カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大変だった~

今日もお天気
だけど、昨日よりは風が冷たいから、寒く感じる
今日も、お出かけの予定なし

なので、今日は「ねぎ焼き」を作ってみたよ
ねぎ焼きたまには、「甘くないおやつもいいかな。」っと思ってね
これをゆずポン酢につけて食べたら、意外とおいしかったよ
もちろん、トアパンマン個食べたよ
この中に、桜海老を入れてたんだけど、どうもそれにかぶれちゃったトアパンマン
あまり、桜海老を食べさせないほうがいいのかな
今まで普通の海老は大丈夫だったのに…。

そして、玄関に行ってみると…
クリスマスブーツ!?トアパンマンおとなしいと思ったら、玄関の郵便受けの所に、ミニカー入れて、遊んでるよ
しかも、よく見ると、さっきまでおもちゃ籠に入ってた、クリスマツブーツが玄関に…
どうやら、トアパンマンは靴だと思って、自分で玄関に持ってきて、並べたみたい
片方しかないのに、どうするんだろう…って笑っちゃったよ
しかも、無理やり履こうとしてたし

そして、トアパンマンのオムツを替えてる時に、台所でスゴイ音が…
こなごな…行ってみると、こんなになってたよ
どうやら、食器受けが滑ったみたいで、スープカップやお皿が割れちゃったよ
うぅ~ショック
でも、誰もケガしなくてよかったわ
っという訳で、本日回目の掃除機がけをしたよ

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

トイレ!?

最近、お出かけが続いてたから今日はでのんびり過ごしたよ
トアパンマンも疲れているのか、昨日は時間、いびきをかいての大爆睡
その後、メロンパン菜がこたつに座っていて、トアパンマンはミニカーで遊んでいた時のこと
突然、ミニカーで遊ぶのをやめ、メロンパン菜の手をひっぱり、片方の手で自分の股を叩くトアパンマン
もしかして…っと思い、トアパンマンに「しっこ」と聞くと、そのままメロンパン菜の手を引っ張り、トイレ
おまるを便器にのせようと・・・そして、自分で補助オマルを便器に乗せようとするトアパンマン
(でも、うまくのせられず、おこちちゃってるよ)
私がオマルをセットして、トアパンマンのズボン&オムツをずらすと…
しっこが出たよ
あと一歩のところで間に合わなかったけど
特別、トイレトレーニングをしてるわけじゃないのに、いつの間にか、トアパンマン教えてくれるようになったので、ビックリ
これから、トイレトレーニングするようにしたほうがいいのかな
そして、お昼寝の前に、メロンパン菜からトイレに連れて行って、オマルに座らせると、ちゃんとできたよ
これから、トイレでできるようになるといいなぁ…。
せっかくなので、トレーニングパンツを履かせてみたら、とっても気に入ったみたい


テーマ: トイレトレーニング
ジャンル: 育児

1泊旅行♪

じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁば&トアパンマン&メロンパン菜の4人で、昨日から1泊で、香川県にあるレオマの森に行ってきた
ここは、ホテルの中に温泉プールがあると聞いて、楽しみにしていた
(以前は、メロンパン菜が懸賞で当たったので、カレーパン夫と3人で行ったよ
今回は、ぷちぱんばぁばが懸賞で宿泊券が当たったので、便乗したよ
チェックインは15時~だけど、13時くらいに着いたので、荷物をフロントに預けて、早速泳ぎに…。
(ここ何年か水着を着てなかったけど、意外と水の中だと、体系が目立たないので一安心)
その様子がこちら
ぷちぱんばぁばと一緒に♪本日の湯壺湯


トアパンマン怖がることなく、プール温泉に入ったよ
プールと言っても、室内だから狭かったけど、トアパンマンには十分な広さだったよ
温泉は、本当にいろんな種類があってビックリ
大豆風呂・南国トロピカル・ヘチマ・桜湯・カリン・壺風呂・ジェットバス・泡風呂・細泡気流風呂ect…。
もちろん露天風呂
とりあえず、全部のお風呂を試したよ
トアパンマン大興奮
お部屋は、和室だったので、部屋に入るなり、部屋中を駆け回るトアパンマン
この日、トアパンマンはたくさん遊んで疲れてるハズなのに、いつもと様子が違うので、なかなか寝てくれなかったよ
(じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁばが一緒に寝るので嬉しかったみたい)

そして…今日は「新屋島水族館」に行ったよ
その様子がこちら
真剣に見ているトアパンマンお魚に釘付け亀さん

この水族館は、メロンパン菜が小さい頃、よく来てたみたいなんだけど、全然覚えてなかったよ
でも、私が小さい頃と違って、最近改装をしたらしく、すごく近くで魚達が見えるようになってたよ
トアパンマン興味津々にみてたよ
トアパンマンは大きな魚をじっと見ていたよ
そして、イルカ&アシカショーも近くで見れたのでよかった
「大人も子供も楽しめる工夫があったので、また行きたいな。」って思ったよ

本当に楽しい2日間だったなぁ。
また明日から頑張ろう

テーマ: 温泉旅行
ジャンル: 旅行

みんな

今日は、メロンパン菜兄家族&メロンパン菜家族&ぷちぱんばぁば・じゃむぱんじぃじの合計9人でお出でかけ
行き先は、香川県の「カキ食べ放題」
焼いてるところみんな食べる気満々エンジン全開
こんな感じなので、トアパンマンは危険なので、おんぶ紐で背負ってたよ
おんぶが嬉しかったらしく、時間くらいは、おとなしくしてくれてたよ
そして、途中で、トアパンマンカキ飯を食べて、ご機嫌に
とにかく、90分食べ放題
夢中で食べたよ
メロンパン菜一行は、時間いっぱい食べ続けたので、「カキは当分食べたくないっとさえ思っちゃった
食べすぎだよ~
集まるおちび達そして、食べ終わると、おちびぱんマン1号2号&トアパンマンはそのお店の外にある、お馬の元へ…

トアパンマン怖がるのかと思いきや、かなり接近
堂々と近づいていって、エサをあげてたよ
見てるメロンパン菜の方が、噛まれないか心配だったよ
ちなみに、おちびぱんマン1号2号は怖がって、お馬さん
エサを食べだすと、パッと手を放してたよ
しかし、トアパンマンは最後まで手を放そうとしないから、お馬さんの鼻にトアパンマンの手が入りそうになった時は笑っちゃったよ~
滑り台ブランコその後も…
近くの公園で、カレーパン夫と滑り台やじゃむぱんじぃじ&おちびぱんまん1号ブランコをするトアパンマン
一体、どこまでマイペースなんだぁ

そして、デパートへ…
ここでも、見事にたくさん遊んだよ
親達の方がつかれちゃうくらいにね
みんなが楽しいと思える1日だったのでよかったな
トアパンマンもほとんどお昼寝せず、遊んだから、疲れたのか帰りの車の中でもずっと寝てて、に着いても起きずに寝ちゃったよ
またみんなでお出掛けしたいね

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

昨日と今日の出来事☆

昨日は、ぷちぱんばぁば&じゃむぱんじぃじと松山へお出かけ
たくさん買い物をしちゃったよ
そして、夜はホテルのディナーを食べたよ
普段なら、トアパンマンがいるので、絶対こういう所では食事しないんだけど、ホテルの割引券があって、期限が今月末だったので、勇気を出して行ったよ

前菜スープメインデッシュ
デザートメニューは左から・・・
前菜のオードブル3種類盛り合わせ
コンソメ野菜スープ
ハンバーグステーキ&ライス
デザート&コーヒー 
  でした。
久々のご馳走だったよ
しかし、460円ウーロン茶にはビックリした

食べるtoapannmannトアパンマンはじっとしていないから、ちょっとハラハラだったけど、ちゃんと子供用のイスに座ってくれてたのでよかった
でも、食事に時間半くらいかかったので、最後はじっとしていられなかったけど、食べてる間はおとなしく、いろんな物を食べてたトアパンマン
もちろん、じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁばからも、たくさんもらってたよ
しっかり、デザートまで食べたよ
みんなおいしくって、大満足だったのでよかった

そして、今日はリトミックへ行ったよ
20070126164452.jpg今日は、リズムに合わせて、雪だるまを作ってみたよ
トアパンマン作成の雪だるま
リトミックの分はあっという間に終っちゃうなぁ・・・。
トアパンマンは音楽が好きみたいで、リズムに合わせて、歩いたり、走ったり、手を叩いたり、体を揺らしたり・・・とっても楽しそうなのでよかったな20070126164845.jpg

そして、メロンパン菜はまたまたゲーセンに行っちゃった
本日の獲得品
なかなかゲームがやめられない…
錘を落とすのが楽しんだよね
どんどんお菓子がたまっていっちゃうよ
しかも、飴ちゃんやチョコレートばっかり取っちゃうんだよね

テーマ: 小さなしあわせ
ジャンル: 日記

お出かけ♪

今日は児童センター
今日は、節分に向けての鬼のお面作り
出来上がりは
DSC06699.jpg赤鬼ならぬ、とあ鬼
怖がる様子も泣く、気に入ってくれたのか被ってくれてたよ
でも、これを作るのはメロンパン菜の仕事
作ってる間、トアパンマンは滑り台を滑ったり、車のおもちゃで遊んだり、糊を食べたり…
しかも、今日はトアパンマンより大きい子に、車のおもちゃをトアパンマンの手から奪い取られちゃったり
でも、泣かずに、メロンパン菜の元へ駆け寄り助けを求めにきたけれど、児童センターの先生がちゃんと見ていてくれてて、トアパンマンに車のおもちゃを渡しに来てくれたよ
その後は、またまた別の大きい子がよろついて、トアパンマンぶつかったみたいで、大泣き
「ほっぺが痛い」っと言うので、見てたけど、赤くもなってないし、抱っこしたらすぐ泣きやんだので一安心
きっと、こういういろんな事を経験しながら、強く逞しく成長していくんだろうなぁ…。

今日の懸賞
DSC06697.jpg当選に外れちゃったみたいで、試供品が来たよ
「みかん梅」「かつお味梅」
私はもともと、甘めが好きなので、「みかん梅」がおいしいかったな
ちなみに、カレーパン夫は、「かつお味梅」
の梅干の方がおいしいって言ってたよ

テーマ: 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル: 育児

昨日のこと☆

昨日は、カレーパン夫がお休みだったので、高知へ遊びに行った
本当は、トアパンマンの長靴を買う事がもくてきだったんだけど、ちょうどセール時期だったので、たくさん買っちゃった
トアパンマンの長靴おもちゃまずは、トイザらスにて、トアパンマン長靴ゲット
生まれて初めての長靴に、トアパンマン気に入ったみたいで、試しに履かせたら、脱ごうとしなくって、困ったよ
そして、そのままおもちゃを見ていると、トミカシリーズの車の「収納ケース=パーキングケースがあったので、これに車のおもちゃをしまうようにしようと思って、買っちゃった
トアパンマン喜んでたよ
これからは、自分で、出し入れができるようになるといいなぁ…

そして、その後は…
私の服私のブーツメロンパン菜の好きなお店が閉店セールをしてたので、ちょっと見てみる事に…。
そして、買っちゃいました
これだけ(モコモコベスト・トレーナー・トアパンマントレーナー・ブーツ)買っても、1万円でおつりがあったよ
左の写真モコモコベストは前から欲しかったんだぁ
しかも、裏表リバーシブルになってて、裏返すと緑のチョックっぽいものだから、きっとコレは重宝するハズ

文旦もちろん、高知名物:土佐文旦も買ったよ
2年ほど高知に住んでたから、高知好きなんだよね
久しぶりに友達とも会いたかったんだけど、昨日は急に行くことにしたから、都合があわなくて、会えなかったけど、次行く時は会えるといいなぁ
DSC06690.jpg昨日、早速、パーキングケースに閉まったのに、即効だして遊ぶトアパンマン
今日も、起きてきて、番にパーキングケースに駆け寄ってたよ
そんなに気に入ってくれてよかったわ
「遊んだ後は、きちんと片付ける。」ように、今日から教えないとねっ
しかし、一体、どれだけの車があるんだろう…

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

いいお天気だなぁ・・・。

今週はずっとお出かけだったので、今日は久しぶりにでのんびり過ごすことに…。
いただきます。いつもより、遅くまで寝ていたトアパンマン
起きてきて、まず朝ご飯
今日は、昨日トアパンマンのお昼寝中にぷちぱんばぁばと一緒に作った「おはぎ
きなこもあんこも大好きトアパンマン
とってもご機嫌
食べる所を撮ろうと思ったら、急いでフォークを置いて、カメラ目線&すまし顔
あらら…。
食べてる姿を撮りたかったのに…。
その後、ペロっと完食

その後、お天気がので、ベランダに洗濯物を干していたら、トアパンマン玄関に行って自分の靴を持ってきて、「履かして」っと猛アピール
DSC06669.jpg DSC06670.jpg狭いベランダなのに、行ったり来たり
朝から、近所迷惑になるくらい、大きな声で1人お話してたよ
そして、もう少しでベランダの間から、洗濯挟みを下に落とされる所だったよ
危ない②
その後、トアパンマンは、ベランダに置いてあるブロック上に上って、足をバタバタするのが気に入ったみたい
(写真右側がその様子)
ここでもカメラを見つけて、ポーズ
しばらく、ベランダで遊んで、お昼ご飯を食べて、今お昼寝しているトアパンマン
なんて、自由奔放なトアパンマンなんだろうなぁ

今日の懸賞
 トイレクリーナー
 ポイント交換した商品券1000円分
 木製の着せ替えパズル(おもちゃ)
 モニターした謝礼…商品券3000円分

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

お出かけ♪

今日は、メロンパン菜の実家=ぷちぱんばぁばの所へ・・・
一緒、朝市へ・・・。
とにかく、野菜や果物が安い
大根・人参・ブロッコリー・ほうれん草・バナナ・いちごect・・・買ったよ
その後は、噴水&滑り台のある所へ行った
もう、トアパンマンは覚えてるみたいで、車降りた瞬間、滑り台に向かって、ダンッシュ
水遊びわんわんも!?でも、手にマイクに入ったラムネ(写真①)を手に持ってたので、上手に階段を登れなかったみたいで、すぐに、噴水水遊び
ココは、西条の湧き水なので、飲んでも安心
お散歩中のわんこも、飲んでたよ
その姿にトアパンマン大興奮
興味津々に見てたよ
トアパンマンに向かって、「わんわん」っと指差してたのに、いざわんこが近づいてくると、へっぴり腰だったトアパンマン
今日は、お天気良くて暖かかったらよかったね
そして、ぷちぱんばぁばに帰って、今はお昼寝中のトアパンマン

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

お出かけ♪

今日は体育館へ遊びに行った
久しぶりに遊びに行ったので、いろんな人に声をかけてもらっちゃった
今日は、アンパンマン体操や、手遊び歌・紙芝居などするんだけど、トアパンマンこれには興味なし
でも、魚釣りゲーム(割り箸の先に白い長いゴムをつけて、その先に磁石をつけていて、魚介類は画用紙で作って磁石を貼り付けている。)は、おもしろかったのか、ずっと遊んでたよ
そして、画用紙でボーリングを作製したんだけど、すぐにトアパンマンに握りつぶされ、撮る余裕もなかった

そして、昨日のこと…。
DSC06672.jpgDSC06671.jpg夜ご飯が終わって、片づけをしている時、ふと気づくとトアパンマンがいない…。
探してみると、こんなことしてたよ

ちょっと大き目の旅行かばん…。
しばらく出番がないので、カレーパン夫に実家へ置いておこうとおもいつつもそのまま部屋の隅に置かれてたんだよね
そしたら、トアパンマン勝手にファスナーあけて、自分で中に入ってるよ
しかも、とっても嬉しそう
しばらくの間、自分で出たり入ったりして、遊んでたよ
「ほんと子供は何でもおもちゃにしてしまう遊びの天才だなぁ

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

室内遊び♪

今日は朝から
に居ても、トアパンマン退屈すると思って、の中児童センターへ行った
今の時期、児童センターは床が冷える
けど、子供たちはみな動き回って、元気いっぱい
今日は、親子遊びの他にボール遊びや、ブロックやトンネル遊びをしたよ
トンネルの中どうしよう・・・。よし!!登ってみよう
こんな感じで、ビニールのトンネルの中をハイハイで移動したり、プラスチックのブロックに登ってみたり…。
最初は、ブロックの方は戸惑ってたけど、みんなが遊んでるのを見て、自分から遊んでたよ
なんだか、とっても楽しそうだった
たくさん動いて遊んだから、お昼ご飯をもりもりと食べた後は、さっさとお昼寝タイム突入

そして、昨日の検診で、「チョコレートや飴ちゃんは虫歯になりやすいっと言われたので、昨日お買い物に行って、トアパンマンの新たなお菓子を購入
泡寒天それが…
コレ「泡寒天」
袋に…「寒天は腸の働きを助けます。」っという文字につられて買っちゃいました
やっぱり、便秘になるとかわいそうだから…。
そして、早速トアパンマン試食
このゼリーはオブラートに包まれてると、トアパンマンはオブラートをナイロンだと思い、食べれないと思って、キレイにむいで食べてたよ
反応は…どうなんだろう
口に入れたり出したりしながら、不思議そうに食べてたよ
でも、せっかくなので、好物になって欲しいなぁ…。

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

検診&予防接種◎

今日は1歳半検診
11ヶ月検診以来だから、密かにどれだけ成長したか楽しみにしていたメロンパン菜

       身長      体重
11ヶ月: 72.4㎝    9.4㎏
 1才半: 80.2㎝  10.7㎏ 



普段は、大きめに見られるトアパンマン
でも、身長&体重も、平均だったよ
でも、あのぷにぷにおてて&あんよはなんでだろう
たくさん動いて、たくさん食べて、たくさん寝るからかな

そして、小児科の問診では、「成長過程は、普通か少し早いくらいで、問題なし」って言われたので一安心
歯科の問診では、「融合歯が1箇所あるけれど、特に問題ないので、気にしないでください。」っとのこと
虫歯がなくて、よかった
そして、保健センターの人と育児相談
トアパンマン動くので、落ち着きないのかと心配だったけど、今日は眠たいにも関らず、お話してる間、じっと膝の上でお座りしてたので、「異常な落ち着きのなさではないので、大丈夫」っと言われ、安心したよ
その他の結果
 栄養状態:よい     噛合せ :よい
 目の異常:なし    歯肉粘膜:異常なし
 耳の異常:なし    歯の汚れ:キレイ

その後、小児科にて、おたふく風邪の予防接種   
 20070116142337.jpg今日も名前を呼ばれて、自分から診察室へ…。
でも、今日は聴診器をあてられたまではよかったんだけど、口の中を見られるのが嫌みたいで、大泣き
そのまま、注射
「痛い」っと言ったけど、終わると同時に泣き止み、アルコール綿を自分でゴミ箱に捨てに行ったよ
その後は、いつもどおり、遊んでた

そして、に帰ったら、すぐにお昼寝タイム
きっと、いろんなことを短時間でされたから、疲れたんだね
よく頑張りました

テーマ: 予防接種&健診
ジャンル: 育児

病院&サークルへ◎

今日は朝から病院へ…
っと言っても、風邪を引いたわけじゃなく、以前ヤケドした傷を診せに…。
だいぶ傷は、かさぶたも取れ、皮膚の部分はつるつるになって、目立たなくなってきてるんだけど、念のため
今までは小児科で診てもらってたんだけど、今日小児科を受診して診せたら、皮膚科に回されちゃった
(ここは個人の小児科だけど、夫婦で小児科。皮膚科をしてるから…)
なんだろう???待ってる間も、じっとしてないトアパンマン
空気清浄機やマイナスイオン清浄機に興味深々
好き勝手にボタンを押したり、顔に風を受けてみたり…
でも、もうやけどで何度も病院へ着てるので、慣れたのか、傷を見せるだけだから…痛くないからか…
看護士さんに名前を呼ばれると、自分から歩いて診察室に…。
(今までは、名前を呼ばれると急いで抱っこして診察室に入ってたのに)
そして、先生にも、自分から「いたいた」っと言いながら、やけどした部分を見せてたよ
そして、また3週間後に受診することに…。

その後は、育児サークルへ…ポーズ!!!
今日は、風もなく暖かいから、たくさんの人が来てたよ
もちろん、たっくんマンあかちゃんマン
あかちゃんマンは、トアパンマンの名前を呼べるようになってたよ
呼ばれたトアパンマンは嬉しそうだったよ
そして、おやつタイムになり、トアパンマンに、たっくんマンあかちゃんマンにもあげてきてっと言うと、まず、たっくんマンの所へビスケットを持って手渡してたよ
そして、あかちゃんマンには、「あ~ん」て口に入れてたよ
いったい、この違いはなんだろう
でも、他のお友達ともたくさん遊べてよかったね
写真は、まやちゃんマン
なんだか、引っ付いてたので撮ってみたよ

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

おでかけ♪

今日は、ぷちぱんばぁばと松山までお出かけ
久しぶりの遠出とあって、喜ぶトアパンマン
トッラクやバスを見かけるたび、大興奮
ランチをは以前、雑誌を頼りに行ったけど、わからなかったお店にどうしても行きたくて、今日も探してみた
本当に、迷いに迷って、道行く人に尋ねつつ、発見
実際に、この前に来た時は近くまで来てたことが判明
ちょっとショック~
そして、コレが本日のランチ
今日のランチ・ご飯
・スープ(今日は・・・たまごスープ)
・小鉢2つ(肉じゃがと揚げ出し豆腐)
・メイン料理(メンチコロッケ・野菜炒め・あさりベーコンパスタ)
・サラダ(今日は・・・大根サラダ)
・コーヒー

おいしかった
迷っても、諦めずに、探してよかったなぁ・・・

夢中!!!そして・・・
ぷちぱんばぁばが、片付ける為に購入した、ラック
組み立ててる時から、車を並べて、遊び始めたトアパンマン
完成してもまだ遊びに夢中
なので、結局、今日はトアパンマンの遊び道具になっちゃって、片づけが出来なかったよ

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

祝☆1歳7ヶ月!!!

今日は、午前中お出かけ
しして、お昼寝2時間半
お昼寝から起きて、メロンパン菜の元職場へ遊びに行った
ここで、しばらく遊んでもらって、帰ろうとしてもおもちゃの車を返そうとしないトアパンマン
結局、お言葉に甘えて、2つももらちゃった
持っていない種類の車だったから、トアパンマン大喜び
ありがとう

そして、今日ヶ月になったトアパンマン
本当にいろんなことが出来るようになったよ
 高い段差も後ろ向きに自分で下りるようになった。
 名前を呼ぶと、「はぁーい」っと右手を上げるようになった。
 食べ物が欲しい時は、手をつないで、冷蔵庫の前に連れて行く
 を撮る時、ポーズをする
 「1つ」っと指を立てるようになった。
 ゴミをゴミ箱に「ポイッ」できるようになった。
 ご飯を食べた後、食器を流しに持っていくようになった
 起きたら、「おはよう」っとお辞儀をし、寝る時は「バイバイ」っとして、1人で寝る
 1人で大きな滑り台を滑れるようになる
 メロンパン菜がベランダで洗濯物を干してると、玄関に行って自分の靴を持ってきて、履かしてっとアピール

など・・・。
もっともっといっぱいあるんだろうけど、今思いつくのはこのくらいかな
本当に、1ヶ月でたくさんのことが出来るようになるなぁ

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

久しぶりに・・・

土いじりカメラ見つけて・・・今日は朝から冷え込んで寒かった
なので、ぷちぱんばぁばとお散歩行って、お庭で土いじり
隠れて、写真してたのに、トアパンマンを見つけて、すかさずポーズ
トアパンマンはプランターの土を持って、どこかに運んでいるみたい
でも、ぷちぱんばぁばは、トアパンマンにお花を踏まれたり、サボテンを折られたり・・・
とっても、悲しんでた

そして、お昼寝してから、夕方は、高校時代の友達Iちゃんに会いにジャスコへ行った
そのお友達とは、私の結婚式以来・・・。(約2年7ヶ月ぶり)
トアパンマンは、ねぇねに抱っこしてもらったり、手を繋いだりでとってもご機嫌だったよ


そして、ジャスコのゲームセンターで中学時代の友達Aちゃんにも、偶然会ったよ
そして、この中学時代の友達は、新婚さん
(結婚しても偶然近所になったよ)
旦那さんに初めて会ったけど、とってもオシャレで気さくな人だった
自分がとった、お菓子&タオルをトアパンマンにくれたよ
本当にありがとう

学生時代の友達は、しばらく会ってなくても、学生の頃のように話が弾むから楽しいなぁ

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

初笑い(*^^*)

今日は、風が強くって、寒い
でも、今日は新居浜ジャスコでチュートリアル初笑いライブがあったので、見に行った
ちなみに、トアパンマンはじゃむぱんじぃじと自由行動
11時から開始の予定が、天候不良のため、到着が遅れ20分遅れで始まったよ
会場には、1時間前に到着したけど、すでに、人・人・人
生チュートリアル無料だし、昨年のM-1優勝してるってこともあって、すごい
いやぁ~やっぱりおもしろかった
新居浜ジャスコのネタに始まり、徳井さんの絵本ネタ・・・
あっという間の分だった
でも、ほんとにいいコンビだなぁ・・・。
もっともっと見てたかったなぁ
漫才中は、写真撮影禁止だって、終了後秒くらいしか撮影時間がなかったから、たくさん撮ったのに、後の写真はピンボケしてたりでまともな写真はこれ1枚だよ

おまけ
箱入り!!!昨日の夜、ふらっと来たメロンパン菜の実兄ちゃん
トアパンマンは自分からお茶6本入りの箱に入ったよ
そして、箱入りトアパンマンを抱えて、一緒に遊んでる兄ちゃん
ちょっと、高く持ち上げられて、恐がってたけど、の前では、しっかりポーズしてるよ
そして、嬉しそうなメロンパン菜兄ちゃん
どっちが遊んでもらってるんだかねぇ・・・

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

お散歩♪

今日は、お昼からお天気が悪く、寒くなると聞いて、午前中にお散歩へ・・・
トアパンマンはカタカタを押していくとのこと・・・
押してるよ~座ってみたよ~最初は、ご機嫌よく押してるよ
そして、溝の上や、砂利道に行くと、カタカタと音がして楽しいみたい
そして、疲れるとカタカタに座ってひと休みのトアパンマン
でも、お外にいるのが嬉しいのがご機嫌
わんわん発見!?さらに、わんわんを見つけて大興奮
でも、わんわんの方は冷静だったよ
トアパンマンわんわんは好きで寄っていくんだけど、触れないんだよね
しばらく、この距離感を保って、動こうとしなかったよ
そして、近所のおばあちゃんに、みかんもらったり、散歩中の人に、自分のカタカタを指差して、「ぶーぶー」っと訴えて、言い終わったら「バイバイ」って・・・
どこまでも、マイペースなトアパンマン
分お散歩したよ
その後は、ぷちぱんばぁばとお出かけして、帰ってきたら、お昼寝タイム
今日もたくさんお昼寝してくれるといいなぁ・・・。
お昼から、天気予報通りが降り出したよ
あぁ~午前中にお散歩行っといてよかったな

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

今日の1日♪

今日から、カレーパン夫は仕事開始
早速、朝から出張の為、新潟に行ったよ
それにあわせて、メロンパン菜&トアパンマンも、メロンパン菜実家移住
(私にとっては、別荘だわ)
トアパンマンが風邪引きさんだったので、お正月はどこにも出かけてなかったので、今日から活動開始
まずは、ぷちぱんばぁばと初詣へ・・・
ジャムパンじぃじは、あいにくお仕事で不在
石鎚神社逃亡中!!!鯉に夢中!!!
毎年、参拝している石鎚神社へ・・・ (写真1)
トアパンマンたくさんの階段を頑張って登ったよ
そして、トアパンマン逃亡
あっという間の出来事だったため、佇むぷちぱんばぁば・・・ (写真2)
境内の池にたくさんの鯉を発見
興味津々のトアパンマン
そして、必死に隣の女の子にも訴えるトアパンマン

その後は、お水を汲みに・・・
メロンパン菜が汲んでる間に、ぷちぱんばぁばと滑り台をして遊ぶトアパンマン1人で登れたよ☆さぁ、滑るぞ!!!結構、高い滑り台なのに、1人で階段を登っていくトアパンマン
ぷちぱんばぁばが後ろから付いていくと、「こないで」っとアピールするトアパンマン
ただ見守るしかないぷちぱんばぁば
そして、滑る前に、一呼吸
回転!!!滑り終えた。。。初めは、前向きで滑ってたのに、なぜか途中でくるりっ後ろ向きに・・・
なので、着地は、砂場の上なので、膝が真っ黒に・・・
とっても面白かったのか、風が冷たかったのに、トアパンマンは何度も②繰り返し滑って、なかなか帰ろうとしなかったよ
最後は、抱っこで強制送還したよ
今まで、こんなに長いおっきな滑り台は滑った事がないのに、意外に1人で上手に滑れたのでビックリしたよその後、に帰って、時間半お昼寝したよ
その間に、メロンパン菜は、ゆっくりしようと思ってたのに、おちびぱんマン1号2号が来たので、一緒に外で時間遊んだよ
かけっこサッカードッチボールホッピングスケボーで坂を座って滑り降りたり・・・
さすがに、疲れたぁ 
でも、2人もとっても楽しかったみたいで良かったな

おいちぃ~そして、トアパンマンに、仕事から帰ってきたじゃむぱんじぃじから、お土産にショートケーキ買ってきてくれたよ
これには大喜びのトアパンマン
早速、個ペロッよ食べたよ
そして、ぷちぱんばぁばの分にまで手が伸びてたよ
トアパンマンも今日はたくさん遊んだので、疲れたのか、お風呂から出て、すぐにおやすみしたよ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

初掃除♪

3匹の亀。2日続けて、お雑煮を食べたので、今日はさずがに、パンが食べたくなったので、昨日買ってパン…
カメロンを食べたよ
メロンパンを亀の形に焼いて、3匹の親子風に仕上がってるだけなんだけどね
味は、普通のメロンパンの味だったよ
食べるのかわいそうになりながらも、ペロっと食べちゃったよ
トアパンマンも「わんわん」っと言いながらしっかり、個食べたよ

そして、その後は箱根駅伝見ながら、今年初掃除
高いなぁ・・・トアパンマンは、しっかり邪魔お手伝いしてくれてたけど、ちょっと、押入れの上の段に捕獲避難してもらったよ
そしたら、お尻から降りようとするけれど、意外に高かったのか、諦めちゃったよわぁーい!!!
そして…この表情
押入れの中にしいてるシートを破って、遊んでる
とっても、楽しそうだよ
コレが、トアパンマン今年初イタズラ
よっぽど面白かったみたいで、なかなか降りてくれなかった…
そして、お昼ご飯を食べて、お昼寝タイム
「あぁ~私の平和なひとときだなぁ」

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

新しい年☆

亥年あけましておめでとうございます
早速、遊びに来てくれてありがとう
今年もよろしこ
いっぱい絡んでくださいね


年末からトアパンマンは風邪引きさんなので、昨日は、1日ずっとでのんびり過ごしたよ
今日もまだトアパンマンは鼻水タレーズ
そして、お天気も悪く寒いので、こたつに入って、箱根駅伝見てるよ
私は、ずっと応援してるんだよね
今年はいい成績で終われるかなぁ…。

そして、トアパンマンお昼寝タイム
起きたら、買い物に行こうと思ってるんだけどなぁ…。


っと、今年初ブログがこんな感じです
今年の抱負は…
 懸賞をもっと当たるように頑張る
 ちょっとダイエットにも挑戦してみようかな
 もっとこまめに掃除をする

みんなは、どんなお正月を過ごしてるのかな
みんなにとって、ハッピーな年になりますように

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

☆クリックお願いします☆

