなぁ。」って 思ったよ
なんか勉強になった…。

その後は、ひたすら自宅へとドライブ
じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁばを家に送って降ろした後は、トアパンマンしばらく、「じぃじ。ばぁば」っと大号泣でした
なんだか、親の立場なしって感じだったよ
でも、じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁばのおかげで、楽できたので、助かったよ
ありがとう
また一緒に旅行に行こうね

テーマ: ゴールデンウィーク
ジャンル: 旅行

のんびり過ごす1日

今日も、午前中は微妙なお天気だったけど、なんとか回復
でも、特に今日もお出かけの予定なし
なので、片づけをしていたら、トアパンマン「イタイ、イタイって言うんだよね
どこが痛いのか聞くと、左手の甲を右手で指差して、「イタイ、イタイ」って言うから、見てみても、なんともない
なのに、何で「イタイ、イタイ」言うのか思ったら、カットバン(=絆創膏)を見つけたみたい
トアパンマンカットバンが好きみたい
なので、1枚だけ、貼ってあげると・・・
パクッ!!!気になって仕方がない・・・


貼ったその場で、すぐにカットバンを剥ごうと必死
あぁ~もったいない
でもまた「貼って」っとアピール
なので、剥いだカットバンをまた貼ってあげたよ
これを、何度も何度も繰り返したよ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

今日から5月☆

今日は、天気予報ではみたいに行ってたけど、雨は上がって、てきのたで、外で遊んだよ
トアパンマンマイブーム
それは、ボールを溝に落とすことなんだよね
こんな感じ





もちろん、拾うのは、メロンパン菜だよ
とっても、楽しそうでしょ



ブログランキングに参加してみました。
よかったら、↓押してください♪


テーマ: 日常のひとコマ
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

