カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

メロンパン菜

Author:メロンパン菜
2005年6月9日、予定日より3日遅れ、16時19分に3350gで誕生したトアパンマン☆

2008年1月25日、予定日より1週間遅れ、11時12分3550gで誕生したリトパンマン☆

元気いっぱい、おしゃべり、お散歩大好きな男の子です。
家事・2人の育児を楽しみながら、一緒に成長していけたらいいな♪
仲の良い兄弟でいてね(*^_^*)

お誕生日カウントダウン



カテゴリー
リンク
お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ぷち移住◎

今日からカレーパン夫出張
1週間くらいの予定だけど、予定は未定
っと言うわけで、カレーパン夫が帰ってくるまで、メロンパン菜とトアパンマンは、メロンパン菜の実家へ移住
えへへっ
カレーパン夫が出張に行っても、実家に帰って、のんびり過ごせるので、特に寂しいとは感じないメロンパン菜
(ちょっと醒めてる冷たい)
たまにはこういう時があってもいいよね
午前中に、身支度をして、お昼ご飯を食べて、洗濯物を畳んで、夕方に移動
ジャムパンじぃじ&ぷちぱんばぁばが待ってましたと言わんばかりの歓迎ぶり
でも、1番喜んでるのはトアパンマンかも
だって、ジャムパンじぃじ&ぷちぱんばぁばはトアパンマンにとってはお友達みたいなものだから・・・
でも、じゃむぱんじぃじ&ぷちぱんばぁばがトアパンマンの体力についていけるかな(爆)

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

のんびりした1日◎

今日は朝からいい天気
洗濯物もよく乾くと思って、布団シーツ&カバー、カーペットなど洗った
朝から、3回洗濯機を回した
でも、まだトアパンマンおやすみ中
なので、今日は、「抹茶マーブルケーキ」を作ったよ
っといっても、作り方は簡単
初めての抹茶マーブルケーキ●材料●
ホットケーキミックス・・・120g
抹茶・・・20g
豆乳・・・50g
卵・・・2個
●作り方●
①よく溶いた卵に豆乳とホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。
②①の生地の1/3に抹茶を混ぜる。
おいちぃ♪③①の生地の残りと②をマーブルになるように混ぜる。
④型に入れて、170℃オーブンで約40分焼く。
 
これだけだよ
「ほぉ~ら、できあがり」

焼きあがると同時に、トアパンマン起床
早速、食べたよ
砂糖・バター・牛乳を使っていないから、あまり甘くなくって、とってもヘルシー
たくさん食べて、ご機嫌なトアパンマン
これなら、めんどがりなメロンパン菜でも、また作ろうっと思ったよ

そして、メロンパン菜が掃除機をかけてると・・・
隅っこもきちんとね!!!それまで、掃除機に乗って遊んでいたトアパンマン
おとなしくなったと思って、振り向いたら、ハタキを両手に持って、廊下を隅っこをお掃除中
ちゃんと、隅っこも掃除機かけてるのに・・・。
チェックが厳しいよ
なので、この後、きちんと雑巾で廊下を拭いたよ
そしたら、お昼ご飯食べずに、お昼寝タイムに入った、トアパンマン
そんなに眠たかったのなら、掃除せず、寝てくれたらよかったのに・・・。っと思うメロンパン菜なのでした

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

おでかけ♪

今日は、土曜日なのにカレーパン夫が珍しくお休み
特にお出掛けする予定もなかったのに、やはり2連休と言うことで、特に何も買う予定がなかったけど、ジャスコに行った

タイヤおいちぃ!!!最近、トアパンマンは、車のタイヤをはずすのブームみたい
でも、歯で外すから、歯が悪くならないか、心配
それに、何度注意しても止めない・・・。
だから、しまいには、タイヤが切れてしまって、再起不能に・・・。
なので、今まで、チョロQなど、3台ほどスクラップになった 
そこで、カレーパン夫が「トミカなら、タイヤ外れないんやない」っと言うので、見てみた
トミカシリーズ確かに、外れないようになっている・・・。
しかし、チョロQ に比べて、1台300~1000円と車の種類によって、とってもいい値段
結局、4台1000円と言う文字に騙されて買っちゃった
左上:ホンダ エアウェイブ
右上:日産 エルグランド 
左下:日産 セドリック パトロールカー
右下:日野はしご付消防車 

「甘いな」っと思いつつ、トアパンマンの笑顔についつい買ってしまった
これで、しばらくは買うの止めとこう・・・

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

初体験☆

今日、初めてのリトミックに行った
14組の親子が参加
みんな今日が初めてなので、リズムに合わせて、自己紹介したり、歌ったり、踊ったり・・・
あっ・という間に30分がたったよ
でも、30分500円はちょっと高いように感じたけれど、トアパンマンも楽しかったみたいだからよかった
そして、終わる頃にちょうど眠くなったので、他の子はまだ遊んでたけど、さっさと帰っちゃった

そして、お昼からは、ジャムパンじぃじにトアパンマンを預けて、ぷちぱんばぁばと岩盤浴というものに行ってみた
前から、気になってたんだよね

マメ知識:岩盤浴っていうのは、天照石の板石を利用した温熱浴のこと
約42℃に加熱した天照石の上にバスタオルを敷き、Tシャツを着て横になって全身浴をするの。
腰痛や肩こり、美肌効果もあるとのこと。

 
サウナが苦手なメロンパン菜でも、大丈夫でした
本当に、寝てるだけで、全身汗をかく・・・。
汗は、全身の毛穴が開いてるかのように丸く浮き上がってくる感じ
といってもべたついた汗でなく、汗が引いてもお肌はサラサラ・しっとり・スベスベしているしている

水分をとりながら、うつ伏せ寝5分→仰向け10分を1セット
その間に別の部屋で5分休憩
それを、3セット繰り返し

終わった後は、なんだか体が軽くなった感じがした
そして、心地よい睡魔に誘われた
すごく、心も体もリフレッシュできた1日
また明日から頑張ろう

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

お出かけ♪

今日は、昨日お友達から、高島屋で「北海道フェア」をしていると聞いて、早速ぷちぱんばぁばを誘って行ってみた
(ジャムパンじぃじは仕事の為、不在
目指すはクランベリーのスイートポテト
開店1時間後に行ったら、もうすでに行列
待つ事、40分
やっと、念願のスイートポテト買ったよ
購入品◎その後は、ラーメン・豚じゃが・コーンポタージュ・ソフトクリームブルーベリーソースかけなど・・・いろいろと食べたよ
そして、買ったものは・・・
スイートポテト(2個)
コーンポタージュ
ねじり大福 
こんな感じだよ
帰って、早速スイートポテトを、ぷちぱんばぁばとメロンパン菜とトアパンマン1個完食
あぁ~おいしかった

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

大忙し(><)

今日は、午前中、児童センターへ行ったよ
親子体操・リズム遊びの後に、今日はマラカス作り
手作りマラカラだよ♪シャカシャカ♪マラカスと言っても、プリンカップに、ビーズやお米、マカロニ・乾燥したトオモロコシを入れて、シール貼るだけなんだけどね
でも、これが結構トアパンマンには嬉しかったらしく、ずっと握ってシャカシャカ
「おもちゃのちゃちゃちゃ」の曲に合わせて、上手に振る事ができたよ
一生懸命振ってる姿に・・・
そして、に帰って、お昼ご飯を食べてから、お昼寝タイム
そして、起きたらすぐに、小児科へ・・・
今日は、「麻しん風疹の予防接種」の予約の日だったの
久しぶりの注射にトアパンマン泣くかなと思いつつ、待ち合い室では、ご機嫌さん
でも、診察室に入った途端、号泣
まだ、先生も見えてないのに…
看護婦さん??白い服??を見ただけで・・・
トアパンマンは、注射が嫌でないているのではなくて、診察室が嫌で泣いてるらしい
その証拠に、診察室を出ると、ケロっと泣きやみ、水槽の金魚さん達を見て、指を差して追いかけていた

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ランチへ♪

今日は、同じアパートに住むお友達かなたんマン(2歳3ヶ月)はるたんマン(10ヶ月)&ママ、トアパンマン&メロンパン菜の5人でランチ
20061024122749.jpgトアパンマンご飯が運ばれてくるなり、即「いただきまぁ~す」
でも、かなたんマン脱走
そして、はるたんマンおんぶして食べてる姿を見て、年子のママはエライっと思ったよ
そんな中、トアパンマンは気にせず、黙々と食べてたよ
なので、メロンパン菜は食べ終わると、交代して3人の子守をしたよ
あまりゆっくりはできなかったけど、食後のコーヒータイムの頃になると、それぞれお気に入りのおもちゃで遊んでくれてたので、たくさんお話もできて楽しかった
そして、帰ってきて一緒に、アパートの駐車場で遊んでたんだけど、雨がポツポツ振り出したので、お部屋に帰り、トアパンマンお昼寝タイム
また、一緒に遊びに行こうね

テーマ: Lunch♪
ジャンル: グルメ

のんびり過ごす

えへへ~今日は、午前中はお天気が悪かったけど、お昼からは晴れてきた
けれど、最近お出掛け続きで、お疲れモードのメロンパン菜
お出掛けする予定がなかったので、でのんびり過ごしたよ
トアパンマンお外に行きたがるかと思いきや、食べ物があると上機嫌
部屋着でリラックスモードのトアパンマン
右手に大好きなあんぱん持って、得意気な目線のトアパンマン
たまにはこんな日もいいよね

そして、ひととおり、車で遊んだら、お昼寝タイムに突入したよ

テーマ: 日常のひとコマ
ジャンル: 育児

実家へ・・・

今日は、メロンパン菜の実家へ…
お天気よかったけど、特におでかけの予定がなく、実家周りをお散歩
最近のトアパンマンは、下り坂お気に入りみたい
今日も早速、坂下りに挑戦
順調にお散歩してたのに、どうやら、金網の上を通るのが怖い
トアパンマンピンチ
金網を踏むことができず、頭を抱え込むトアパンマン
雄叫びをあげるトアパンマン
そして、勇気をだして、少しずつ前に進もうとするけれど、かなりへっぴり腰のトアパンマン
それが、こんな感じだよ




そんな様子を微笑ましく見ているメロンパン菜
最後は、手を差し伸べて、手を繋いだら、スタスタと通れたよ
その後は、何回か繰り返したよ
次からは、金網の上、通れるようになるといいね

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

お祭り集会◎

今日は、幼稚園の「すくすくルーム」に行ってみた
毎月あるんだけど、今回で回目
今日は、明日から、お祭りがあるので、幼稚園児と一緒になって、お祭り集会だった
1人佇むトアパンマン30分くらい遅れていったので、もうすでにたくさんの人がいたので、トアパンマンちょっと、圧倒された
のか、幼稚園で貸してくれたはっぴを着せても、ハチマキを巻いても、少しボォ~っとしている
それとも、寝起きだからかな
それがこの様子
でも、園児達が作った太鼓台が近づいてくると、一緒に担ごうとしてた
祭りだ!!わっしょい♪3日間、メロンパン菜の地元のお祭りに連れ回した効果かな
でも、内心、「園児の邪魔にならないかな???」っと思ってたんだけど、ちゃんと一緒に担がせてくれたのでよかったぁ
ヶ月にして、担き夫デビューなトアパンマン
カレーパン夫は、祭り好きではないけれど、どうやら、メロンパン菜の祭り好きなところは遺伝してるかな太鼓たたくよ~太鼓も叩いてみたよ
初めは、嫌がってたけど、他の子が叩いてるのを見て、きちんと叩けたよ
なんでも、挑戦するトアパンマン
そして、帰りには、焼き芋のお土産までもらったよ
に帰って、早速食べるトアパンマン
そして、お昼ご飯を食べて、お昼寝タイム
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝てくれるといいなぁ
でも、やっぱり長年見てきた自分の地元のお祭りが番いいっと思うメロンパン菜なのでした…。

テーマ: 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル: 育児

お祭り終ったよ~

今日でお祭りも終わり・・・。
あっ。と言う間の3日間・・・。
毎年のことだけど、お祭りが終ると、とっても寂しい気持ちになる
でも、今年は死人が出ず、比較的、平和運行だったように思う
メロンパン菜は、トアパンマンをほとんどジャムパンじぃじ&ぷちぱんばぁば&メロンパン菜義姉ちゃんに任せ気味で、1人夢中になってた・・・。
ごめんねトアパンマン

おいちぃ~♪でも、トアパンマンもいつもならお昼寝午前・午後とするのに、メロンパン菜に朝から晩まで連れまわされても、ご機嫌で付き合ってくれた
きっと、楽しかったんだよね~
太鼓台に近づいたら、恐がるかなっと思ったけど、全然平気なトアパンマン
でも、やっぱり、トアパンマンには、太鼓台祭りより、食べ物だよね
おちびぱんマン2号と一緒に「あんぱんまんカステラ」を食べるトアパンマン
生まれて初めてハッピ姿
どお似合ってるかな
写真のトアパンマンは、おちびぱんマン2号のカステラを狙ってる様子
もちろん、奪えなかったけどね

後ろに見えてるのが、太鼓台だよ
重さが2㌧くらいあり、男の人(担き夫)100~150人くらいで、担きます。
ちなみに、この祭りのテーマソングは都はるみさんが歌ってくれてます

テーマ: お祭り
ジャンル: 地域情報

今日は・・・

朝からぷちぱんばぁばを誘って、「木下大サーカス」を見に行った
11時開演なので、1時間前に着いた
しかし、もう入り口には長蛇の列・・・
待つ事、45分後
中に入ると、トアパンマン大興奮
公演中、2時間じっとしてくれるかなっと心配だったけど、大丈夫だった
トアパンマン夢中でサーカス見ていたよ
興味を持ってくれて、よかったぁ
太鼓台そして、そのまま、メロンパン菜の地元のお祭りを見に行った
ここで、偶然にも、ジャムパンじぃじ&メロンパン菜兄ちゃん・姉ちゃん&おちびぱんまん1号2号と会った
みんなで仲良く、夜太鼓を見たよ
でも、メロンパン菜やジャムパンじぃじやぷちぱんばぁばが、おちびぱんまん1号2号を抱っこしたり、手を繋いでいると、トアパンマン急いで、割り込む
独占欲が強いわがままなのかわからないけれど、面白くって、笑っちゃった
そのわりに、おちびぱんまん1号2号にも、抱っこしてもらったり、お菓子をもらったり・・・なんと要領の良いトアパンマン
明日もみんなと一緒に見に行こうね
(ジャムパンじぃじ&メロンパン菜兄ちゃんは担ぐ方だけど・・・)
やっぱり、祭り最高
後2日間、祭りを楽しまなきゃ

テーマ: ママの息抜き
ジャンル: 育児

お祭り♪

昨日・今日とカレーパン夫の地元のお祭り
お祭りと行っても、あまり活気がない…
神社に行ったけど、太鼓台もいない…。
的屋も10軒ほど…。
カレーパン夫も、あまり地元の祭りには興味がないみたいで、的屋でいろいろ買ってもらった
まずは、「鶴亀」

鶴亀たい焼きではなく、鶴と亀の形をしているので、縁起物として、有名らしい
生地はもちもちっとしていて、中身は、こしあん
鶴亀はおいしいなぁ~もちろん、トアパンマンも、亀の方を丸々1個完食
トアパンマンは、お尻の方から食べる派だった
でも、最後に、亀の頭だけが口から出てる時は、ちょっとかわいそうな気がした
そんなことおかまいなく、カメラ目線で食べるトアパンマン
そして、次に、カレーパン夫にトーマスのビニールヨーヨーを買ってもらったトアパンマン
ビニールヨーヨーヨーヨーで遊べるはずもなく…投げて遊んでた
どうやら、ボールと間違える
そして、伸びる棒クジ引きをしたトアパンマン
なんと、人生初めてのクジの結果は…特賞5等
そして、いろいろな中から選んだおもちゃが、「伸びる棒」
でも、結構お気に召したらしく、1人で持って歩いてくれた

そして、今日は姑さんも誘って、またまた神社へ…。
今日は、昨日より、人も的屋も増えてたけど、1台も太鼓台には合わなかった…
いったい、どこでお祭りしてるの???って感じです
姑さんが買った鶴亀を今日も食べるトアパンマン
さらに、風船のお散歩する犬まで買ってくれたけど、トアパンマン、犬にバイバイして喜ばず…
せっかく、買ってくれたのに…。

さぁ~て、明日から、メロンパン菜の地元のお祭り
すっごく楽しみ
やっぱり、長年慣れ親しんだお祭りの方がいい

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

片付け。

トアパンマンジャムパンじぃじに大きなトラックを買ってもらって大喜び
しかも、このトラックはレバーがあって、そのレバーを動かすと、トラックの荷台が上に上がるという優れ物
でも、荷台が上がる時、「ギギギーっとおっきな音がする
それが嫌なのか、その後がすると、後ずさり、バイバイ
トラックに手を振る
それがこんな感じ



いつになったら、慣れるのかなぁ…
そして、今日も1人でトラックで遊んでくれてたので、メロンパン菜は以前から気になっていた、台所のシンク周りを片付けることができた
片付け前片付け後
っとこんな感じ
左側が、片付け前
なんだか、ごちょごちょした感じが前から気になってたので、今回でスッキリ
右側が、片付け後(ちょっとボヤけちゃってますが…)
自己満足しているメロンパン菜です

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

ミニミニ運動会♪

今日はお天気
待ちに待ったミニミニ運動会やってきたよ~
練習の成果あり
なのか、こんな感じで参加してきたよ
プログラム1番:行進・集合(この時は抱っこをせがまれ、抱っこ)
プログラム2番:はじまりのあいさつ(まだ、抱っこ…)
プログラム3番:さんさん体操(体操はしないけど、下に下りて、土いじり)
プログラム4番;よーいどん(ちゃんとできるかどうか心配だったけど、こんな感じだよ)


1人で、駆け出して行ったものの、コーンまで行ったら、どこにメロンパン菜がいるかわからなくなったようで、名前を読んだら、わかったみたいで、無事、戻って来てくれたよ
プログラム5番:あくしゅでこんにちわ(おどり)(これも、踊るわけもなく、逃亡)
プログラム6番:大玉ころがし大玉ボール転がし
一緒にボールを転がす子とはちょうど1才違い
大丈夫かな??っと思ったけど、仲良く一緒に転がせたよ
でも、トアパンマンよりボールの方がおっきいので、弾かれそうになったり、置いていかれたりしてたけどね
でも、楽しそうにボールを転がしてた
プログラム7番:玉入れ
玉入れだ~♪どっちが勝ってるかなぁ???さすがに、玉入れは無理だった~
玉を拾って、両手に持ったまま、逃走(左の写真)
玉を入れる籠は、抱っこしないと入れられない位の高さだったもんね
でも、なぜか玉入れが終わって、玉の数を数えだしたら近づいて行くトアパンマン(右の写真)
なぜ
プログラム8番:とんでくぐっておみやげGET!!
台に上って降りるフラフープをくぐるプレゼント、どれにしようかなぁ・・・
いわゆる、障害物競走
練習でできなかった、トアパンマン
本番でも、「できないだろうな。」って思ってたら、少し立ち止まったけど、なんと自分から、台に乗って、降りた(右の写真)
また、立ち止まったけど、フラフープもくぐった(真ん中の写真)
後は、プレゼント取るだけなのに…迷って、迷って、全部取ろうとしたので、結局メロンパン菜が選んだよ(左の写真
なんと欲張りなトアパンマン
プログラム9番:大きな栗の木の下で(もちろん、するハズもなく抱っこ)
プログラム10番:おわりのあいさつ(ずっと抱っこ)
栗メダル最後に、頑張ったみんなに、栗メダルっと聞いて、急いで、降りて、自分でもらいに行ったよ
そして、首にかけてもらったのが嬉しかったのか、ご機嫌なトアパンマン
本当によくがんばりました
もちろん、に帰ったら、お昼ご飯を食べて、お昼寝タイム
もともと体を動かすのが好きなメロンパン菜は、「運動会っていいなって思うのでした

テーマ: こどもと一緒に♪
ジャンル: 育児

児童センター&月1サークル◎

今日は午前中、児童センター
今日は明後日にあるミニミニ運動会の練習
今日は、玉入れ・かけっこ・障害物競走・電車でGOをしたよ
まず、玉入れ新聞紙で丸めたボールをダンボール箱の中に入れるんだけど…
スタートの合図で、勢いよく飛び出すトアパンマン笑顔で行ったと思いきや、ボールを拾って、また投げて…の繰り返し
でも、「ボール箱にないないしてきて」っと言うと、1個だけ入れにいってくれた 
次に、かけっこ先週はできたから、大丈夫と思っていたら、大間違い
今回は、トップバッターだったので、他の子がしているのを見ていないので、スタートの合図とともに、座り込む
なので、メロンパン菜が抱っこして、5m先のコーンを回った
その後、2列目、3列目の子達を見て、刺激されたのか、トアパンマン4列目の事一緒にスタートする
そして、ちゃんと1人でコーン回って戻ってきた
う~ん、これが1回でトアパンマンの番の時にできるといいのになぁ…
障害物競争はかけっことほとんど一緒で、途中先生が持っているフラフープをくぐるんだけど…もちろんトアパンマン拒否
最後に、電車でGO親子ペアで輪になったロープで電車ごっごして、コーンを回って帰ってくる
この時は、メロンパン菜が後ろだったので、トアパンマン「待て、待て~」っと言いながら走るとちゃんとできたよ
たくさん動いたので疲れたのか、お昼ご飯を食べたら、即効お昼寝タイム
なんだか、ちょっとミニミニ運動会楽しみになってきた
でも、どうなることやら…ちょっと心配
前の日はたっぷり寝てもらっとかないとね

テーマ: 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル: 育児

のんびりした1日

今日は朝から、だったので、溜まった洗濯物を洗って干して、布団も干して…大忙し
トアパンマンははしゃぎすぎて疲れてるのか、午前・午後と2時間ずつお昼寝タイム
いやぁ~助かる②
そして、起きたら、30分くらい、外にお散歩に行って…
後は、大好きな車で1人「ぶーぶー」っと言いながら遊んだよ



1台ずつ並べたり…押したり…
メロンパン菜が触ると怒る②
今のところ、1番は赤い車かな
本当に、「大好きなんだなぁ…」っと感じたよ

そして、気づけば、昨日で1歳4ヶ月になったトアパンマン
すっかり忘れてた…。
この1ヶ月で、他の人が行ってる事をほとんど理解している様子
これからもたくさんのことができるようになるんだろうね
  

テーマ: 日常のひとコマ
ジャンル: 育児

1泊家族旅行☆

昨日から1泊で、お隣の香川県にある「レオマの森」に行ってきた
ここは、ホテルの中に温泉プールがあると聞いて、楽しみにしていた
しかも、以前懸賞で当たった宿泊券があるため、タダ
チャックインは15時~だけど、12時半くらいに到着荷物をフロントに預けて、早速、泳ぎに…GO
(ここ何年か水着を着てなかったけど、意外と水の中だと、体系が目立たないので一安心)
その様子がこちら
初めてのプール初めての温泉コエンザエムQのお風呂

トアパンマン初めての温泉&プールは意外にすんなりできたよ
プールと言っても、室内だから、狭かったけど、温泉は、本当にいろんな種類があってビックリ
特に、「ブルーベリーヨーグルト」風呂は、色も匂いもインパクト
なんだか、とっても不思議な感じのお風呂だったよ
その他には、右のコエンザイムQ10風呂・へちま湯・壷湯・静止浴槽・ミルク風呂・ドクダミ湯・ジェット気流・気泡・寝・座湯…そして露天風呂
とりあえず、全部のお風呂を試したよ
トアパンマン大興奮
そして、トアパンマン1番のお気に入りはコエンザイムQ10風呂でした(笑)
3時間ぐらい、お湯に浸かっていたので、さすがに、ふやけ気味に…
15時を過ぎたので、お部屋にチェックイン
そこでも、ビックリな事が…
なんと、お部屋と言っても、コテージだったよ
いままで、そんなところに泊まった事がないので、本当にビックリ
そして、タダでこんなにいいところに泊まらしてもらって…っと言う気持ちと複雑でした
その日、トアパンマンはいつもと様子が違うので、疲れてるハズなのに、なかなか寝てくれなかったよ
なので、今日はその分まで寝てます(笑)

本当に楽しかったし、初めての事をたくさん体験した旅行でした
また、明日から頑張って、懸賞出さなきゃ

では、おやすみなさぁ~い

テーマ: 家族旅行
ジャンル: 旅行

市のイベントへ☆

今日は、お友達のはるたんマン&ママと一緒に、市が開催している「福祉フェスティバル」に行ったよ
ここでは、子供の遊び場やSL乗車、地震体験・暴風雨体験・大道芸など…いろんな物があった
たくさんの人がいて、ちょっとトアパンマンハイテンション
向かった先は、もちろんSL
公園&バラ園内を1周してくれる
しかも、無料でね
その後は、100円っという値段で、落書き帳・色画用紙大・色画用紙小をゲット
とっても、お感あり
DSC06185.jpgDSC06182.jpgDSC06186.jpg
1番左のはるたんマン&トアパンマン
はるたんマンはトアパンマンより1才兄ちゃんです
真ん中のは、お兄ちゃんぶったはるたんマンが指差して、なにかトアパンマンに教えてあげるようです
右端のは、消防自動車が展示してたので記念撮影
そして、お昼ご飯は、バザーのうどん炊き込みご飯を食べて、食後におはぎをはるたんマンママに分けてもらって食べました
食後には、アジアンカフェのココナッツコーヒーを飲みました
後味に、ひそかにココナッツの香りがして、意外においしかった
その後は、メロンパン菜ご招待
はるたんマンとトアパンマンが仲良くレゴブロックや車で遊んでるので、メロンパン菜&はるたんマンママはゆっくりお話ができたよ
でも、気づくとビスケット&レゴブロックの動物&車は、全てトアパンマン抱え込んでいた
はるたんマン、ごめんね
その後、トアパンマンは、お昼寝タイム
はるたんマンはここぞとばかりに、レゴブロックや車で遊んでました

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

不思議なこと?????

今日は、この間忘れて帰ってしまった物を取りに、メロンパン菜の実家へ…
ジャムパンじぃじは、もうすぐ秋祭りに仕事のお休みを取るため、今日はお仕事で不在
っと言う訳で、いつも通りぷちぱんばぁばとお出掛け
今日は、ピオーネばなななど…買ってもらいました
ありがと
そして、に帰り、トアパンマンお昼寝タイム
そこまではよかったんだけど…
気づくとトアパンマン今日はよくう○ち出る
(出ないより、出たほうがいいけど…)
なぜ
不思議に思った、メロンパン菜は、しばらくトアパンマンの様子を観察
しばらくして気づいたことは…トアパンマンがきばってる時に向いてる方向には、必ずぷちぱんばぁばがいる
えぇ
「トアパンマンはぷちぱんばぁばを見ると、う○ち出る
はてさて、因果関係は不明ですが、どうもこういうになるんです
ぷちぱんばぁばを見ると、安心するのかなぁ…。
ほんと不思議な話でしょ
そして、トアパンマン真顔できばる姿を見て、ぷちぱんばぁばは毎回大笑い
これもまた不思議でしょ

私は結構、トアパンマンが一生懸命真顔できばる姿好きなんだよね
って私、変かな

今日がたまたまならいいけど…。
また今度会った時も意識してう○ちの回数、数えてみなきゃね(笑)

テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 育児

あらら・・・

今日は朝から
午前中、体育館で運動会があるので、お友達に誘われて、行く予定だった…。
運動会は10時からなのに、トアパンマン起きず…
起こしてまでは行かなくていいと思い、お友達にお断りのをした
結局、起きたのは11時でした
そして、朝ご飯にパン食べて、1時間後にお昼ご飯
その後、近くの薬局へお買いもの20061005141310.jpgまだ、少し雨が降ってたけど、荷物があったので、トアパンマンに車まで歩いてもらった
そして、チャイルドシートに乗せようとすると、逃亡
しかも、満面の笑みで「きゃきゃきゃ」っと大声で何か言いながら…
そして、行き着く先は「水溜り」
ぱしゃぱしゃ
してもいいけど、トアパンマン、靴が1足しかないので、ぬれると困るんです
でも、なんとか濡れずにすんだので、一安心
買ったばかりのお菓子で釣って、チャイルドシートに乗せたよ
そして、に帰ってきて、お昼寝タイム
【寝る子は育つ】っと言うし、自分の時間がそれだけできるからいいんだけど、こういう時間が決まってるお出掛けがある時には困っちゃう
予定が、狂っちゃうよ~

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

今日は・・・

DSC06088.jpg久しぶりに児童センターへ行った
今日は、来週の運動会に備えて、旗作りをしたり、折り紙で栗を折ったり…
そして、かけっこの練習をした
トアパンマン今までにかけっこなどしたことがなかったので、心配だったけど、ちゃんと「よぉ~い、どんの合図とともにスタートして1人で10m先のコーンを回って帰ってきた
トアパンマンまだ走れないので、遅いけど、途中で寝転んだり、脱走する子がいる中で、最後まで歩いて帰ってきてくれたので嬉しいっと思うメロンパン菜なのです
(ただの親ばかですね)
来週は、玉入れ&かけっこ練習だそうです
ちなみに…運動会本番は、10月13日(金)です
そして、に帰ってきて、お昼ご飯を食べると、すぐにお昼寝タイム
たくさん動いたから疲れちゃったのかな

DSC06170.jpgなので、トアパンマンが寝てる間に、
鯛ご飯ならぬ、チヌご飯を炊いてみました
初めて作ったわりに、おいしくできたよ
ちょっと、ご飯がパサパサしてるような気がするけど…
チヌの身は意外と、外れやすかったので、ほぐすのも簡単でした
トアパンマンもたくさん食べてくれたのでよかった

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

息抜き◎

今日は、以前から痛かった肩凝り&腰痛ピークに…
限界を感じて、昨日実家にお泊りしてたので、ぷちぱんばぁばにトアパンマンを預けて、初めての指圧整体へ行ってみた
整体と言うと、パキパキなって、「痛い」っていうイメージがあったって、行ったことがなかったんだけど、今回は勇気をだして、指圧整体
まず、ベットに仰向けになり、整体士さんが、丁寧に、指圧しながら、全身を押してくれた
心地よく痛いけど、気持ちよかった~
でも、やはり肩凝りがひどいらしく、しかも自律神経が乱れてる。っとのこと…
ちょっとショック…
でも、先月はバタバタと忙しく、思い当たる節があるので…
本当は50分4200円なんだけど、今3周年感謝祭で、50分3700円だったよ
しかも、私を担当してくれた人は、50分の所をサービスで1時間20分もしてくれた
ほんとに、感謝×②
これで、少しは楽になるといんだけど…。
早くも、腰が痛いんだよなぁ…
時間とお金が許すなら、また近い内に行きたいなぁ…。っと思ってしまう

に帰るとトアパンマンはおりこうさんで遊んでたけど、私の姿を見ると飛びついてきた
それから、甘えてピッタリ引っ付いて離れてくれなかった
ぷちぱんばぁば、トアパンマンお世話ありがとう
とっても助かったよ

テーマ: 癒し
ジャンル: 心と身体

お出かけ♪

今日は、ぷちぱんばぁばと一緒に松山までお出かけ
朝から、いそいそと用事を済ませ、帰りは、SAに寄って休憩
ここのSAには、温泉がある
でも、温泉に入る用意はしていないので、断念
20061003010113.jpgでも、ふと近くを見ると、「足湯の看板が・・・しかも、無料
これは試すしかないっと思い早速足をつけみた
トアパンマンもっと思ったら、拒否
どうやら、お気に召さなかったらしい
なので、少しの間、待っててもらおうと、放置
でも、やっぱり水遊び大好きトアパンマンは,
お湯が気になる様子
1人でうろうろして遊んでたので、15分ほど、浸かる事ができたのでよかった
なんだか、足がスッキリ
むくみ&疲れがとれたように感じたよ
(ちなみに、は私ではありません)
20061003010853.jpgそして、ぷちぱんばぁばのお友達がを持ってきてくれたので、早速、湯がいてもらって、かぶりつくトアパンマン
美味しかったのか、皮ごと食べてるのでビックリ
皮まで食べなくても、まだたくさんあるのに・・・
結局、夕食後に3個ほど平らげて、ぷちぱんばぁばとお風呂に入って、ジャムパンじぃじと車でひたすら遊んで・・・
最後は、コテチンっと寝てくれました

っと言うわけで、今日は実家にお泊りのメロンパン菜&トアパンマンなのでした

テーマ: 遊び
ジャンル: 育児

☆クリックお願いします☆

