カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ごあいさつ◎

昨夜は、うっすら雪が積もり始めた
なので、今日は朝から冷え込んでいて、とっても寒いこんな格好で失礼!!!
なので、昨日は、つなぎの服+ダイツ+スリーパーで寝たトアパンマン
今朝起きて、寒いのでスヌーピーはんてんを着せたら、こんな格好に
ちょっと、白タイツで今しかできない格好だと思いつつ、メロンパン菜は結構気に入っちゃったので、写してみた
カレーパン夫は、「いなかっぺみたい」っといいつつも、満面の笑顔
今日で、今年最後のブログ更新になるけれど、コレが、今年最後の1枚
ちょっと、一昨日から鼻たれーズなトアパンマン
自宅で、あたたかくのんびり過ごすのがいいと思うのに…。
年末年始は、カレーパン夫の母&祖母とで、愛知県に親戚がいるので、行く予定なんだよね
なぁ、行ったら、現地では別行動なんだけど、トアパンマンの体調が心配
(カレーパン夫は、気にせず連れて行こうとしてるけど…。)
道中長いし、渋滞してるだろうし…トアパンマンの体調が悪化しないか、心配だよ
気も使うし…。
自分の親となら、最高なのにな…。
まだ、何も荷造りしていないので、これからしなくちゃいけないのに、その前に、みんなに年末年始のあいさつを…。

今年もたくさん遊びにきてくれてありがとう
来年もよろしくお願いします
みなさん、よいお年を…。

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

意外なもの・・・

今日は1日で肌寒かった
なので、1日でのんびりしたよ
そしたら、夕方に宅急便が…
なんと、今回はコレが当たったよ
来年のカレンダー拡大!!!

いつ応募したのか忘れちゃったけど、トアパンマンの入浴シーンの写真を応募してたのが当たったみたい
なので、カレンダーにして送ってきてくれた
何も書き込んだりできないけど、いい記念だなぁ

テーマ: 懸賞当選
ジャンル: 趣味・実用

クリスマス会♪

今日はお昼から、児童センターのクリスマス会に行った
人形劇をしたり、ビンゴゲームをしたりして、最後にサンタさんからのプレゼントをもらった
トアパンマンは、サンタさんよりも、クリスマスツリーや人形劇の人形に興味津々
ライオンくんや豚さんを見て、指を指して「わんわん」って大興奮してたよ
そして、音楽がなると、体を左右に揺らして踊ったり
お友達もたくさん来てて、とっても楽しかったみたいでよかった
帰りの車の中で爆睡しちゃって、家についても、そのままお昼寝タイム
楽しい夢見てね

テーマ: ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル: 育児

家族揃ってクリスマス♪

今日は、クリスマス
特にどこへお出かけすることもなく、今日は1日で過ごして、夜は家族で、ささやかなご馳走を食べたよ
今日はいつもよりごちそうだなぁ・・・。サーモンマリネ・フライドポテト・チキンナゲット・チキンの足・パスタ(2種類)っといたって、簡単に…
トアパンマンもいつもより、豪華なご飯だとわかるのか、ご機嫌
たまにはいいよね
わぁーい!!そして、デザートは、もちろんクリスマスケーキ
(ぷちぱんばぁばが買ってくれたよありがとう)
トアパンマンご飯をたくさん食べた後でも、ケーキが出てくるとハイテンション
身を乗り出して、生クリームを食べようとするから、貴重な写真はこの1枚
とっても嬉しそうで、しっかり1/4食べたよ
そして、最後に、みんなからのプレゼント
全部僕のだよ☆コンビのコロコロ光る木2(今度遊んでるところをUPします)
自動車の本
ミキハウスの靴
ぞうさんリュック

トアパンマンは大興奮のまま、朝まで寝てくれたよ
きっと、楽しかったし、嬉しかったんだろうなぁ

テーマ: ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル: 育児

忘年会♪

今日は、夜仲良しのママ友2組と、私達3家族合同忘年会をした
お互いのパパさんに会うのは、まだみんな妊婦時代の「パパママ学級」以来…。
でも、不思議と緊張感はなく、最初から最後まで、楽しく過ごせた
子供同士も、仲良く遊んで食べて…
あっ・と言う間の2時間半だったな
なかなかお互いの旦那さんの都合を合わせるのは難しいけど、これからも1年に1回は集まりたいね
そして、に帰ると、トアパンマンはバタンキューで寝ちゃったよ

テーマ: ♪♪気分転換さ~♪♪
ジャンル: 日記

今日の予定は・・・

特になかったので、今日はお天気がよかったから、掃除をしたり、洗濯干したり、久しぶりにお布団も干したよ
そして、夕方、洗濯物を入れてると、同じアパートの下の階のかなたんマンはるたんマン&ママが外で遊んでたので、トアパンマン飛び入り参加
わんわんだよ!!!仲良く遊ぶ姿♪初☆3人ショット!!!

かなたんマンはトアパンマンより才上の兄ちゃん
なんだか本当の兄弟のように、一緒に走ったり、車を押してもらったり、押したり、近所のわんわんを一緒に見たり(写真左&真ん中)
そして、はるたんマンはトアパンマンと半年違いの弟くん
トアパンマンとは、同級生だよ
1歳になったばかりだけど、もう10歩くらい歩いてたよ
そして、貴重な人ショット(写真右)
やっぱり、2人になると、上の子に影響されて、早いのかな
トアパンマン楽しく遊べてよかったね

テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 育児

うぅ~寒い(><)

ご機嫌♪今朝は、寒かった
朝起きるのが、辛かった…。
でも、トアパンマンいつもより、早く起き、元気いっぱい
トアパンマンがいつもより早く起きたので、まだ朝ご飯を用意してなかったので、とりあえず、スリーパーを脱がせて、ちゃんちゃんこを着せて見た
意外に、気に入ったみたいで、昨日買い物に行った時にもらった、風船を持って、ポーズ
結構、似合ってる
左胸のところに、スヌーピーのワッペンがついてるので、それを自分で触って、「わんわん」っと大興奮

その後、朝から、病院に行き、やけどの再受診 
よくなってるものの、まだ、傷の周りが赤いので、念の為、日後に再受診
しっかり、治しとかないとね
そして、そのまま育児サークル
朝が早いし、寒いので、今日は7組の親子が参加だったよ
だいぶ、みんなで遊べるようになってきたけど、トアパンマンはお友達に自分で遊んでた車のおもちゃを取られると、すぐに、メロンパン菜のところへ、言いつけにやってきたよ
でも、メロンパン菜が取り返さなかったら、トアパンマンいじけちゃったよ
その様子がまたおかしくて、笑っちゃったよ

テーマ: 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル: 育児

お出かけ♪

今日は、カレーパン夫の母が、トアパンマンクリスマスプレゼントを買ってくれると言うので、一緒にお買い物に行った
何にしようかなっと迷ったけど、今回は実用的な&リュックを買ってもらうことにしたよ
今履いてるスニーカーはとっても履かせやすいので、今回もスポーツメーカーのスニーカーを買ってもらう事に…。
そして、今履いてる靴とは違うけど、気に入ったメーカーの靴を履かせようとすると、とっても履かせにくい
店員さん曰く、トアパンマンの足は、「甲が高く横幅がある」っとの事で、断念
そして、次に、bebeのお店に行って、かわいい靴を発見
しかも、履かせやすそう
でも、のサイズがなく断念
結局、ミキハウスで買ってもらったよ
(クリスマスまでのお楽しみなので、今日はないよ
そして、次は、リュック探し
bebeやミキハウスで見たけれど、いまいち…。
ぞうさんリュックそして、うろうろと探し回って買ったのがコレ
トアパンマン大好きなぞうさんリュック
これをトアパンマンが気に入らないハズもなく…。
ずっと、胸に抱え込んでたよ
カレーパン夫の母が、レジでお金を払ってる間も、「ちょーだい」っと言わないばかりに、手を指し出す
カレーパン夫の母は、せっかくだから…っと店員さんにプレゼント包装を頼んだけれど、トアパンマン「今すぐ背負う」アピール
なので、値札を切ってもらって、すぐに背負ったよずっと背負ってる・・・。
トアパンマンの勢いに負けて、クリスマス前に使っちゃったよ
(まぁ、1個くらいいいかな)
そしあて、帰りの車の中で、お昼寝タイム
家についてからも、寝続けること時間
きっと、たくさんいろんなもの見て楽しかったんだろうなぁ
お昼寝から覚めて、ぞうさんリュックを見つけて、早速背負うトアパンマン(笑)
背負ったまま、テレビ見てるよ
明日からは、おやつとおもちゃを入れてあげようかな

テーマ: こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル: 育児

初挑戦!!!

今日は午後から児童センターへ、「しめなわ」作りに行ってきた
お天気が悪かったので、来てる人は少なかった。
そして、老人会の98歳になるおじいちゃんに教えてもらいながら、作ったよ手作りのしめなわ☆メロンパン菜が小学生の頃、作った事があるけど、全く覚えてなかったよ
初めは、てこづったけど、慣れると結構簡単に作れたよ
時間で個作ったよ
記念すべき、第1番目は写真の1番上
(ちょっと短くなっちゃった…)
やっぱり、2個目、3個目になるにつれて、上手にできた
結構、しめなわって、買ったら高いけど、作ったら、以外に簡単だったよ
なので、「今年は、お手製のしめなわを飾ろう
っと言っても、我が家はアパートだし、3つもいらないので、1個はぷちぱんばぁばに…
そして、もう1個はメロンパン菜の兄ちゃんに…
もう1個は、カレーパン夫の実家に聞いてみよう…。

そして…
おやつおやつまでもらったよ
老人会のおばあちゃんが、手作りの蒸しパンよもぎ蒸しパン種類
両方ともさつま芋&あんこ入り
メロンパン菜がしめなわを作ってる間、他の子と遊んだり、1人で遊んだり、藁を振り回したり、おもちゃを投げたり、外に逃亡しようとしたりしてたけど、よくおとなしく待ってくれてたので、トアパンマンも1個もらって食べたよ
でも、1個じゃ足りなかったみたいで、メロンパン菜の分まで半分食べられちゃったよ
そして、帰りのに乗ると、すぐお昼寝タイム
たくさん遊んで、食べたから、眠たくなっちゃったんだね
やっぱり、子供っていいなぁ

テーマ: 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル: 育児

トアパンマンのその後・・・

こんな感じです。朝起きて、やっぱり気になるのは、昨日のやけど…。
朝はこんな感じだったのに、お昼ご飯を食べてる時に、気づいたら、中指の方が皮がめくれて、真っ赤かに…
今日は、ちょうど、三種混合の追加の予防接種の日
受診のついでに、先生に診てもらった。
先生に、「やけどしたらすぐに連れてくるようにやけどは、後のケアが重要
っと言われ、やけどの薬をもらって帰った
そして、言われた通りに、消毒薬をガーゼに塗って、指にガーゼごと当てた。
でも、やっぱりトアパンマンは気になるみたいで、外そうとするんだよね
なので、お昼寝してる間に、また貼りなおしたよ
また、傷を診せに、月曜日行きます
注射の時、ちょっと泣いただけですぐ泣きやんで、えらかったね

そして、やけども痛くないのか、トアパンマンは朝から元気いっぱいで、1人で押入れに入って、遊んでたよ



これだけ元気があるのなら、やけどの痕は痛くないのかな
あぁ~でも、ほんと早く治って欲しいです
しばらくの間は、病院通いが続きそう…。
今は、風邪も引かず、元気なトアパンマン
でも、今の時期は、病院の待合室には、たくさんウイルスがいそうで、怖いなぁ…

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

猛反省(><)

今日は、午後から、ぷちぱんばぁばと親戚家に遊びに行った
今日は寒かったので、ストーブをたいていた
危ないので、トアパンマンをずっと抱っこしていた。
そして、トイレに行ったり、お茶をご馳走になったり、トアパンマンもお菓子やヤクルトなどもらって、ご機嫌で過ごしてた
でも、気づくと、トアパンマンは自分の左手を抑えて、「痛い痛いっと言ってるので、見てみると、左手の中指&人差し指の第一関節のすぐ上にやけどの跡が…
おばさんは、すぐに氷水を持ってきてくれたので、冷やして薬を塗ったけど、トアパンマン「痛い痛いアピール
いつそんなになったのかわからない…。
痛いのに、泣かずに我慢して訴えるトアパンマン
もう、メロンパン菜はショックです
私の、一瞬の油断が…。
本当にトアパンマンに申し訳ない…。
はぁ…。
ほんと1人で落ち込みます


帰りに薬局で、やけどのお薬を買って帰りました。
ガーゼに薬をつけて、やけど部分に巻いても、すぐにとっちゃうトアパンマン
ちょっぴり、皮が白くなって、薄紫になってる感じです。(水ぶくれの一歩手前)
キレイに治ったらいいけれど、「このまま後が残るんじゃないかっととっても心配です
そんなトアパンマンはさっき、寝たので、こっそり手にガーゼを巻いたよ。
でも、きっとまた明日の朝には外れてそうな気がする

あぁ~、後が残りませんように
早く治りますように

テーマ: ガ━━━(´OдO`|||||;)━━━ン!!!!
ジャンル: 日記

あらら・・・。

鏡越し朝ごはん食べてるよ今日は、児童センターの日
朝、メロンパン菜がお化粧してると、トアパンマンがご飯を食べてたのに、立ち上がって、メロンパン菜の膝にお座り
それじゃ、お化粧できないよ
でも、トアパンマン自分の顔に見とれてる
メロンパン菜のくしを持ってきて、自分で髪の毛をとこうとしたり、パンについてるチョコを塗ったり・・・。
(今日のパンは、スティックパンにちょとチョコレートがついてる菓子パン)
しばらく鏡の前から動かず、自分の顔を眺めてたよ
「僕ってかわいい???」っと訴えるように、鏡越しにメロンパン菜を見てくるトアパンマン
ちょっぴり、ナルシストなのかな

その後、児童センターに行って、たくさん遊んだよ
クリスマスリースでも、今日はで、寒かったので、来てる人は少なかった
その分、広々と遊べれたし、いろんな人とお話ができて楽しかった
先週と今日で仕上げた、クリスマスリース
(不織布3色を三つ編みにして、輪にして、リボンやシールで飾り付けしただけだよ)せっかくなので、に飾ろうかな
少しは、クリスマスっぽくなるかな

もちろん、作ってる間、トアパンマンがじっとしてくれるわけもなく、車のおもちゃで遊んだり、セロパンテープを引っ張ったり、折り紙に落書きしたり・・・。っと1人で好きなように遊んでたよ

そして、お昼ご飯を食べたら、すぐにお昼寝タイム
今日は、昨夜21時半~今朝9時半まで、時間寝たのに、たくさん遊んだから疲れたのかな

テーマ: 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル: 育児

ご機嫌な1日♪

バイクに乗ったよ♪昨日、メロンパン菜の実家にお泊りしてたので、朝はいつもよりゆっくり寝ることができたよ
今日は、自分から「バイクに乗る猛アピール
 (マメ知識:このバイクは電動なので、股の部分のスイッチで前進&       後進の切り替えをして、右足の部分にあるスイッチを踏       んだら、動くよ
さすがに、このバイクは乗りこなせないけど、股のスイッチを切り替えたり、クラクションを鳴らしたり、とっても得意気なトアパンマン
よかったね従姉だよ♪
そして、夕方におちびぱんマン2号と、義姉さんが遊びに来たよ
トアパンマンとっても嬉しそうだったね
でも、おちびぱんマン2号がジャムパンじぃじに抱っこをせがんでしてもらうと、トアパンマンやきもちを焼いたよ
あははっ
なので、こういうショットが撮れたよ
とっても嬉しそうな

よく見ると、「おちびぱんマン2号と前髪の短さが一緒だなぁ。」っと思わず笑っちゃったよ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

やっちゃった・・・。

今日は、ぷちぱんばぁばと、松山までお出かけ
高島屋に着くなり、「クリスマス限定っと言う、文字が目に飛び込んできた
そして、あれよあれよという間に、買っちゃいました・・・。クレージュのネックレス&イヤリング限定って言葉だけで、興味津々なメロンパン菜
特に、アクセサリーを買うつもりはなかったのに、ついつい買っちゃったよ
クレージュのピンクゴールドのネックレス&イヤリングセット
(イヤリングかピアスを選べれるんだけど、私はピアスの穴を開けてないので・・・)
なんだかか、店員さんに勧められるままに身に付けて、ネックレスもイヤリングもチャーム部分を取り外せて、3通りの使い方ができるっと言われて、即買い
もちろん、クリスマス限定なので、BOX付き
には、キラキラ反射して、見えにくけど・・・
今まで、懸賞やアンケートモニターでこつこつと貯めてきた商品券で買っちゃった
(もちろん、カレーパン夫には秘密だよ
久しぶりに、こんな高価な物をかった。
でも、今年年頑張った、自分へのご褒美として、クリスマスプレゼントとして・・・

あらら・・・そして、今日はメロンパン菜実家にお泊り
今日はあまり、お昼寝をしていなのでものすぐく眠たいハズなのに、かなりご機嫌なトアパンマン
気づいたら、自分で机の板をずらして、机の1角に入っちゃってるよ
自分で出られなくなったのに、笑顔でポーズなトアパンマン
この後は、言う間でもなく、ジャムパンじぃじに助けられてたよ
でも、またすぐに同じこと繰り返してたよ
どうして、子供って、何にでも、何処にでも入ろうとするんだろうなぁ・・・。
(↑メロンパン菜の素朴な疑問)
でも、トアパンマン1人で遊んでくれてたから、ゆっくり過ごせたのでよかった
やっぱり、実家っていいなぁ

テーマ: お疲れ様自分!
ジャンル: 日記

祝☆1歳6ヶ月!!!

今日は、近くのスーパーで開店○周年記念で、朝から、ミニSL無料のり放題ピエロバルーンショービンゴ大会があるって聞いて、はるたんマン&ママと行った

SLに乗ったよ♪朝早かったので、まだあまり人はいなかったので待たずに何度も乗れた
最初は、メロンパン菜も一緒に乗った
普段なら、1周200円するところが、今日は無料
そして、事件は起こった・・・。
回目、出発する前に、トアパンマンだけ、SLに乗せて記念撮影してたら、トアパンマン自分で、スタートボタンを押したらしく、1人で乗ってちゃった
(スタートボタンは2回押さなくちゃいけないのに、よくわかったなぁ・・・。っと感心するメロンパン菜)
トンネルとかも、あるけど、大丈夫かなっと思いつつ、止めることができないので、見守ることに・・・
その様子がコレです



意外に、手を振ったり、楽しそうなトアパンマン
一緒に行った、はるたんマンはトアパンマンより歳上なのに、1人で乗ろうとしないのに・・・
もちろん、周りの人にも、「小さいのにえらいねぇ。すごいねぇ。」っと言われ、ご機嫌のトアパンマン
言うまでもなく、その後も1人で何度も乗る
結局、1人で回も乗ったよ
トアパンマンには怖いものがないのかな

その後・・・ピエロバルーンショーを見る
サンタピエロ小鳥が枝に止まってるピエロって言うと、今まで男の人のイメージだったけど、今日は女のピエロは始めて見たけど、サンタクロースの格好をして、かわいかったなぁ
トアパンマンは、運良く小鳥が枝に止まってる所を表現した風船をもらったよ
そのほかにも、タコやライオンプードルミツバチ・クリスマスツリートナカイお花ミッキーマウスヤスヌーピーまで作ってたので、見てるだけで楽しかった
 
最後に、ビンゴ大会は、ビンゴしたのが遅かったので、お菓子だったよ

トアパンマンよっぽど楽しかったのか、車に乗ると、すぐ眠っちゃったよ

テーマ: お友達と一緒に♪
ジャンル: 育児

大掃除!?

朝起きると、トアパンマンの朝ご飯がなかったので、急遽本を見て、「ヘルシー野菜マフィン」を作ってみた
野菜のお菓子作り方は、簡単
●材料●
ホットケーキミックス・・・100g  
卵  ・・・ 1個
砂糖 ・・・ 大さじ1   じゃがいも ・・・ 50g 
人参 ・・・ 100g    レーズン  ・・・ 大さじ2~3

●作り方●
①ボウルに卵を割り入れて、砂糖を加え、人参とじゃがいもを皮ごとすりおろして加え、よく混ぜる。
②ホットケーキミックスを加えて、レーズンを入れ、さっくり混ぜる。
③マフィン型にサラダ油orバターを薄く塗り、型の八分目くらいまで ②を入れる。
④200度のオーブンで約20分焼く。

これなら、きっと、野菜嫌いの子も食べてくれると思うし、簡単なので、ぜひ機会があったら作ってみてね
(注意人参とじゃがいもをすりおろすのが結構手がだるかったよ
台所に逃亡。
早速、起きて食べるトアパンマン
まず、レーズンだけほじって食べてたけど、丸々個食べたよ
でも、なぜか台所に逃亡
立ち食いっと、お行儀の悪いトアパンマン



そして、お昼からは、部屋の掃除をした
いつも通り、掃除機をかけてたんだけど、ふと窓を見ると窓のサン&溝が汚れてる
急遽、「松居棒」なるものを、作って、溝掃除
そんな姿を見て、なぜか大笑いのトアパンマン
そんなに、メロンパン菜が掃除するのがおかしいかい
初めて、松居棒を使ったけど、本当によく汚れが取れて、便利
そして、お風呂場も大掃除
風呂の蓋を洗ったたり、排水溝を掃除したり・・・。
なんだか、やり始めると夢中になっちゃった
気づけば、トアパンマンしっかり、布団の上でお昼寝タイム
いつの間に寝たのか、全然気づかなかったよ
そして、気づけば、時間掃除してたよ
今まで、あまり細かいところまで掃除してなかったけど、やり始めると楽しいかも
でも、お風呂場のゴム!?パッキン!?が黒くなってるのはどうしてものかない・・・。
どうやったら、のくのか知ってる人、教えてください

これから、年末に向けて、少しづつ掃除しようかな

テーマ: 手作り♪
ジャンル: 日記

昨日に引き続き・・・

今日も、クリスマスネタで・・・。
今日は、寝起きにも係わらず、テンションの高いトアパンマン
本との、寝起きです




まだ、スリーパを着たまま
髪も寝癖で乱れてる
昨夜出した、踊るスノーマンが気に入ったみたい
(マメ知識:踊るスノーマンは、音に反応して、曲が流れて、踊りだすんだよ)
それに合わせて、トアパンマンもリズムに合わせて自分で左右に体を揺らしてる
最近、よく音の出る本などで、歌がかかると、突然立って、動画みたいに左右に体を動かして踊ってるよ


そして、今日は午前中、ジャムパンじぃじに、トアパンマンを見てもらってる間に、メロンパン菜は久しぶりに美容室へ行ったよ
(確か、半年ぶりくらい・・・)
毛先を3cmくらい切ってもらって、後はひたすら、すいてもらったよ
なんせ髪の毛が半端じゃないくらい多いんだよね
なので、長さ的にはあまり変化ないけど、すっごく頭が軽くなって、スッキリした感じ
しかも、ピーリングトリートメント頭皮マッサージをしてもらったので、とっても気持ちよかった
でも、に帰ると、時間半の間にすさまじく荒れていた・・・
まぁ、泣かずにお留守番してたトアパンマンを怒れず、結局メロンパン菜が片付けたよ

テーマ: ママの息抜き
ジャンル: 育児

トナカイトアパンマン!?

はい、ポーズv  今日は、久しぶりに朝からが出ていて、気持ちいいお天気だった
そして、今日は2週間ぶりに児童センター
今日は、クリスマスのリース作りをしたよ
来週完成予定なので、その時写真UPします
街もすっかり、すっかりクリスマスモードなので、我が家も・・・。
っと思いつつ、今年はクリスマスツリーは出さないよ
なんせ、トアパンマンがぐちゃぐちゃにすること間違いなしなので、今年は出さないことにしたよ
クリスマスグッズ
でも、なにもないもの寂しいので、ぷちぱんばぁばが以前作ってくれてたパッチワークのクリスマスツリー(写真左側)
&メロンパン菜が以前手作りしてクリスマスリースは出したよ
(写真右側)
でも、やっぱり、大きなクリスマツツリーがないと、寂しいね
ご機嫌な、トナカイトアパンマン
トアパンマントナカイ変身
コレが意外に気に入ったらしく、ずっとしてたよ
そして、最近、写真を撮る時、「ポーズ」って言うと、人差し指を鼻の下に持っていくんだよね
それが、上の写真だよ
一体どこで覚えたんだろう
なんだか、ちょっぴり、「かとちゃん ペ」ってしてるみたいで笑っちゃのは、メロンパン菜だけかな

テーマ: 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル: 育児

食べたらトレーニング!?

今日も寒いので、サークルサボっちゃった
嘔吐下痢&水疱瘡が流行っていると聞いて、に引きこもることに・・・
なので、朝から、トアパンマンにバナナトーストを作ってみた
なんだこれは???実は、トアパンマン食パンがあまり好きじゃない
  食パン+マーガリン食べない
  食パン+ ジャム ジャムだけ食べる
っという感じだったので、今日は新しい物に挑戦
結果は・・・大成功
大好きなバナナに興味を取られつつ、食パンも食べてくれた
もし、他にも食パン苦手な子がいたら、試してちょん
「作り方はとっても簡単
①食パンのミミを全てのける。
②マーガリンもしくは、バターを塗る。
③2㎝幅に輪切りしたバナナを適当にのせる。
④グラニュー糖をまぶす。
⑤普通に食パンを焼いて、
出来上がり

そして、食べた後は、トレーニング
これが、トアパンマン必殺かかと落とし デス



初公開
トアパンマンは喜んでるけど、オムツを替える時にされると、本当に痛いだよね
病院の診察台に置いたりすると、必ず看護士さんに、おみまいするんだよね
そして、いつも、たいていの看護士さんに「トアパンマンは、1歳5ヶ月にしては、ほんとに力が強いね」って言われます
きっと、日々のトレーニングの成果かな

そして、このトレーニングのおかげなのか、1歳を過ぎてからのトアパンマンは今まで風邪も引かず、元気いっぱいだよ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

寒い中・・・

今日は、児童センター餅つきがあると言うので、お手伝いに行った
行ってみると、いつもの知った顔ぶれは少なく・・・小学生&お年寄り
せっかく、行ったのに、特にすることもなく、「つきたてのお餅を食べてください。」っと言われ、顔見知りの人と一緒に3人で食べた
草餅を食べたけど、とっても柔らかくって、あんこもおいしかった
(寒いので、トアパンマンはカレーパン夫とお留守番)
お土産のお餅
ほとんど、何もしてないのに、しっかり、お土産つきたてのお餅をもらって帰ったよ
しかも、草餅(餡入り)・紅白餅(餡入り)・餡なし白餅(2個)個も入ってたよ
3時のおやつにみんなで食べたよ
今日1日で、メロンパン菜は個もお餅食べちゃったよ
体重UPが恐い

そして、その後は、ママ友達と、保健センターで待ち合わせ
今日は、保健センターで「健康祭り」してると誘われて行ってみた
ここでは、子宮がん検診を600円で受けれたり、体力測定やリラックスアロマ、ハンドマッサージ、ストレスチェック ect・・・
いろいろなことが体験できたもらった粗品そして、アンケートに答えたり、顔おにぎりを作ったり、いろんな試食などもあって、楽しめた
メロンパン菜は、「風邪予防のエアーフレッシュ」を作ってみた
手前の、白いボトルの物です。
今、周りで嘔吐下痢が流行ってるので、コレを使いつつ、うつらないように頑張りたい
顔おにぎりは、トアパンマンが喜んで食べてくれたのでよかった
たまには、こういうのに参加するのもいいな。って思うメロンパン菜のでした

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

第4回ランチの会☆

今日は、久しぶりに、あかちゃんマン&ママ・たっくんマン&ママ・トアパンマン&メロンパン菜の3組の計6人で、不定期だけど、恒例のランチの会へ・・・
今日は、「磯の匠」
ココでは、個室貸しきり状態だったので、部屋は広く、ご飯もおいしく長居してしまった
三角形???なかよく、シール絵本◎最初は、久しぶりに会ったので、照れているのか・・・微妙な距離を保つ3人
でも、ご飯を食べて、テンション上がってくると、いつの間にかみんな引っ付いて、おもちゃを取り合ったり、一緒にシール絵本で、ペタペタ遊んだり・・・
でも、たくさん動くので、ゆっくりご飯食べれなかったよ
お店には時間いたよ

その後は、少し、駐車場内にある、庭で遊んでたんだけど、今日は風が冷たくって、寒かったので、公園で遊ぶのは
なので、メロンパン菜移動・・・
だっち2人乗り仲良く遊ぶ姿今日は、あったかいココアon生クリーム飲んだよ
おいしかったぁ
お友達も今年初ココアだったので、とっても喜んでくれたのでよかった
そして、子供たちココア飲んで、気に入ってくれたみたいでよかったな
3人とも、お昼寝することも、ぐずることもなく、仲良く遊んでた
トアパンマンは、あかちゃんマンに、好き好きしたり、お互いに「ぎゅう」っとしたり、お菓子を「あ~ん」っとお口に入れたり、だっちに2人乗りしたり、とってもいい雰囲気だったよ
たっくんマンとは、車で一緒に遊んだり、ジムメリーを転がして遊んだり、追いかけっこしたりして、遊んだよ
そして、最後には、たっくんマンにも、「ぎゅう」ってしてたよ


なんか小さい子供のこういう姿、とってもかわいいな
だいぶ、みんなで一緒に遊べるようになってきたな。
これからも、ずっと仲良く遊んで欲しいな。

っと思うメロンパン菜なのでした

テーマ: お友達と一緒に♪
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

