カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



とうとおおう・・・

バンホーテンのココア寒い日が続くようになってきた
気づけば、もう12月
ヶ月で、今年も終わり・・・。
早い・・・。早すぎる
っという訳で、普段はコーヒーが好きで、よくしながら飲んでるんだけど、これからの季節ココア
しかも、「ココアの上に、生クリームをのせて飲むのが好きなんだよね」
っと言うことで、今年はバンホーテンのココアを買ってみた
ちょっと、お値段が高めだったかな
(ちなみに、去年は、ブルボンの豆乳ココア飲んでたよ)

引っ付くかな???離れちゃった・・・。いつもご飯を作り出すと、足元で摘み食いをしたり、調味料やお鍋で遊んだり、白米を食べるトアパンマン
でも、今日はいつもと違う・・・。
なにやら、座り込んでる様子
よく見ると・・・陶器のフライパン割れてる
何をどうやったのか・・・。
これは、ママイクコで2000円で購入して、「豆腐のじゅうじゅう焼き」や「山芋のふかふか焼き」を作る時しか使わないから、今までに回ほどしか使っていないのに・・・
トアパンマンは怒れると思ったのか、ずっと取っ手を引っ付けようとしている・・・
それとも、本当に直そうとしてるのか。。。
とにかく、隠し事をせず、素直に「ごめんなさい」っと言える子に育って欲しいなぁ

まぁ、今回はトアパンマンケガがなくてほんとよかった

その後は、いつも通りお昼ご飯を食べ、いつも通りお昼寝タイムなトアパンマンなのでした

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

あらら・・・(@@;

だっちソファ!?この間、懸賞で当たった「だっちまくら」
気づけば、トアパンマンソファに・・・
普段は、またがって、ピョンピョンしてたんだけど、今日はを見ながら、おとなしくもたれかかってた
我が家には「ロディちゃんがないのでちょうどいいな。」っと思ってたら、トアパンマン自分からいろいろとだっちに絡んでくれるので、ちょっと邪魔になるけど、よかったな
一緒に箱へ・・・でも、ちょっぴり、かわいそうかな
トアパンマンの満足そうな顔がなんとも言えない・・・
 
その後、気づいたら、トアパンマンだっちと段ボール箱の中へ・・・
いったいどうやって、入ったんだろう
されるがままのだっち・・・。
トアパンマンの笑顔とだっちの顔が対照的に見えるのは、私だけなのかな

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

白米好き!?

今日は朝から
とくにお出掛けの予定がなかったから、カレーパン夫を送り出してから、トアパンマンお昼寝タイム
起きたら、時だったよ
なんだか、頭の中がスッキリした感じ
ご飯み~つけた☆おいちい◎そして、今日のトアパンマン
朝起きて、自分で朝ご飯食べてたよ
前から、炊飯ジャーの蓋は開けれたんだけど、お釜が熱くて、手をよう出さなかったのに、今日はしっかりしゃもじを持ってたよ
左側のは、メロンパン菜に見つかって、怒られると思って、ちょっと悲しげな顔
右側のは、怒られないと確信して、パクっと食べっちゃった顔
本当は怒らないといけないんだろうけど、トアパンマンのご飯準備せず、寝ちゃったから大目に見たんだよね
そして、トアパンマンがどうやって、ご飯を取るかも見たかったんだよね
いつの間にか、しゃもじでご飯がすくえるようになってたので、ビックリ
こうやって、知らない間に成長していくんだろうなぁ・・・。
っと、しみじみ思うメロンパン菜なのでした

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

かにづくし☆

昨日の夜は、もちろんかに食べたよかに
食べる前に、記念撮影
上のかに松葉がに
下のかに紅がに
見た目はよく似てるけど、お値段も違えば、身のしまり方や味も違うので、食べ比べてみたよ
(紅がにはぷちぱんばぁばにお裾分けしてもらったよ
やっぱり、お値段が高いだけあって、松葉がにの方がおいかに味噌汁しい

そして、カレーパン夫は、かに味噌が好きだから、そのまま食べてたけど、私はいまいち・・・。
なので、紅がにの頭でかに味噌汁を作ってみたよ
無駄なく、かにを食べなくちゃ
初めて作ってみたけど、いがいにおいしくできたよ
う、うまい!!!もちろん、トアパンマンも、かににかぶりついたり、エキスを吸ってたよ
食べ方を教えなくても、上手に食べるもんだね
きっと、メロンパン菜やカレーパン夫が黙々とかに食べてる姿を見て、真似したんだろうなぁ・・・
トアパンマンは、しばらくかにのつめと格闘してた
けど、楽しそうに食べてたので、よかったな
やっぱり、新鮮なものはおいしいね

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

1泊付き添い旅行♪

木・金曜日は、ぷちぱんばぁばのお友達の「お見舞い旅行っと称して、島根&鳥取1泊旅行に行ってきた
1日目
ぷちぱんばぁばを朝の時頃出発して、時頃島根入り
そして、ぷちぱんばぁばのお友達にご対面
トアパンマンは最初、病院に入っただけで、嫌がってたけど、お友達には馴れてくると、自分から近づいて行ったり、バイバイしたりしていた
でも、じっとおとなしくできるハズもなく・・・メロンパン菜とトアパンマンは病院内散策
なんとか、暴れると事もなく、最後は、バイバイできたね
そして、ぷちぱんばぁばもお友達とゆっくりお話しすることが出来たみたいでよかった
紅葉真っ只中!!そして、次は「とっとり花回廊」へ・・・

着いたのは、時半頃だったけど、この日は少しお天気が悪くて、寒かった
園内フラワートレインに乗って、1周
言うまでもなく、トアパンマンテンションは上がりっぱなしだったよ
会席料理
この日は、皆生温泉に泊まったよ
お料理は、会席料理でおいしいし、ボリュームもたっぷりだった
そして、久しぶりの温泉は、とっても気持ちよかった
でも、トアパンマンには、少し熱かったみたい
そして、トアパンマンはほとんどお昼寝をしなかったので、この日はみんな時くらいから爆睡してたよ

テーマ: 国内旅行
ジャンル: 旅行

1泊付き添い旅行の続き

2日め
朝から、境港へ行った
松葉がにここでは、たくさんの朝揚げられた、魚介類が安い
早速、カレーパン夫に頼まれていたお土産松葉がにゲット
そして、鳥取名物:あごちくわゲット
その他に、甘エビやサザエも欲しかったけど、ぷちぱんばぁばに分けてもらうことに・・・

次に、水木しげるロードへ行った
ゲゲゲの鬼太郎☆ホンジャマカの石ちゃんここでは、偶然にも、ホンジャマカの石塚さんに会った
寒いのに、ノースリーブだったので、ビックリ
記念に、一緒に写真を撮ってもらったよ
本当におっきくて、でも、すごくいい感じに優しい笑顔だった
「まいう~」の顔もしてくれたよ

ラクダにも触ったよ♪最後に鳥取砂丘へ・・・
これが、本当に遠かった・・・。
米子鳥取の移動で、時間・・・。
高速道路がないのが、イタかった・・・。
でも、無事に到着
ここが1番、トアパンマンは嬉しかったみたいで、砂丘を歩く、走る、転がる掘る大興奮
砂の上は、私でも歩きにくいのに、頑張って、トアパンマン歩いてくれたから助かったよ
いろんな人に声をかけてもらいながら、トアパンマン上機嫌
もちろん、たくさとの記念撮影もしたよ
トアパンマンは「わんわん」っと言って喜んでたけど、らくだに振り向かれると、へっぴり腰になり、逃亡
そして、砂丘を時間歩き回ったよ
さすがに疲れたのか、帰りのの中では、爆睡だったよ

今回もい旅だったなぁ・・・。
もっともっといろんなところへ行きたいなぁ。って思ったし、またゆっくりと島根&鳥取に行きたいなぁ。って思った
さぁ、今夜は松葉がに食べるぞ

テーマ: 国内旅行
ジャンル: 旅行

ビックリ!!??

今日は児童センターへ行ったよ
今日は、粘土で遊んだ
でも、トアパンマン粘土に興味なし
粘土を投げたり、粘土板を踏んづけたり・・・
トアパンマンやりたい放題だった・・・。

そして、に帰ると、宅急便が来た
昨日も来てくれたおじさんだった
今日は、コレ当たったよだっちちゃん好き好き~みんな知ってるかな
読売新聞の「だっちまくら」
応募したかどうかも覚えてなかったけど・・・。
とにかく、トアパンマン大喜び
でも、コレは「わんわん」じゃなくて、「くまなんだよ
でも、気に入ってくれたみたいで、だっちちゃんに、「すきすき」って、ほお擦りしてたよ

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

今日のおやつ♪

今日は、お出掛けの予定がなかっため、おやつを作った
今日は、スイートパンプキン
かぼちゃのお菓子
作り方はとっても簡単
スオートパンプキン●材料●
かぼちゃ・・・ 1/4個(250g)
溶き卵 ・・・ 3/4個
バター ・・・ 20g
砂糖  ・・・ 大さじ2~3
塩   ・・・ 適量
●作り方●
①かぼちゃは、大き目の乱切りにして、8個に切る。
②①を耐熱皿に並べて、ラップをして、電子レンジで5分ほど加熱。
 熱いうちに皮を厚めに残すように身をすくい、潰して、溶き卵、バター、塩と混ぜ合わせる。
③②を8等分にしてかぼちゃの皮に山盛りに盛り付け、溶き卵(分量外)を塗り、オーブントースターで5分ほど焼いて粗熱をとる。
④最後に、かぼちゃの種を飾る。
  っと、こんな感じです。
簡単って言う割りに、メロンパン菜は分量を間違えたのか、かぼちゃの身やバター、溶き卵とあわせたら、水っぽくなりすぎて、盛り付けれる状態じゃなかったので、急遽さつまいもを同じように加熱して、潰して、かぼちゃと混ぜたんだよね 
うむっ???でも、意外においしくできたのでよかった
もちろん、トアパンマンは、お昼寝から起きると、3時のおやつに食べたよ
ペロっ2個食べたよ
おいしかったみたいでよかった
本当は、いつもこういう手作りの野菜や果物を使ったおやつがいんだろうけど、なかなか毎日となると続かないんだよね
わかってはいるけど、できないよ
カメラ襲撃!!??でも、おいしそうに食べてくれると、「また作ろうって思っちゃう
食べてるところを撮ってたら、に気づいて、向かってきた
最近、照れることを覚えたらしく、なかなかの方を向いてくれないんだよね


昨日、トアパンマンの前髪切ったよ
昨日切った時は、そう思わなかったのに、今朝見てみると、前髪短すぎ
カレーパン夫はトアパンマンに・・・
「トアパンマン、昨日ママに前髪切ってもらったの??
なんだか、ますますママに似てきたね」
っと話しかけていた
(私はこんなに前髪短くないよ)

テーマ: おいし~い♪
ジャンル: 育児

おでかけ♪

今日は、ジャムパンじぃじ&ぷちぱんばぁば&トアパンマン&メロンパン菜の4人で、松山までお出掛け
久しぶりに、ジャムパンじぃじとお出掛けができるとわかって、とっても嬉しそうなトアパンマン
早速、ジャムパンじぃじに抱っこおねだり
その分、メロンパン菜&ぷちぱんばぁば、ゆっくりお買い物ができたので助かったよ
そして、お昼はジャムパンじぃじがランチバイキング「モミの木」へ行って、ご馳走してくれた
リニューアルして初めて行ったけど、雰囲気もよくって、おいしかったよ
そして、フルーツたっぷりロールケーキも買ってくれた
ロールケーキ夜ご飯は少し少なめに食べて、みんなでコーヒーとケーキ食べたよ
もちろん、トアパンマンもかぶりついてたよ
久しぶりに食べるケーキはとってもおいしかった
ほんとに今日はありがとう


1本をみんなで食べたので、もちろんカレーパン夫には内緒です
こんな秘密だったら、いくらでも持っていたいと思うメロンパン菜なのでした

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

クレープの日◎

今日は、先週の旅行のお土産&甘栗のお裾分けを持って、カレーパン夫実家へ・・・
今日もわんこはトアパンマンがいる間吠え続けてた
いい加減、うるさくて、嫌になっちゃう
ゲージの中に入ってるんだけど、トアパンマンに向かって、敵意やきもちを感じてるらしい・・・。
(姑曰く、以前小学生にいじめられてから、子供が嫌いらしい
ほんと、2時間の魔、ずっと吠えてたよ
それだけで、疲れちゃったよ

なので、その後は、お買い物に行って、カレーパン夫にクレープおごってもらったよ
抹茶&バニラアイスクレープおっ!!おいちぃ~今日は、抹茶&バニラアイスのあずきがけクレープにしてみたよ
早速食べようと思ったら、先にトアパンマンに求められ、一口
とってもお気に召したらしく、ほとんど、アイス&あずきはトアパンマンに食べられちゃった
・・・・・・。
なので、私はクレープ生地とコーンフレークを食べただけだから、あまり「おいしい。」と思えなかったよ
しっかりご満悦のトアパンマンはそのまま家に帰って、2時間半お昼寝してくれたよ

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

お部屋の掃除。

今日はお出掛けの予定なし
そして、今日は「いのこの日」
「この日に、こたつを出すと、火事にならない。」
っと今は亡きばぁちゃんぷちぱんばぁばメロンパン菜へと言い伝えられている
なので、そういう慣わしはできるだけ従おうと思って、今日は朝から掃除して、こたつを出した
でも、掃除機はトアパンマンが担当
こんな感じで一生懸命お手伝いしてくれたよ



隅々までしてくれたけど、なかなか進まず・・・。
同じところだけ、とってもきれいになったよ
そして、段差があるところでは、持ち上げる事ができなくって、「ばぁば~」っと助けを求める
って、「あの~私はばぁばじゃないんですけど・・・
どうも、トアパンマンは「ばぁば」が言いやすいらしくって、メロンパン菜の事・カレーパン夫の事・ジャムパンじぃじの事・もちろんぷちぱんばぁばの事も「ばぁば」って呼ぶんだよね
これがでなら、私のことってわかるんからいいんだけど、サークルなどに行った時もわかりやすいんだけど、とくかく、恥ずかしい
お店とかで呼ばれると、ついつい「ママやろ~」っと突っ込んでしまう
そして、メロンパン菜実家に帰った時はトアパンマンは、ジャムパンじぃじの事を呼んでるのに、ぷちぱんばぁばが返事したり・・・っと非常にややこしい
たまに、「ママ」って言ってる時もあるんだけどなぁ
いつになったら、ちゃんとみんなのこと呼べるようになるか楽しみだ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

第2回リトミック♪

今日は月回のリトミックの日
朝10時からなんだけど、よく寝るトアパンマンには、ちょっと早い
でも、服を着替えて、の中でパンを食べながら行ったから、なんとか5分遅れ到着
そして、ピアノのリズムに合わせて、お散歩しながら、歩いたり、走ったり、座ったりするんだけど、トアパンマン寝起きのため、まだ少し反応が鈍い
でも、しばらくすると、慣れてきて、「おもちゃのちゃちゃちゃ」に合わせて、タンバリン叩いたり、太鼓鳴らしたりしてたよ
トアパンマンは太鼓の方が好きみたい
タンバリンは途中から投げ飛ばしてたよ
そして、「おおきな栗の木の下で」の曲では、一緒に踊ろうとしてたよ
ちょっと、違うけど、お尻ふりふりして、かわいいかったよ
(撮れなくて、残念)

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ちょっと嬉しい出来事◎

今日は午前中、体育館へ・・・
今日は、リズムに合わせて飛んだり、跳ねたり・・・。
トアパンマンもちょっと興味をもってくれて、少しだけして、その後はずっと車のおもちゃで遊んでた
でも、車のおもちゃで遊んでるから、ここでは違うことで遊んで欲しいのに・・・。
(ほんとによく飽きないものだ・・・)メロンパン菜のボヤキ
首飾り作ったよ☆工作では、首飾りを作ったよ
って言っても、ヒモにストローと色画用紙を花の形に切ったものを交互に通していくだけなんだけどね
もう少し大きくなったら自分でも作れるんだろうけど、今日もメロンパン菜が1人で作製
その間、トアパンマンは1人でうろうろしたり、車のおもちゃで遊んだりしてたよ
始めは、首にかけると嫌がって、自分で外してたのに、他にしている子を見たら、気に入ったみたいで、に帰ってからもしばらくつけてたよ
そんなに気に入ってくれると、作りがいがあるなぁ


そして、昨夜こと
カレーパン夫が、仕事場の付き合いで買った甘栗をもって帰ってきたよ
甘栗ハ、メロンパン菜の大好物の1つだから、とっても嬉しい
甘栗1袋の中身袋1000円
左側の袋分の中身
お店や的屋で買うよりは、量が多くて、おな感じしない
1人でも、全部食べれそうだけど、ぷちぱんばぁば&姑さんにもお裾分けをしてあげようと思って、
トアパンマンにも皮をむいであげると、おいしそうに食べてたよ
しかも、「もっとくれ~」っと催促まで
これからは、「トアパンマンが寝てる間に食べよう」と思ったメロンパン菜なのでした

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

アンパンマン列車に乗車☆

今日は、お友達に駅に15分だけ「アンパンマン列車に乗ることができるよ」っと聞いて、一緒に行ってみた
行くと、そこにはすごい人でビックリ
みんな、よくイベント知ってるなぁ。っとつくづく感心してしまった・・・
トアパンマンはまだ列車に乗ったことがないから、どんな反応をするかと思いきや・・・ハイテンショーン
指を差して「ぶーぶー」っと連呼窓側になにかあるぞ!?カレーパンマンに興味なし???
ここにも何かいるよ!!!

こんな感じでアンパンマンを見つけて、指を差して教えてくれてたよ
なので、全く見てない写真ばっかり・・・
中は、キッズスペースがあって、靴を脱いで、遊べるようになってたよ
そして、1つ1つ細かいところにまでアンパンマンがいたよ

いつか、このアンパンマン列車に乗って、おでかけしたいなぁ。

その後は、ママ友7組(14人)でお弁当を買って、公園へ遊びに行った
外で食べるご飯はおいしなぁ
でも、トアパンマンはさっさと食べ終わると、靴を履かずに、芝生の上を逃亡
みんな仲良く遊べてよかったね
そして、時間公園で遊んだので、トアパンマン相当眠たかったらしく、の中で爆睡モード
今日もたくさん遊べてよかったね

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

家族旅行 in 大分

日・月曜日に家族で大分に行った
日曜日(1日目)
まず、四国九州に行くために、フェリーに乗ったら、トアパンマン大興奮
朝方3時半に起きて、出発したから、眠いと思うんだけど、いつもと様子が違うのでハイテンション
の中でもじっとしていることはなく、いろんな人に愛想ふりまくり
そして、ついに大分に・・・。
さっそく、水族館「うみたまご」へ・・・
大水槽の前にて。ここでは、いろんな動物のショーや餌あげを見ることができた
トアパンマンは初めて目にする動物ばかり・・・。
セイウチのショータイムの後で実際に触る機会があったから、トアパンマン抱っこで近づいていくと、断固拒否
全身を使って、絶対に触ろうとしない・・・
ショーを見てる時は遠くから、「わんわん」っと指差して、大絶叫だったのに・・・。
近づくととっても大きかったから、嫌だったみたい・・・
そして、その後もおっきな魚には水槽越しにも近づこうとしない・・・
(あしか、あざらし、トド、ラッコ、アロワナ、エイctc・・・拒否)
でも、小さい魚には自分から近づいていって、ガラスに顔を引っ付けてた
(カクレクマノニ、ペンギン、アジ、メダカ、カニetc・・・)
そして、次に別府「地獄めぐり」へ・・・
ここは白池地獄。トアパンマンここでは、地面から立ち上る湯気興味津々
一生懸命、湯気をつかもうとしていた
ここでは、危ないのでベビーカーに乗せたまま移動
8種類ある地獄の中で、トアパンマンが1番興味を持ったのは、山地獄&鬼山地獄でだったよ
山地獄には、カバ・ゾウ・サルなどの動物がたくさんいて、とっても嬉しそうだった
鬼池地獄では、100頭ほどいるワニに顔を引きつらせながらも見ていた

そして、ここの名物地獄釜出しプリン&温泉たまご&温泉ピータン&だんご汁をしっかりいただきました

月曜日(2日目)
朝から、アフリカンサファリへ・・・
ポニーと一緒に記念撮影。ここでは、ジャングルバスに乗って、トラ・らいおん・キリン・くま・ぞうなどに、パスの中から、実際にエサをあげることができる
すっごいトアパンマンの様子が気になったけど、ジャングルバスに乗るなりハイテンション
バスの中では、4歳未満の子は抱っこ乗り規則
なので、トアパンマンを抱っこして、いざ出発
トアパンマンはどの動物を見ても、指を差して「わんわん」のオンパレード
すっごく楽しんでくれてるみたいでよかった
そして、実際に猛獣に間近でエサをあげる経験ってないと思うから、私自身とっても楽しかった
その後は、ドッグショーを見たり、カンガルーやサルに触ることができ、とっても充実した旅行だった

あぁ~またいつか大分に来たいと思う旅行でした
でも、次は、もっと時間に余裕を持って行きたいな。っと思いました

テーマ: 家族旅行
ジャンル: 旅行

お風呂&トイレ(^^;

いつもカレーパン夫の帰りが遅いので、メロンパン菜がトアパンマンと一緒にに入ってるから、普段はとか撮る余裕がないんだけど、昨日のトアパンマンはいつもより、かなりハイテンション
なので、久しぶりにが取れたよ
トアパンマンのいつもの様子



なぜか、最近ポーズっと言うと、人差し指を上に向けるんだよね
どこで覚えたんだろう

そして、今朝のこと・・・。
僕だって座れるんだい!!!メロンパン菜がトイレに入ってると、トアパンマンがやってきて、「座らせて」っとアピール
かなり得意気な顔
(これで本当にできたら、すごいけど、ただ座ってるだけなんですけど・・・

そして、座ったままタオルを引っ張ったり、トイレットパーパーを引っ張ろうとしたり、しばらくこのまま座ってた
これを機会に、これから朝はトイレに座るように習慣づくといいなぁ

テーマ: 親ばか日記。
ジャンル: 育児

今日は予定なし。

今日は、お出掛けの予定がなく、朝からよかったので、2回洗濯をした
そして、トアパンマンが起きてから、掃除機を部屋中かけた
ママ、掃除機忘れてるよ~そして、部屋の隅っこを掃除していたら、トアパンマンが「ママ、ママ」って呼ぶから見たら、なんと掃除機の先を隣の部屋から一生懸命持って来てくれてる
いやいや
今は使わないから置いてるのに・・・。
どうやら、トアパンマンは、私が掃除機の先を付け忘れてるっと思って、引きずりながら持ってきてくれたよ
これは何のカードかなぁ。そして、トアパンマンが持って来てくれた時は、ちょうどおもちゃを全部出して、おもちゃカゴの底のゴミを吸い取ってたんだよね
なので、トアパンマンは一仕事を終えたかのように、その場に座り込み、自分のお財布からカードを出す遊び夢中
いやぁ~、おとなしく1人で遊んでくれるのはいいんだけど、「まだ、掃除機かけてるんですけど・・・」っと言っても譲ってもらえず・・・

そして、遊び疲れたのか、お昼ご飯を食べてから、お昼寝タイム
たくさん寝てね
その間は、メロンパン菜の貴重な自由時間だもんね

テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 育児

祝☆1歳5ヶ月!!!

今日のトアパンマンは早起きだったので、久しぶりに体育館に遊びに行ってみた
(いつも起きるのが遅いので、最近はご無沙汰だったんだよね)
そして、自由遊び、リズム遊びや、親子体操、紙芝居、工作などしたんだけど、今日のトアパンマンお気に入りはコレ


体育館の柔道場で集まりがあるので、天井からロープが垂れ下がっていた。
それが気になったみたいで、紙芝居や親子体操がはじまっても興味なし
しばらく、1人でこのロープと戯れてたよ

そして、たっぷり遊んだので疲れたのか、に乗るとすぐにお昼寝タイム
そのままに入っても起きなかったので、そのままお布団に直行
お昼ご飯も食べずに2時間寝てくれたよ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

Wサークル◎

今日は、午前・午後とサークルの日
午前中は、乳児園のサークルへ・・・
ヶ月ぶりに行ったので、みんなと久しぶりに会えてよかったなぁ
それに、今日は避難訓練の日で行ったら、運動場に、本物の救急車消防車がいて、実際に触ったり、乗ることができたので、トアパンマン喜びの大興奮
うわぁ~これが本物かぁ☆さぁ、次は消防車へ・・・
でも、救急車より、消防車の方が好きみたい
消防車には、自分から近づいて触りに行ったのに、救急車には、近づいたけれど、触ろうとしなかったよ

そして、に帰って、お昼ご飯食べてから、お昼寝タイム
しっかり、2時間寝てくれた
そして、おやつを食べて、保健センターのサークルへ・・・
ここでは、室内遊び
今日は、ままごとが気に入ったみたいで、おもちゃの包丁で、野菜や果物をたくさん切ってくれました
そして、最近サークルに入った子のママがメロンパン菜と同じ出身地の同級生と判明
しかも、小学生の頃(学校が違う為)チームは違うけど、同じ市内でバレーボールをしていたことまで判明
かなり懐かしかったし、嬉しかった
こんな偶然もあるとは・・・本当にビックリしたよ

テーマ: 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル: 育児

きゃあ~!!!!!

おひげちゃん。小さな怪獣トアパンマン
あちゃ
白ひげちゃんが生えちゃった
いえいえ・・・よく見ると、ヨーグルト
さっきまで、座って食べてると思ったら、何か標的物を見つけたらしい・・・
なんだか、とっても真剣
あちゃあ
あらら・・・ジャムパンじぃじの大事なメガネ
壊してる
耳にかける所を、片方折っちゃったよ
あぁ~ごめんよ、ジャムパンじぃじ・・・
1個しかない貴重なメガネを・・・


そんな事件がありながら、トアパンマンとメロンパン菜は自宅に本日戻ってきました
そして、カレーパン夫も出張先から戻ってきました

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

久しぶりの再会☆

今日は、久しぶりに独身時代からの友達と遊んだ
そのお友達、現在6ヶ月の妊婦さん
「あぁ~、妊婦時代が懐かしい・・・。」っと思いつつランチへ・・・。
今日は、「熱田津女」っというお店へ・・・
ここは、和食のお店で器など手作りですごく落ち着いた雰囲気
なので、トアパンマンが生まれてからは行ったことがなかったけれど、思い切って行ってみた
やはり、じっとおとなしくしてくれず・・・
お友達に協力してもらいながら、なんとか食べれた
なので残念ながら、撮るの忘れちゃった
その後は、ジャスコに行って、プリクラ撮って、セブンティーンアイスを食べた
たくさん遊んだな~食べてばっかりなので、トアパンマンご機嫌だったよ
本当は、まだぷらぷらしたかったんだけど、トアパンマンとっても眠たそうだから、帰ることに・・・。
乗って、すぐ寝ちゃってそのまま、についても、爆睡モード
しっかり2時間半寝てくれたよ
あまりゆっくり話せなかったけど、楽しかったなぁ。
トアパンマンも楽しかったみたいでよかった

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

行ってきました☆

今日の購入品!!ついに、念願の新宮の「霧の森大福」朝1番で買いに行ったよ
ぷちぱんばぁば、おちびパンマン1号2号、トアパンマンを引き連れて・・・
数量限定で、お昼に行っても売り切れ状態
10時開店の所、30分前に到着
でも、もうすでに、人がちらほら・・・
紅葉☆
1人3箱までなので、3箱買かったよ
(そのうち1箱は、兄ちゃん宅にお土産)
その他に、コーヒーゼリー・豆乳プリン・豆乳アイスキャラメル&黒ゴマ
そして、今の時期、とってもキレイな紅葉
まだ少し早いかもしれないけど、だいぶ山には色が映えてきてキレイだった
それから、公園に行って遊んだり、児童館に行って、バザーや餅撒きに参加したよ

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

今日の遊び&おやつ♪

今日は、ランチを食べに、ジャムパンじぃじ&ぷちぱんばぁばと一緒にお出かけ
その後、100円ショップに行って、お買い物
いつも、トアパンマンと2人だと、ゆっくり見えないんだけど、今日は、ジャムパンじぃじがトアパンマンを見てくれていたので、すごくゆっくり見れた
結構、100円ショップ好きなんだよね
プランター遊び!?に帰ってきて、トアパンマンは、プランター発見
それを、じゃむぱんじぃじの所に持って行って、プランターに入って遊んでいた
こんな感じで・・・
あの~、遊び道具じゃないんですけど・・・トアパンマンの手にかかると、何でも、遊び道具になっちゃうんだね
しかも、恐がらないトアパンマン
そして、遊び疲れたのか、じゃむぱんじぃじとお昼寝タイム
きな粉・あんこ・黒ゴマの手作りおはぎ◎その間に、メロンパン菜はぷちぱんばぁばと「おはぎ」を作ったよ

今日で、おはぎを作るのは、回目
今回は、きな粉・あんこ・黒ゴマの3種類を作ったよ
1番人気は、きな粉だったな
あんこ大好きトアパンマンもしっかり1個食べたよ

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

今日から11月。

朝晩急に冷え込む
トアパンマンフリーススリーパーを愛用してても、足が冷たくなって、目覚める
そんなトアパンマンに起こされるメロンパン菜
ボールプール滑り台
今日は、TOM’sクラブに遊びに行ったここは、会員制の遊び場だけど、3歳以下は無料
結構、いろいろな遊具あって楽しい、室内キッズ広場なんだよね
は、ボールハウスと、滑り台を登ってくるトアパンマン
でも、トアパンマントアパンマンが1番気にしてたのは・・・
なんだろう???これっ
指をさして、大きな声でずっと訴えていた・・・
たしかに、天井にぶら下がってたら、気になるかも

そして、帰りに買い物してる間に、カートで寝てしまい、そのまままで、爆睡モード
きっと、たくさん遊んで楽しかったんだろうなぁ

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

